1/13 ヨシ焼き&炭焼き

2024-01-14 09:09:51 | 活動記録

新年最初の活動日、時々小雨も降る寒い土曜日

冬の恒例作業のヨシ焼きをしました

刈り取ったヨシを運んで火にくべるのは力仕事ですが

暖かくて楽しい作業でもあります

 

フカフカの灰の中にサツマイモを入れると、おいしい焼きイモもできました

 

大池回りは刈れたヨシを片付けて、ずいぶん見晴らしが良くなりました

 

水の少なくなった大池では、ザリガニが石の下で冬眠中

つまみ出されたザリガニたち

ドジョウも出てきました

こちらも水のなくなった泥の下で寝てます

水に入れると動き出します

大池の水の中には、まだ何やら動き回る大型の生物の気配が・・・

コイ? ナマズ?・・・次回ちょっと調べてみたいです

 

こちらは年末に材料を仕込んだ炭焼き窯で炭焼き中

今回は細めの竹をだいぶ詰め込みましたが

どうなるでしょうか

 

焼けてるかどうか取り出して確認するのは

次回のお楽しみです

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23 年末ワラ細工 | トップ | 1/27ヨシ焼きの続きと生き物... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事