桜の茶の間

地味な母とふたりの息子のおやこ日記です。

おむつバイバイ

2007-04-09 | 子どもたち
丸一年ほどやきもきさせられた息子くんのといれ練習。今回こそは本当におむつとサヨナラできそうだ。但し昼間だけ。
思えば1年前保育所を退所するときに保育士の先生から「トイレに行くことを保育所でずっとやってきてるから、おうちでも行かせてあげてね。せっかくやりかけてるんだから中断するともったいないよ」と言われたその言葉に縛られていたなあ、あの頃。息子くんはまだまだトイレでできるような時期じゃなかったのだ。しっこの間隔も短かったし、保育園でも自分で行ってたわけではなくて、連れて行ってもらったらたまたま出たというのにすぎなかったのだ。それなのに何度言ってもしっこうんこの垂れ流しをすると叱りつけたりして本当に悪い母でした。息子よごめん。反省しています。それがために後半は本当はトイレで出来るのに絶対に言わなくなってしまいましたね。いや、本当にまだ出来なかったのかもしれない。息子と母との格闘の日々でした。

そんな息子くんも今週木曜日は入園式です。日中うんこしっことも自分から言えるようになってオモラシ無しで過ごせるようになってきたのは先週ぐらいから。ぎりぎり、間に合いました!

やっぱり時期がくればちゃんとするようになるんだなあ~。焦りは禁物、とかどーんと構えて、とか言われるけどその通りだと今になって実感する。親というものはあくまでもサポート役なんだなあ。まだ行きつ戻りつするかもしれないですけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっか)
2007-04-10 21:29:35
オムツ卒業出来るといいですね。
でも、まだ先日3歳になったばかりでしょ??
だったら普通だと思いますよ。ゆるが通っていた保育所の子で3月生まれの子はお漏らしばかりでいつも汚れ物袋がいっぱいになっていましたよ。
全然焦らなくて良かったのではないかな~??
娘は結構早くに取れたので私としては楽させてもらいましたが(笑)
これから幼稚園になったら尚更あっというまにとれるのではないでしょうか??
大人になってもオムツしてる人はいませんしね♪
返信する
かっかさんへ (ぱむ)
2007-04-11 10:58:39
そうそう、何をあわててたんだ私は!と今になると思えますね。渦中にいるときは何で言ってくれないんだろうとそればかりに意識が行ってしまって、ほんとに悪循環。息子には悪いことをしたなあと反省しきりです。
これから先もこんなことがあるだろうけど、サポート役に徹してゆっくり息子のことを見守っていこうと思いました。

親としてとても勉強になった一件でした。
返信する