びわ北小のブログ

長浜市立びわ北小学校のブログ

5年生 稲刈り体験

2022-09-22 19:07:21 | 学校での活動

9月22日(木)3、4校時に5年生が稲刈り体験をしました。

 出発時はあいにくの雨模様で・・・、一時はどうなることかと心配しましたが、さすが5年生パワー。雨も吹き飛ばし、稲刈りを行うことができました。

 春に植えた苗も大きく育ち、香花寺の田んぼは黄金色に稲が育っていました。

 まずはじめに、脇坂さんから、稲刈りについて教えていただきました。

 朝からの雨で、少々田んぼはぬかるんでいるところもありましたが、子どもたちは鎌を使って上手に稲刈りを進めることができました。

 

 田んぼは身近にあるものの、なかなか自分の手で稲を刈る機会のない子ども達にとって貴重な経験となりました。

 本日のご指導のみならず、いろいろとお世話をいただきました脇坂さん、大変ありがとうございました。


最新の画像もっと見る