ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

嬉しかったランの気持ち☆彡

2016-11-28 | 日記


先日 いつもの、お散歩中 コース途中


おばあちゃまが玄関先で転んで仰向けのまま動けなくなってて
(独り暮らし・近くの娘さんがお世話しにいらしてる)


慌てて駆け寄りラン繋留したけど一人で移動は無理だったので 


近くで測量してた お兄さんに協力要請


二人ががりで おうちの中へ


すぐ近くで工事中でトラックも頻繁に出たり入ったり


誘導員もいるのに・・・


誰も気づかなかったのかな?な訳ないんだけど・・・


みんな忙しいから仕方ない?ことなのかな?と ちょっと考えてしまったけど。


この時 この おばあちゃまの娘さんちに ひとっ走りする時
電話帳に掲載されてなかったので


『今すぐ娘さんち行ってくるから ちょっと待っててね!』と云ったら


ランが真っ先に猛ダッシュ。


ご近所コースは普段こんな激走することないのに。


きっと このときの状況や会話から緊急事態!と察知したんだと思う。


娘さんちでロッキー君ってワンコさん居てランの、お友達


脇目も振らず がむしゃらロッキーくんちに走るラン
(娘さんロッキー君散歩しながら、おばあちゃんのお世話にいらしてるので
ランもこの両家関係あると理解してたんだね)


残念ながら 御留守だったけど また、おばあちゃまのうちに引き返す時も 猛ダッシュ


でね、ワタシをチラ見しながらリード(3㍍)が張るか張らないかの


絶妙な速さでワタシのMax全速力に合わせてくれてるのだよ。


嬉しくてランランしてるいつもの顔と明らかに違うのだよ。


喋れないだけで、今 起きてる全ての事を全部把握しランも頑張ろうとしてるんだな。
 

そう感じた時ワタシ泣きそうだった。


ランの本気はもっと早いのにワタシに合わせてくれて。


ランの温かさ犬の優しさに心 打たれました。


おばあちゃま 大丈夫でしか?翌日散歩でも気になるラン



大腿骨骨折で入院し手術するけど大丈夫だって



娘さんが 御礼にと わざわざ

もちろんランにも ちょびっと あげました♪


でね 一人暮らし高齢者・認知症の方とか地域で見守るって大切だよね。


ラン!あなた立派な地域の一員!


一緒にガンバってくれたランにポチっとね♪
いつも、ご訪問・応援に感謝です☆彡
にほんブログ村






















10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ&キキママ)
2016-11-28 11:19:26
人命救助でしたね。

おばぁちゃまの家の前を工事車両通ったりしてたんでしょうか?
見えないわけないと思うんだけど・・・・現代人は、関わらない要素持ってますからね 悲。
ランたん、ママさんが口調などで慌ててる感じを察したんでしょうね。
ワンコの脚力ハンパないんで、ママさんが走り疲れちゃったら・・・だから合わせてくれたのかしら?

ランたん、ありがとう。
人助けだよ~。

救助犬に向いてたりして?
返信する
Unknown (ルネママ)
2016-11-28 11:23:50
ランちゃん、しっかりママさんの状況を理解して行動していたんだね!ランちゃん、立派な地域の一員だね!
その時の状況が目に浮かんでうるうるしました´_`
おばあちゃま、どうぞお大事にしてください。
返信する
表彰状ものですね (わんずまま)
2016-11-28 12:42:26
すごい!

もしそのおばあちゃんもうしばらく放置されてたら、骨折だけじゃなく、肺炎で命の事になってたかも・・・

ランちゃん、ランママさん、お手柄ですね。
他の人がなんで気付かなかったかはわからないけど、そこにランちゃんとランママさんが通りがかって、本当によかった。

知らない方の事だけど、わたしもランちゃんとランママさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

この先おふたりにはきっといいことがありますね。

いいお話聞かせていただいてありがとうございます。

ランちゃんわたしの分もいっぱい褒めてあげてください。大活躍でした。
返信する
がんばったね! (panda)
2016-11-28 20:21:44
ランちゃんもランママも頑張りました~!すごい!
そういう時ってドキドキしますよね。
で、ドキドキが収まらなくて、きっとランちゃんにも伝わって、ランちゃんもママがドキドキしてるから一緒になってなんとかしようとして頑張ったんですよね^^
えらいえらい。
ママさんもランちゃんも大変でした。
そしておばあちゃまも。
骨折とはなかなか大きなお怪我だったのですね。
ランちゃんとランママの早期発見と活躍が実って、早く良くなるといいですネ。
ホント、お疲れ様でした^^お手柄、ランちゃん!
返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2016-11-28 21:27:50
はいワタシ一人で介抱してる時も何台ものトラック、土砂運搬で行ったり来たり。すぐ前に邪魔にならない停車スペースもございます。
歩いて通り過ぎた通行人もいましたね。
でもそんなことはいいんです。自分にできる事を精一杯やるだけ!
そして おばあちゃまの命に別状なかったこと!
救助犬に向いてるかわからないけど(笑) これランだけでなくワンコさん みんなが持ってる心理・行動学だと思うね。
東日本大震災の時 救助犬が見つけた要救助者が亡くなってるの多くて・・・次第に欝状態になった子が多かったって。。。
人が思う以上に犬って繊細な感情を持った尊敬すべき存在ですね。

返信する
ルネママ様 (ランママ)
2016-11-28 21:37:43
両家ともラン家とは行政区全く違うので近所付き合いはないけれど お散歩でお会いしてたりして最近介護の お話なんかもして状況知ってたので良かったなと思いました。
おばあちゃま明日手術です。
ね~ワタシもうるうるでした(笑)あんなランは初めて見たので。
ご近所では子供ラジオ体操にまざったり登校班についていったり(笑)子供会の一員です(笑)
返信する
わんずまま様 (ランママ)
2016-11-28 21:48:06
ケアマネさんやドクターに低体温になる前で良かったと
言われたって。
でも外傷なしバイタルオッケー手やほっぺも温かく 頭打ってない?と聞くと大丈夫ってことだったので救急車までは大丈夫かなと
判断したのだけど大腿骨骨折だったとは・・・
呼ぶべきだったと反省点です。。。娘さんも『歳だから転ぶとすぐ折れるからいいのよ!』って言って下さったけど・・・
でもホントに命に関わるようでなくて一安心です。
これからも反省を生かし目の前のことになりふりかまわず動ける自分でいようと改めて思いました。
ランも そう思ってくれたのかもね♪
返信する
panda様 (ランママ)
2016-11-28 22:04:47
我が家では何度経験済でも(笑)やはり人様となり、ご家族もいなくてワタシの判断となるとドキドキ感が違いました。
娘さんが報告にいらして お話聞いた時 ホっと力が抜け安心しました。
ランの あの顔・走る姿・・・初めてランをかっこいい!と思いました(笑)普段はお転婆さんだけど、やはり犬 さすが犬!なんですよね。
リード!張ってるようで実は張ってない。あの感覚でしたよ♪
返信する
Unknown (マリンママ)
2016-11-28 23:16:57
ランちゃんにママさんの気持ちが伝わったんですね。
緊急事態を察知してママさんと一緒に行動できるなんて
凄いことだと思います。
ランちゃんちにはおばあちゃんもいるから
高齢者のSOSも感じ取れるんでしょうね。
ランちゃん達が通りがからなかったらおばあちゃまどうなっていたんでしょう。
ランちゃんをいっぱい褒めてあげてくださいね。
返信する
マリンママ様 (ランママ)
2016-11-28 23:53:58
言われてみればそうかも?
我が家でもSOSよく見てますからね(笑)
マリンちゃんも こんな時きっと同じような行動したと思います☆彡ご実家で可愛がられてるものね(*^_^*)
向き合うっても大事だし こうして一緒に同じ方を向いてるな。って時も幸せですね♪
そうだママさん!豆腐のおおはた屋テラス席してきました(爆)ワタシらしい?(笑)
でね建物のすぐ脇に ちゃんとしたテラス席ひとつあったのですね!トイプーちゃんの先客さんいらしてラン家は丸見えテラス席でしたが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。