びこうらん

「私的なつかしもの図鑑」からタイトル変更になりました。なつかしものに縛られず、なにものだって有りなのです。

ある日のチラシ

2006年02月21日 14時04分24秒 | Weblog

その23 チラシ

朝、必ず新聞を読みます。
「うわー、ちょっと寝坊しちゃったなー」なんて時も、読んじゃいます。

そして、チラシも見ます。
まずは見るもの、見ないもの、裏が白いものに分けます。

見るもののトップはインテリア、住宅(見取り図必須)、求人関係かな。
見ないものには、主婦なのにスーパーのチラシ(大体ホーム(その10参照)で買うから)、家電店(見ると欲しくなるから)、その他。
裏が白いものは、お絵かき&メモ用に別にしておきます。

ちょっと厚めの大きなチラシはエイサッと折って、鉄砲(?正式名称わからんです)にして、振りかぶってパンッッ!!!と大きな音をさせて遊んでました。パンッッ!のあとは、チラシが膨らんでいるので、それをまたたたみ直す作業に少し哀愁を感じます。連射できませんもん。

やりすぎると破けてしまい、はい、それまでよ。お役目ごくろう!です。

チラシ自体はなつかしさを感じさせるものでは無いのかも知れないけど、たまに手書き風(というより手書き)のそろばん教室のチラシが入ってきたりして、チラシにワクワク感を感じます。これからもなくならないで欲しいものです。

写真のチラシは最近おもしろいと思ったもの。
まず”捨てないで!!”という悲痛な叫び。
そして”保存版”と決めてかかってるあたりが、相当な自信をうかがわせます。
締めくくりに”いつかきっと役立ちます”という謙虚ぶり。
なんとも愉快です。

チラシもこんくらいのキャッチコピーが付いてると、読んじゃうもんですねぇ(笑)

最新の画像もっと見る