桜の茶の間

地味な母とふたりの息子のおやこ日記です。

バスまつり

2009-09-28 | 子どもたち
奈良まで行ってきました。ああ近くて遠い奈良。隣の県だけどあまり行ったことないです。今年のバスまつり会場は大和郡山市の奈良陸事です。

私たちは会場に12時過ぎに到着しました。すでに帰りかけてる人もいましたが、まあすごい人出でした。お兄ちゃんはもうどれから見ようかと大興奮(毎度のことですが)。お兄ちゃんは各社のバスに全部乗ったけど結局気に入ってるのは京都の市バスです。阪急も大好きなんだけど、今年も高速仕様の車が来ててちょっと残念そうでした。路線の阪急バスが見たいなあ。

それにしても、阪急バスは毎回お客の心をグッと掴むグッズを持ってこられます。今年はバス停のシールと、それを利用して作るキーホルダ、及び方向幕のシールと、それを利用して作るキーホルダがありました。バス停も方向幕も種類が豊富で、私たちが日頃お世話になってる路線の方向幕とバス停のシールもありました。お兄ちゃんより母のほうが夢中になっちゃいました。

ほかに、お留守番のおとうと君へのおみやげに奈良交通のシカの小さなぬいぐるみを買いました。

今日はシャトルバスとして走っている奈良交通のバスをたくさん見れたのも良かったです。奈良交通って古そうな車も多いです。私たちが帰りに乗った車は「奈」ナンバーでした。いかにも昭和な車でした。奈良交通っておもしろい車が多いです。去年のバスまつりにはたしかドアが3つある車を展示してたように思います(そうそう、近江鉄道にもドアが3つある車がありますよ。今もあるかな?)。
最新式のバスもいいけど、各社変り種のバスを持ってきてくれたらもっとおもしろいなあ。

実は母もめちゃバス好きだったりします。我が家のバスマニアはおにいちゃんだけではありません。