備讃ヤンマーblog

ヤンマー特約店
備讃瀬戸の穏やかな海に面した倉敷市児島でプレジャーボートの販売・修理・メンテナンスを行っています

発航前点検のお願い

2016-07-30 14:06:28 | 日記
2016年7月30日(土)

毎日暑い日が続きますが、お元気でいらっしゃいますか?
明日で7月も終わり!!
まだまだ続く夏
エンジニアも汗びっしょりで日々頑張っています
 
さて、先日海上保安庁の方が来られ、発航前点検についてお話しをしてくださいました
その内容がこちらです ↓ ↓


平成28年7月1日より【発航前点検】及び【見張りの実施義務】は船長の義務であり、違反の場合は行政処分の対象となったそうです。

チェック内容は発航前点検が【船体の検査】、【エンジンの検査】、【救命設備等その他の検査】、【エンジン始動後の状態確認の検査】で計13項目。
見張りの実施はその名の通り、【見張りの実施】という事です。

海難事故の傾向を見てみると、プレジャーボートと漁船とで大きな違いが出ています。

プレジャーボートの事故原因ワースト1が機関故障(24%)に対し、漁船のワースト1が衝突(33%)
意外な統計です。

マリンスポーツシーズン真っ只中で、様々な目的の方が出港されていますので、事故には益々気を付けたい時期ですね
発航前点検と見張りの実施を守り、楽しく安全なマリンライフをお過ごしくださいね

詳しくはこちらをご覧ください→海上保安庁HP 、海上保安庁HP②




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備讃ヤンマー株式会社
岡山県倉敷市児島駅前3丁目33番地
(086)472-8101
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たまからたまへ

2016-07-22 15:16:31 | 日記
2016年7月22日(金)


今日は朝一で玉島港へ
車で男性スタッフを港まで送り届けたのちに、せっかくなのでおはぎで有名な【やまと】へ

朝から大盛況でした
スタッフの分も買って帰り、半ば無理やり買ってもらいました笑
ここのおはぎ本当ーーーーに美味しいので、玉島へ行く機会があれば是非買ってみてくださいね!!

そして午後からは玉野の向日比港へ
夏真っ盛りの渋川のキラキラした海に満たされながらも通過し、向日比に到着!!


今日は沢山の海を感じる事が出来、充実した1日でした
いつかは私が回航側になるぞ!!と心の底で願いながら男性陣を見送りました



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フジツボ

2016-07-16 14:30:07 | 日記
2016年7月16日(土)

早くも7月の半分が終わりました
夏はイベントも多いので時の流れがいつも以上に早いです

最近は良い釣果も結構伺います!!
海にも沢山でて、楽しい夏を満喫しましょう

沖に出られるお客様が多い分、備讃ヤンマーへメンテナンスにお越しくださるお客様も多くなって来ました
毎年恒例のM様親子が今年も船をピッカピカにすべく来店されたので、
『もう少し涼しい時期にされないのですか?』と伺ったところ
『それはフジツボに聞いてくれ~』と

この仕事を初めて6年ほど経ちますが、
真夏にペン塗りをご自身でされる方の理由を本日ようやく知りました
時期によってフジツボの着きが違うんですね
知らない私にびっくりされますよね・・
またひとつ勉強させて頂きました

真夏のフジツボ掃除、我が社にお任せください!!!

       
            ↓ ↓ ↓





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船外機

2016-07-12 17:05:57 | 日記
2016年7月13日(水)

今日は雨の予報でしたが、児島は少し降っただけでした
九州地方は大雨の予報ですね。
まだ地震も時々起こっている中大変だと思いますがお気を付けくださいね

先日初の操船にチャレンジしましたが・・・
なんと続編です!!
(そんなに興味なかったらすいません
前回はシャフト艇でしたが、今回は船外機です

レンタルボートで使用しているEF23-OB
先日とはクラッチの仕様やデジタルパネルなど、異なることが多々。
初心者の私はひとつひとつの違いにドキドキ

港だけ出してもらい、あとは私が!!
前進を入れ、スピードを上げて行っても全然音が違います
いつもはエンジン音で会話が成り立ちませんが、船外機だと普通に話しが出来る
静かですね~

キャビンがないので風をもろに感じ、スピードが益々出せない~
そして車の習慣なのか何なのか、端に寄ろうとし、つい岸壁や島の方に近づきすぎてしまうんですよね
そしてハンドルの扱いもまだコツが分からず、回しすぎたり回さなすぎたり・・・
今回は厳しく叱られながらの操船となりました
褒めて伸ばして欲しいのですが・・笑

今回はクルージングだけだったので、船外機での釣りは経験出来ませんでしが、
またミンコタにもチャレンジしてみます


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ついに!!!

2016-07-04 16:44:31 | 日記
2016年7月4日(月)


梅雨明けも間もなく!!
と喜ぶのも束の間・・・
熱いですね~
外で作業をしているエンジニア達は既に毎日汗だくです
熱中症対策にも気を付けなくてはいけないですね


さて!!私!!
今年の目標としておりました操船を実践する事ができました
嬉しいーーーー!!!!
それは昨日、7月3日(日)!!
高松で飛行機のエアーショーがあると聞き、家族で行って参りました!!
行きの操船はお任せし、子供たちとのんびり。
40分ほどでサンポート周辺に到着すると子供たちはすぐに自分で竿を用意して釣り開始
5分ほどするとショーが始まりました





くるくる回ったりビルのすぐ近くを通ったり、墜落するんじゃないかと思うほど真っ逆さまに落ちて行ったり・・

ハラハラドキドキのショーを見終えたのでポイントを変える為に出発
と同時に寝始めた二人。
2回目にして『移動中は寝る』と要領を掴んだようです


ポイントに到着すると沢山の船
お客様の船も数隻ありました

この船は後ろにシートを作っているので1歳の三男も居ましたが私も釣りを楽しむことが出来ました
移動の際に腰への負担もなく、このシート最高です




今回はタイラバでチャレンジ
『しかけが底に着いたら10回ほど巻いて~』と教えられた通りにひたすら
巻き巻きまきまき・・・
次男が『釣れた!!釣れた!!』と叫びましたが、逃げてしまいGETならず
しばらくすると長男が『さかなーー!!さかなーーー!!』と叫びましたが、
バレてしまいまたまたGETならず
他はカスルこともなく
結果は流れていたバケツとビンを拾っただけとなりました~
魚探には沢山写っているのに上手く行かないものですね

でも、小さな子がいてでこんなに楽しめると思っていなかったので、大きな収穫です!!
また近いうちにリベンジします

そしてそして!!!
子供たちの反対を押し切って
帰りの操船は全てわたくしであります!!!

しかし自船位置が分かりません・・・
帰る方向も分かりません・・・
レーダーを広域にして、確認するものの船が向いている方向が分からないのでやはり進行方向が分からず、教えてもらう事に

次にクラッチの使い方を教えてもらい・・
いざ出発~


こどもの目(笑)
不信感しかないですよね

スピートはなんと2000回転 13.4kn
船にも環境にも優しいドライバーです


ちょっと慣れてきた頃に20knまで上げてみましたが怖くて怖くて
すぐに12knまで戻し、最初よりもゆっくりと・・・
と言っても私にはとても速く、手は汗でびっしょり

赤いブイの左を通り、緑のブイの右を通り、ようやく港についたところでバトンタッチです
周りの船の進行方向やスピードが分からなくて怖かったですが、でもやっぱり気持ちよくて楽しかったです
船にも初心者マークがあるといいですね(笑)
慣れが大切だと思うので、間隔が空かないうちにまたチャレンジしてみます!!!

港に着くとちょうど隣の船のお客様が帰港されており、鯛とフグを見せていただきました
羨まし~




次回は我が家も頑張ります!!

長文にお付き合いいただき有難うございました


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