備瀬Club

NPO法人 備瀬・島づくりの会のブログへようこそ!
私達の活動内容や備瀬区の行事、最新の備瀬情報等をお届していきます!

備瀬入口のこれから

2012-12-22 02:49:39 | 備瀬Clubだより
皆さんこんばんは!

NPO法人備瀬・島づくりの会理事長の喜屋武です!

最近はブログ更新もなかなか進まず、大変申し訳なく思っております。。

本業やその他のプロジェクトも結構忙しく、最近は手軽に情報をアップ出来るフェイスブックばかりになってしまっています。。

皆さまもよろしければ、ぜひ備瀬Clubのフェイスブックページもご覧になって下さい!!




さて・・・

先日備瀬区字総会が公民館で開催され、集落の入り口にあるメーイチ(前池)の埋め土が決定いたしました。

若いビシンチュには、説明をしないと分からないほど存在感のない溜め池。



40年ほど前に農業用水池として作られたそうですが、最近は全く使用されていない状態だったため、放置しておくのも危険だという事で埋め土するようです。

私も小学生の時に友人たちとこの溜池で魚を釣ったりカエルを捕ったりして遊んだ記憶はありますが、それ以降は全く関わりが無く今まで過ごしてきました。。

この周辺は、2年後にopenするオリオンビールさんの大型ホテルの建設工事が進むにつれて、だいぶ様変わりしていきそうですね。。

≪ホテル オリオン モトブ リゾート&スパ≫

全238室で最大約1,000人を収容でき、新規採用を200人予定。

「本部町のみならず沖縄県全体の経済や観光の活性化につながると期待大」と、周辺の各自治体は大変な盛り上がりを見せています。

これだけの規模のホテルが建ってしまう以上は、私たちとしても今後はホテルの開業に向き合いながら、何らかの対策や相乗効果を考えて行かなければなりません。

立地条件等でプラス部分だけを考えるのはとても簡単な事ではありますが、住んでいる者の側からするとマイナス部分もかなり見えてきています。

そのマイナスになる部分を出来るだけ最小限に抑え、互いが良い関係でいられるような取り組みが出来るように、これから更に努力していかなければなりません!!

経済の再生よりも、環境の再生は遥かに時間がかかってしまいますからね。。

備瀬が備瀬らしくあり続けるため、これからも私たちの活動をぜひ応援いただけますよう宜しくお願いいたします!!






私たち備瀬の環境を守り、そして地域の活性化のための活動を応援して下さる会員も随時募集しています!

PC用 会員申込フォーム

携帯用 会員申込フォーム

備瀬を愛してやまない方々の力を結集し、備瀬を守りながら、より良い島づくりを進めて行きますので、ぜひ多くの方々のご協力をお願いいたします!

備瀬ClubFacebookページも併せて宜しくお願いいたします!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりですね(@_@)! (浜風)
2012-12-26 22:43:54
先輩!お久しぶりです!いつも楽しい記事
拝見させてもらってます(^_^.)

北海道の浜風です。
先日、兄からも連絡がありオリオンホテルの話し聞きました。正直、びっくりしました(@_@)

客室一泊平均二万円前後の料金だそうですね!
少し高いですので、きっとホテル内での食事もそれなりの値段になってしまうでしょうね・・・

そうなるとランチや夕食を近くのレストランや軽食のある
店で安く抑えようとする方が少なからずいますよね!
食事に限らずマリンスポーツやダイビングその他いろいろありますが・・・僕らも旅行に行った時には
ホテルのサービス料金は高いので、必ず近隣の
ショップやサービスをネットで検索して安くて良さげな店に予約を入れます。
それはリゾートのすぐ側の備瀬集落にとっても
物凄いチャンス到来ような気がしています。

南国リゾートと沖縄文化の融合の観光地として
十分に集客の見込めるビジョンではないのかなぁ。
もちろん、集落付近の交通量の増加や環境面にも少なからず何らかの変化は出てきますが・・・

ピンチがチャンス!と言う言葉もありますが、
逆にそれを逆手にとってホテル側には最低限の環境破壊の確約と最高の南国リゾートを演出してもらい、直ぐその側にある備瀬集落がカルチャーリゾートとして古き良き沖縄情緒のあふれる集落を演出できればきっと最高の魅力的な観光地として将来期待できそうです・・・まぁ、実際にはそう簡単にはいかないですが・・・

何気ない白ヤギのいる風景やどこからともなく聞こえてくるサンシンの音色、波の音や奇麗なサンセット、そんな単純な事に旅人の心は十分に癒されるんですよね(T_T)

ではでは、これからも記事の方を楽しみにしています。
何だか備瀬がこれからパワースポットになっていく気がしてとてもわくわくしています(^^♪




返信する
これからの備瀬 (喜屋武)
2013-01-21 22:19:15
浜風さん

返信が遅くなってしまい大変失礼いたしました。
久し振りだね。
北海道はすごく寒いようですが、元気にお過ごしですか?

備瀬入口の工事も急ピッチに進んでいて、私の嫁の実家周辺は、見る影もなく変わり果ててしまいました。
ホテル計画も順調に進んでいますが、それに伴う周辺の環境整備等が、やはりゴタゴタとし始めてきてますね。。
備瀬ゲート周辺から馬場辺りは、今後大きく変わっていくかもしれません。
今日のブログにも書きましたが、これからの備瀬にとって、必要なものとそうでないものを、しっかりと検証し、私たちも行動していかなければならないと思っています。
とは言うものの、一部の区民の力が強すぎて、区民の総意のないままに物事が進められないかがとても不安です。
今現在、備瀬に住んでいる者だけでなく、遠くに住んでいる方々、備瀬を心底好きな方々の力も借りながら、これからの備瀬を作り上げていければと思います。

今後とも、応援宜しくな!
返信する
これからの備瀬 (浜風)
2013-01-22 01:13:55
はい、元気でやってます!

最近は-22度位になり連日真冬日って感じで
寒ーーーーいです(>_<)
今年の冬は12月から寒くなり、冬が一ヶ月前倒しで訪れたようです。なので、その分早めに春が来るといいなぁ・・・でも、シバレ(寒さ)がきつい分、ここら北見市近辺は雪が少ないんですよ!今年になってから殆ど雪は降ってません。北海道内でも場所によって雪の量は全然違うんです(*_*)

考えてみたら

沖縄と温度40度差・・・
沖縄が恋しくて恋しくてたまりません(T_T)

桜ですか?・・・こっちは地面が凍って土もアスファルトのようでぜんぜーーーーん掘れません。
桜は5月のGW明けにやっと満開です・・・

で、

そうですか・・・備瀬はそんなに様変わりして来ているんですね?では、うちの駐車場近辺もこれから少しずつ変わって行くんでしょうね・・・

これからどういう風に変わっていくのか?”楽しみです”なんて一口に言ってしまいましたが、いち区民の力に振り回されず、区民全体の総意として意見をとりまとめ、新しい村作りを進めて行く側の苦労を思うと本当に大変な事だと思います。その舵取りの役目としても島づくりの会の有志たちを心より応援しています!

では、村づくりを進めるにあたって、何かまた新たな問題が生じた場合はこの場を借りて問題提起して意見交換でも出来ればいいですね!

ではでは、忙しいあまり体調を壊さないよう
息抜きしながら頑張って下さいね!
コメントの返事なんか気が向いた時でいいですので
気にしないで家業の”ちゃん家~”に励んで下さい・・・(笑

ではでは、姫(嫁さん)にも宜しくお伝え下さい!



返信する
これからの備瀬 (浜風)
2013-01-22 01:37:14

すみません、たくさんコメント書いたのですが
文字負けで消えてしまったようです・・・(笑)

区民の総意としてのとりまとめは本当に大変な事だと思います!その舵取りの役目として、先輩をはじめ島づくりの会の有志を心より応援しています!何か不安に思う事や力になれる事があったらこの場で問題提起して意見交換出来ればいいですね!

では、忙しいあまりに体調崩さぬよう
息抜きしながら頑張って下さいよ!

奥様にも宜しくお伝え下さい!

では、また。


返信する
初めまして (旅人)
2016-07-08 08:34:29
一昨日まで、備瀬のホテルオリオンモトブに宿泊しました。
ちょっと、気になることがあって、こちらにたどり着きました。
ホテルの庭に、神様の祠がありますよね。
その周辺だけ木々を残し、広大なリゾートが出来ていました。
とてもきれいなホテルで、従業員の教育も素晴らしく、居心地は良いのですが…

もしかしたらあのあたりは、フクギ並木に繋がる森だったのではないか。それを伐採して、ホテルにしてしまったのではないか。
温泉を採るために地下を掘り下げ、ビーチも人工的。
雇用を生んでいる半面、環境破壊が進み、あの祠の神様が怒ってはいないか?木々の神様も、迷ってはいないか?と思いながら本土の自宅に帰って来たのです。

ちょっと、やり過ぎたような印象を受けました。
返信する

コメントを投稿