憔悴亭 sunny side

ほとんどアニメとゲームの感想ばっかりのブログです。ネタバレあり。                          

アニメ雑感 まほらば 第1話

2005-01-14 01:16:22 | Weblog
新番組
まほらば 第1話 『ようこそ鳴滝荘へ』
 古くは「めぞん一刻」、最近では「藍より青し」が雰囲気的に近いかもしれない。でもCMで「アパートメントコメディ」なんて言われると、そんなジャンルがあるかどうか知らないけれど、なんとなく「ああ、あれか」と納得してしまうから不思議だ。

 最近ちょっとついていけない第1話が多い中、派手さはないが堅実な作りで、ホッと安心させられた。このタイプの物語の導入部としては、多少パンチが弱いとは思うが、それほど気にはならない。むしろ全編を通して漂っているホンワカとした雰囲気は、観ていてリラックスした気分にさせてくれる。

 梢の秘密が二重人格だというのは、何とも古典的でそれほどインパクトはない。もしかすると秘密は梢だけじゃないのかもしれないが、そんな秘密なんてなくても、日常描写を丁寧に積み重ねていくだけで、それなりに楽しく観られそうな気がする。でもそうすると、ホントにどこかで見たアニメになっちゃうか…。

 今後、もう少しリアリティーの感じられる展開になるのか、それとも単なるハートフルコメディーのままなのか、ちょっと気になるところだ。
 絵本作家志望という主人公のユニークな特徴が、単なるお飾りでないとしたら、多少は変わった話になっていくのかもしれない。

最新の画像もっと見る