twitterのまとめ用のブログです

Twitterアカウントのbirdofpreyjpへアップしたつぶやきを日毎にまとめています。

2月2日(月)のつぶやき その2

2015-02-03 05:06:03 | 日記

【銀幕裏の声】(上)ゴジラに命を吹き込んだ男 「神様」ゆずりの特撮、「零戦の空中戦」でデビュー 川北紘一追悼 - 産経ニュース sankei.com/west/news/1502… @Sankei_newsさんから

Akiさんがリツイート | RT

私立ばっかりやなあ。

医学部入試に強い高校ランキング トップは7年連続1位と圧勝の東海 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…


私も中一ではアルファベットも知らなかったから、英語はダメダメでした。スタートレックが好きになって、特に勉強はしなかったし、英語塾も行ったことなかったけど、英語で論文書いて、発表して、米国の職探し、渡米後の家や保育園探しと意思疎通は困らなかったですわ。好きなものって偉大だ。


英語で思い出した。大ゴジラに行ったら、インタビューの通訳しろと川北さんに言われた。「大空のサムライ」の話が出て、英語の題名が分からなかったけど、偶々環境ビデオに流したのでDVDを持っていたから事なきを得たっけ。喜んでいらっしゃったから、気に入った監督作品のだったのだろうなあ。

1 件 リツイートされました

インタビューの通訳する程度には、スタートレックで磨いた?英語力は役に立つってことですよ。米国人でも日本のアニメが好きで日本語ができるようになった人がいるのだから、言葉ってそんなものじゃあないかなあ。

1 件 リツイートされました

Ask.fmより「時給840円のポスドクって応募する人いるんですか?最低賃金レベルでは?」いるんじゃないですかね?僕も職が見つからなかったら他の仕事を選ぶよりは激安ポスドクに応募すると思います。「応募する人間がいるせいで底が抜けるんだ」と言っても当事者はそれどころではないでしょう

Akiさんがリツイート | RT

英語を使う機会も大事かも。英語でしか意思疎通できない友人がいるとしゃべる。学会となると、英語でスライド作って英語で喋らなきゃいけない。論文の読み書きも英語。私が学生時代はCELLもVertebrate bodyも日本語なかったから、必然的に英語で勉強しなきゃいけなかった。


私の英語は発音おかしいし、brokenです。でも、大阪のおばちゃん根性満開だから、平気で喋る。羞恥心がないのが、一番の武器かも。


Titanic観て、最後の沈むシーンまで、全然、言ってることが分からなかったけど、タイタニックを観ても、同じ現象がおきた。単語の意味は分かっても、言っている意味が分からないんですよ。多分、おばあさんの美化思い出話だから、分からんでも良いに違いない、と自己弁護


@PSYCHOFRAME0603 必要なかったから、じゃないですか? 日本は高等教育を母国語で受けることができるという素晴らしい環境がある(すごいことですよね)。中身が大事で、それこそ川北さんのように通訳させれば良いだけです。アニメでも特撮でも、中身の価値が重要


@ggrasperZX 確かに、尻尾二つですね。盲点だった


何で急に英語って言い出したかと言うと、院生が英語に自信がないから英語学校に行くの。努力は買うけど、成果がなあ。授業料が結構、お高い。それより論文の10本や20本でも読んで欲しい。論文が疎かになるなら、本末転倒。特撮もスタートレックも論文も「好きだから」だと思う


【教】公立学校における校内人事の決定に係る規程や,職員会議の運用に係る規程について,運用の適正化を図るための調査を実施しました。教職員の互選による人事委員会や議長団の設置規程の有無等を調査しています。詳しくはこちら→mext.go.jp/b_menu/houdou/… #教育 #mext

Akiさんがリツイート | RT

今日はツインテールの日だそうなので、ブログにイラストを載せました。 denkaba.com

Akiさんがリツイート | RT

@godzillasoul 私は宇宙怪獣も2本尾なのを指摘してもらったので、原理主義ではなくなりました。2本尾かっこええよ~


予算執行が年度末でできへん。PC、新しいの買うのは4月以降だよ。困った。どっかで古いPCをとりあえず、調達してきたい。何で年度末に壊れるのか、、、


@godzillasoul そうですよね。ゴジラのゴッツイ尾も良いですけど、あの尾も美しいので好きです V(^_^)V


@birdofpreyjp
ゴジラやゴモラみたいに太くて長いの1本も力強くていいですけど長くて2本だと大概細身になるんでしなやかでスタイリッシュさも感じますね~

Akiさんがリツイート | RT

私は子供の頃から、腰まである長髪ですが、ツインテールにしたことはないなあ。


うちのツインテール2頭。メカの方はちゃんと尾の先もメカ。

翼を正しい方向にしたら、本棚のとびらが閉まらない。 pic.twitter.com/GvEz1AKvat

1 件 リツイートされました

@mariannu520 おやすみなさい! 今日のライブはいかがでしたか?



コメントを投稿