twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

12月16日(水)のつぶやき その1

2015-12-17 05:40:59 | 日記

いよいよ今週末です!特美の長沼孝氏を迎え平成ゴジラスタッフたちが26年前を振り返る飲み会トークを展開します!【ゴジラVSビオランテ再び】12/19(土)渋谷・東京354CLUBにて!facebook.com/events/1490074… pic.twitter.com/gEL8o2aHnF

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 32 RT

Christians and Muslims are brothers and sisters, and we must act as such.

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 28529 RT

東京都・渋谷で元祖ゴジラ絵師・生賴範義回顧展-開田裕治による追悼作品も news.mynavi.jp/news/2015/12/1… #マイナビニュース

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 7 RT

ガルパンミリタリーおじさん達は「戦車全然判りません、でもガルパン大好きです」と言う人には笑顔だけど、「ガルパンファンのくせに戦車も知らないとかマジあり得ねぇ、俺ぐらいになると戦車詳しいから・・・」と言う人に「そうか戦車詳しいのか、じゃああっちでおじさん達と話そう」と連れていく噂を

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 3377 RT

私にはガルパンや艦コレはわからないと諦めてはいるけど(女の子の区別がつかないし、私の聴覚には辛い高音だし)、戦車や戦艦に詳しいおじさん(お兄さんも可、おばさんやお姉さんならなお良し)と話したいな。戦車の数値スペックじゃなくて、機械としての戦車の。


今日は、池袋を通過するから、本屋に寄ってこよう。ビオランテ買わなきゃ。


身長と同じで、男と女の平均をとったら有意な差があると言っているだけで、はっきりと二分できるとは元から誰も言っていない。なぜこういう取り扱いになるのだ?
“男脳”“女脳”は存在しない、テルアビブ大学が発表:@niftyニュース news.nifty.com/cs/world/world…


男性の方が背は高いが、平均男性より背の高い女性はいるし、逆もまた然り。脳も男性的特徴と女性的特徴があるとしか誰も言っていない。脳を含め、身体の特徴は完全に性的に二分できないのは当たり前の話。今更、何故?としか思えないのだが。何か社会的政治的な目的でもあるのか?

1 件 リツイートされました

STAP細胞でも、あれは本物ではなかったというだけ。実際、幼若化現象はあるのだし、細胞種と細胞周期と刺激の適切な組み合わせなどの研究が進めば、刺激(ストレス)による細胞幼若化の研究は進む。そこに水を差されて、しかも、研究の進行が遅れたのが最大の問題であろう。


完全に男性脳女性脳に二分できないが、性ホルモン受容体を持つ神経細胞は存在し、男性に多い性質、女性に多い性質はある。その報告を否定する研究ではないものが性差が全くないかのように取り上げられている。男女の脳にまったく差がない必要がイスラエルのはあるのだろうか、」とうがっている。

1 件 リツイートされました

Amazonはそろそろお急がなくていいよ便作って、「今週はあなたとn人がお急がなくていいよ便を使ってくれたおかげで、*人の従業員と運送会社の社員が休日を取れました」みたいなメールがきた方がよっぽどこちらの精神に良い

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 22655 RT

夫婦別姓が日本では認められないようですので、離婚届を出します。

1 件 リツイートされました

【夫婦別姓認めない規定 合憲の初判断 最高裁】明治時代から続く夫婦別姓を認めない民法の規定について、最高裁判所大法廷は「憲法に違反しない」という初めての判断を示しました。nhk.jp/N4Mj4L40

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 147 RT

通称利用の制限は大きいです。まずは医師免許などの国家資格を何とかしないと。 twitter.com/nhk_shutoken/s…

1 件 リツイートされました

「通称の利用が普及してるから、別姓じゃなくても良いやん」というのが今回の判決だが、その前提が間違っている。私は日々、これと戦っている。今回の判決で、通称の普及が促進するどころか、後退すると予想しておきましょう。

1 件 リツイートされました

自分自身が法曹界に入らなかったから、外から遠吠えしているだけになってしまった。まじめに戦うべきだったかもしれない。でも、好きじゃないんです。司法試験より理学部と医学部の大学院の方が本命だったの。日本の司法試験はそんな片手間で合格するほど簡単じゃない。


こんなことならもっと早く離婚しておけば良かった。離婚しても私はまったく困らない。ただ、就職に支障があるからやめてくれと子供と親に言われているだけ。離婚というのは婚姻届のように簡単にはいかない。面倒なことが多いが、この20年間の苦労に比べたら、楽なもの。

1 件 リツイートされました

最高裁の夫婦同姓合憲判断、裁判官は合憲10人の男性裁判官、違憲5人のなかで女性裁判官3人全員と判断が分かれたんだ。裁判官の性差で判断が分かれること自体が司法の普遍的権威を失墜させているように思えますが...

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 571 RT

最高裁判決。斜め読みしたが、3人の女性裁判官(岡部喜代子判事、櫻井龍子判事、鬼丸かおる判事)は、すべて、違憲だけど、立法裁量を前提にまだ国賠法上の違法とまでは言えない、事情判決の法理みたいな考え方なのね。男性の木内道祥判事(弁護士出身)は違憲。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 181 RT

通称で仕事をしてきたが、社長になったとたん、法律上の名前になるから、通称が使えなくなったり、医師国家試験など戸籍名でなければという法律があるのに、「普及している」という認識がおかしい


選択制の法案が何十年かかっても、立法府では通過しないのだから、今回の司法判断のおかげで、法整備ができる期待は全く持てなくなった。違憲判決出ても、難しいのに(例:選挙区)


形式的には平等だが、社会的には96%は女性が不利益を被っている制度で、最高裁判事の中で、女性は皆憲法違反だと考えていて、すなわち性別によりくっきり考え方に違いが出ちゃうような制度は、やっぱり憲法違反なんじゃないの、と思う。

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 453 RT

Nature Reviews Disease Primers 「慢性閉塞性肺疾患」nature.asia/1SYTnYO
慢性閉塞性肺疾患(COPD)は可逆性の乏しい気道閉塞を特徴とし喫煙との強い関連を有している
#COPD pic.twitter.com/z9qU6Oh4Wl

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 10 RT

今日の夫婦別姓訴訟は、3人の女性裁判官と山浦裁判官、木内裁判官の5裁判官が違憲とする意見を書いた、とのこと

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 391 RT


コメントを投稿