備讃ヤンマーblog

ヤンマー特約店
備讃瀬戸の穏やかな海に面した倉敷市児島でプレジャーボートの販売・修理・メンテナンスを行っています

鯛のお勉強。

2012-09-15 14:46:48 | インポート
こんにちは
今日は 朝からO様が久々に腕っぷしを見せてくださいました!!
 
Img_8177
(自分が釣ったことにしたかったので、いい顔で撮ってます
 
真夏の間も釣られてはいましたが、今日は久しぶりに10匹も釣れたそうです
Img_8178
 
周りにもチラホラ釣れている方がいらっしゃったらしく、鯛さま戻ってきてくれたのかも知れないですね
  
更に昨日は朝から鯛を4匹釣った後、午後からは素潜りでサザエとアワビを獲っていました
海の男選手権があれば上位入賞は間違いないと思います
 
話は戻りまして・・
何故10匹も釣れるんですか?と質問していると、船の流す方向や、糸の落としかた、巻き方、どうやら全て計算されているそう
 
雑で大雑把な私には気の遠くなる努力が必要の様です・・
 
そしてそして!!
釣るだけではなく、捌くのもプロ級のO様
捌き方講座を開いていただきました!!
Img_8197
チャララッチャッチャラッチャ~♪
 
Img_8182
まずはウロコを取って~♪
(ウロコ取があるとすんごい便利だそうです)
 
Img_8183
お次はお腹!
エラまで切り込みを入れて、全部取ってしまう事がポイントです
 
Img_8184
今回はお刺身用なので、ヒレのところから切り落とします。
Img_8185
エイッ!!!
 
Img_8186
背中。
Img_8191
お腹~。
Img_8193
頭も割って。
※ちょっとエグいですが・・
 
Img_8196
完成~!!!
 
早い!!!
出際がよく美しい
人がやっているのは簡単そうに見えるんですけどねぇ・・
 
でもすごく勉強になりました!!
私、出来る気がします!!
 
講座を開いたお蔭で、お昼は大御馳走になりました
じゃ~ん
Img_8200
Img_8201
お刺身と、あら入りのお味噌汁です
 
土曜日恒例のほか弁と共に
Img_8204
しあわせなお昼が過ごせました
 
O様、これからも鯛ラバのご活躍、社員一同応援しております
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿