備讃ヤンマーblog

ヤンマー特約店
備讃瀬戸の穏やかな海に面した倉敷市児島でプレジャーボートの販売・修理・メンテナンスを行っています

ままかり

2011-09-29 11:41:43 | 釣り

おはようございます

今朝は、出勤すると駐車場に車がいっぱいでした

何を釣りに行かれているんでしょう~??

帰って来られるのが楽しみです♪

**************

昨日は、ままかりを沢山釣って帰って来られたお客様がいました

従来なら、ままかりの旬は晩春から初夏にかけてがピークなんですが、

今年は夏の間はほとんど釣れなかったみたいです

が・・・

昨日はたーーーーーくさん いたみたいです

ちょっと細身ではありますがBIG SIZEのママカリ

釣るなら今です

そして、これまたその方に教えていただいたのですが、ままかりの下処理法、みなさまご存知でしょうか??

鱗も内臓も何も取らずにそのまま焼いたらいいそうです

鱗を取ってしまうと、身に火が入りすぎて固くなってしまうそうです。

内臓は、さんま と同じような感覚で、食べたい方は食べ、残したい方は残せばいい、

という事らしいですよ。

なるほど

わたし、今まで無駄な努力を頑張っていました。。

こ~んなにお料理らくらくなお魚となると、食卓に登場する頻度UP間違いなしです

*****************

そう言えば!

昨日の鯛ですが、わたくし見事当選いたしました

我が家では、鯛しゃぶ にしていただきました

Img_4400

そして残りは粗炊きと・・

Img_4408

僕も少しもらいました

Img_4412

脂が乗っていて 新鮮で、それはそれは美味しくいただきました

H様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

===========================

備讃ヤンマー㈱

〒711-0921

岡山県倉敷市児島駅前3丁目33番地

℡ 086-472-8101

ホームページ

===========================


最新の画像もっと見る

コメントを投稿