桜の茶の間

地味な母とふたりの息子のおやこ日記です。

おやつにたいやき君

2011-11-19 | 子どもたち
先日ホームセンターでたい焼きの型のフライパンを買いました。
家庭のガスコンロで使うものなので一回に一匹しか焼けません。

初めて焼いたときはホットケーキミックスで生地を作り、
中身は市販のねりあんを使いました。
ちょっと甘すぎ。ホットケーキミックスの生地が糖分多すぎです。

2回めは生地を自分で調合しました。

3回目も生地を自作したのですが、小麦粉が足りなくて、てんぷら粉を配合しました。
膨らみすぎ。

2回目がおいしかったです。砂糖控えめにして、粉はオール小麦粉。

試行錯誤を重ねて初回の最後のほうぐらいからちょうど良い焼き加減でつくれるようになりました。

おとうと君はあんこがいやだと言ってあまり食べてくれませんが、兄ちはとっても気に入ってくれてます。



↑周りのバリもおいしいです。


※おいしいたい焼き生地 配合メモ(6~8匹分)※
小麦粉 150g
玉子1個 泡立てる
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 200cc
砂糖 大さじ1弱


最新の画像もっと見る