twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

12月16日(水)のつぶやき その2

2015-12-17 05:41:00 | 日記

つまり、最高裁の判事が男女同数いたら、違憲判断の男性判事もいるので、違憲判決が出たかもしれないってことか。

1 件 リツイートされました

通称の普及とか、書いてることはなかったことになっていて(少なくともうちの医学部の先生たちは法律や判例に弱い)、結果だけ見て、戸籍名を強要してくる人が強く出てくるのが目に見えるよ。

「俺たちの戦いはこれからだ」

1 件 リツイートされました

20年以上、論文名、研究者としての名前のために、私という人間の存在をかけて戦ってきたけど、疲れた。


違憲判決が出て、そしてやっと立法府が動きだす。それでさえ、なかなか動かないことくらい分かっている。やっと始まるかと思ったが、始まる前に終わった。疲れた。

昨日もリケジョを増やす話で疲れたのに、今日はこれで、心底疲れた。

ビオランテに癒してもらうよ。。。


裁判官15人のうち、女性3人全員を含む5人が「夫婦別姓を認めないのは違憲」と反対意見を述べたと。
そうか、15人中、女性裁判官は3人しかいないのか。夫婦別姓を論じる前に、裁判官の男女比自体「憲法14条1項」違反の可能性がある訳だな。
twitter.com/nhk_news/statu…

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 314 RT

理学部や医学部の大学院を優先しないで、司法試験を第一志望にして頑張るべきだったかもしれない。せめて官僚目指していたらよかったかも。最高裁判事を目指して努力しなかったのだから、文句言う権利はないのだよなあ。あ、15歳上じゃないとそこまでいけないから、いっしょか。


そういえば、なぜ最高裁判事は70歳定年なんだ? 60歳定年だったら、こんな性比じゃないだろうし、こんな判決出ていないかもしれんぞ。

1 件 リツイートされました

池袋の西武と東武の本屋でビオランテ売っていなかった。ジュンク堂に行く時間が無いので、今日は諦める。


もういいよ。疲れた。リケジョも男女共同参画ももういいよ。ここで転けたら後の女性に迷惑かかると鼓舞してきたけど、どうでもいい。パスポートの旧姓併記とか、旧姓利用を頑張ってきたのが仇になったらしいからね。神経疾患に役に立つ研究って頑張っても無駄だし。日本が沈んでも私はもう知らん。


この前学校で「いじめられてた子が裁判を起こし、いじめてた子達を起訴した。裁判は誰でも起こす権利はあるが、いじめなんていう個人の問題でいちいち迷惑かけるのやめて欲しい。双方の言い分が違うので、学校はいじめは無かったとして反論していく。」と放送があって、本当クソみたいな学校だと思った

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 12768 RT

渋谷ヒューマントラストシネマ。アウターマンを観に来た。

1 件 リツイートされました

怪獣ものは見上げるのが好きなので、最前列に座るのが常だが、渋谷ヒューマントラストシネマは最前列はちと苦しいな


@kamekicituboo 受け取りが難しいのです。

大学宛に送るという最終手段を取ろうかしら。それも実験室や会議室、講義中だと難しいです。それで本屋と思ったのですが


@kamekicituboo 研究費が旧姓なので、専門書を買う都合でアマは旧姓で登録してます。旧姓の身分証明書がないので、コンビニ受け取りができません。私物は自宅でしか受け取れないのです。プレゼントの形で送るとか、工夫すれば何とかなるけど、疲れます(´・_・`)


アウターマンのトーク

もっとUFO炸裂を期待してたんだけどな。ちょっと大人しい pic.twitter.com/JbOBFVTGk5

1 件 リツイートされました

アウターマンはGEROさんという歌手の主役?がなかなかいい演技なので気に入ってるの。

1 件 リツイートされました

転載ですみませんが、これは拡散せにゃいかん!!
マレーシア限定のヒーロー『Ultraman Ribut(ウルトラマンストーム)』が現地ではスーツが作られライブショーまでやっているらしい!!!!!!! pic.twitter.com/Yy6ShSUser

特撮教授おあき(算法少女より)さんがリツイート | 36 RT

同姓の強制に違憲判決が出た後の長い闘いを覚悟してたけど、リングにも上がれなかった

1 件 リツイートされました

研究者として旧姓使用のために、国際的に自分の研究を護るために、膨大な努力と時間とお金をかけてきた。その実績のせいで、通称利用が普及しているから違憲でないと最高裁に言われたわけです。努力がゼロどころか、マイナスになった。人生に疲れた。

2 件 リツイートされました


コメントを投稿