twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

1月30日(金)のつぶやき その1

2015-01-31 05:09:37 | 日記

コラボベッドマークを発売したらどう?とツイートいただきました。ちょうどコラボさせていただいているアニメの旬な時期は、発売は難しいそうですよ。ということで、デザイン1点ものになっていますよ。なので発売はできないので何かの機会に御披露目という感じかな #叡電これどうよ

Akiさんがリツイート | RT

最後の授業ギリギリまで学生たちに付き合ってゆえ、やっと新宿着。卒業制作展は2月7日から大阪芸大短大部伊丹学舎にて!皆様是非。 pic.twitter.com/x0l9J2otga

Akiさんがリツイート | RT

シネマート六本木よりお知らせいたします。

当劇場は6月14日をもちまして閉館することとなりました。
恐らく、あっという間にその日がくるのかなと思います。... fb.me/6ivKgIbQl

Akiさんがリツイート | RT

なるほど。【男の着物】 和服と洋服の”格/ドレスコード/TPO”を対比してみた。 - Togetterまとめ togetter.com/li/153368

Akiさんがリツイート | RT

黒留は紋が5つだから、一般に色留より上だけど、色留も5紋だと黒留と同じ。
麻は上布(装束に使うような生地)の紋付というのもあって、それは礼装。
振袖も若い女性着用なだけで、紋付大振だと一番上だけど、娘愛用の2尺袖小紋や紬だとよそ行きくらい、それこそ半幅帯。振袖浴衣ってのもある


娘は子供の頃は、振袖と言うか2尺袖の浴衣を着ていた。小学校の卒業式は2尺袖の小紋と袴(母は卒業式=袴だと思い込んでたよ。洋服を買うの勿体無いし)。そのあと遊びに行くので家で着替えたのは、2尺袖の紬。10代までは基本、普段着も振袖が多かったよ


和服に関しては注釈付けておかないと、振袖=礼装どころか和服=礼装って、酷い人は和服=家事も仕事もしない人 って思う人から、いろいろ言われるからね。これは礼装だけど、これはよそ行き程度、こっちは普段着って言うのは自己防衛です。


@ayanekotunami あなたは着物着るような、家事も仕事もしていないご身分だから、、、大学の先生だと家事もしなくて本だけ読んでいたら良いから着物をきておれるけど、、、着物なんか着て来るなんて何も手伝わないつもり、、、などと言われたことが何度かあります。


響鬼の明日夢(栩原楽人くん)、ずっと鍛えてたんだね。 pic.twitter.com/UeCGaaI9eN

Akiさんがリツイート | RT

そろそろ、開田裕治のガンダムプラモデル箱絵展覧会をやりたいものですねえ。

Akiさんがリツイート | RT

SIC 仮面ライダー3号 ?
あっぷでーと進捗
肩のトンガリどーしよー
足枷とブーツとグローブにトンガリ
作成中~? pic.twitter.com/ERpZP6jbzy

Akiさんがリツイート | RT

@ayanekotunami 結婚式と成人式と大学卒業式しか機会がないと、礼装しか知らないことになります。礼装着物しか着たことがないと、着物=動けないと思うのでしょうね。それぞれのお家のやり方だから良いのですが、文句言われたりするのはね、決して嬉しいことじゃないですから


大学の人は入学卒業式慰霊祭冠婚葬祭は和服だし、休日は和服で大学にいるのを見てるので、仕事できないわけじゃないのはご存知。そうやって慣れていただくのが結局は早いです


今週のマブヤーショーに向けて稽古中☆
2/1(日)奥武山公園花と食のフェスティバル
セルラースタジアム前ステージ
11:00~/13:40~
2回ステージです♪
遊びに来てね~*\(^o^)/* pic.twitter.com/b403DxQsNH

Akiさんがリツイート | RT

漫画など一切読まないエンジニアである堅物変人の舅(イタリア人)の本棚にAKIRAの全巻が並んでいる。彼はこの漫画に触発されて雇われ技師(フェラーリ)を辞め、フリーで不思議なオートバイを作る人になった。大友克洋さんの生み出した世界の影響力たるや…アングレーム漫画祭グランプリ超納得。

Akiさんがリツイート | RT

今日から古生物学会(豊橋市自然史博物館)が開催されます.アブストラクトが公開されました.
palaeo-soc-japan.jp/Japanese/index…

palaeo-soc-japan.jp/download/meeti…

Akiさんがリツイート | RT

レターパックプラスって、こういう使い方も認められているのねー知らなかった。 pic.twitter.com/oxChmLOfFY

Akiさんがリツイート | RT

出雲大社の遷宮祭で大幅に観光客が増えた島根県でも賽銭泥棒が激増したそうです。うちの実家でも親父が氏子総代をやっている神社に賽銭泥棒が入った。せっかく本殿も改築して地元で盛り上げて参拝客も増えたのに。本当に腹立たしい限りです(`・ω・´) #クロス

Akiさんがリツイート | RT

御神木に薬品を注入して枯らして「危ないから処分しましょう」と持ちかけて高級木材として売り捌く一団がいるという話もあります。とんでもない罰当たり連中ですよ。 #クロス

Akiさんがリツイート | RT

デジタル上映だとあの黒丸は拝めないだろうけれども、嬉しいことです。 「時計じかけのオレンジ」などキューブリック名作、命日3月7日に劇場で復活 #映画 #eiga eiga.com/l/mOsHH @eigacomさんから

Akiさんがリツイート | RT

伝説のシネマバー「グリソムギャング」が、装いも新たに「シネマ・ノヴェチェント」として2月7日(土)復活! フィルム上映に拘り、濃くて長~いゲストとのトークショーがまた観られる。今度は西横浜! シネフィルは注目しよう!!!

Akiさんがリツイート | RT

Windowsマシンが立ち上がるんだけど、マウスとキーボード入力を受け付けないトラブル発生。ギブUPしそう


年度末で新しいマシン買えないよ。どうせ壊れるなら12月に壊れてくれないと、、、(´・_・`)



コメントを投稿