Bijou Beads ジュエリーのようなビーズアクセサリー

ビーズ作品紹介やアロマレシピなどの掲載をしています。

アロマ手作り化粧水

2011-01-17 23:51:18 | アロマテラピー

今日は、化粧水が切れたので、アロマオイル入りの化粧水を手作りしました!

実は 私は敏感肌で、なかなか合う化粧品がありません。

ほとんどの化粧品に刺激を感じてしまい、使えないのです・・・

刺激を感じない化粧品があっても、ニキビができてしまったり。

一度、沖縄でもずくの洗顔料を買ったのですが、そこでアロマオイルを混ぜて使っていいと教えてもらい、それにティートリーオイルを混ぜて使ってみました。
すると、ニキビが出なくなったのです。
洗顔料を洗顔料を変えただけで、です。

そんな感じでアロマの効果は知っていましたが、化粧水を1から作るのはちょっと効果が足りなそうで、それからずっと作らなかったのですが、

元々、アロマが好きで子供用の虫よけスプレーや虫さされ軟膏や妊娠線予防クリームを作ったりして知識がついてきたので、思い切って作ってから、気に入って今はずっと作ってます。

前置きが長いですが、材料です。


◆手づくりアロマ化粧水レシピ◆

【材料】
 ・精製水又はミネラルウォーター(軟水が良いそうです) 85ml
 ・グリセリン  小さじ3
 ・TGR(天然の防腐剤) 少々
 ・ダマスクローズ 3滴
 ・ゼラニウム 2滴
 ・カモミールローマン 2滴
 ・ベルガモットFCF 1滴
 ・ヒアルロン酸 2滴 (TUNEMAKERSのもの。なければ入れなくてもよい)
 ・セラミド 5滴(TUNEMAKERSのもの。なければ入れなくてもよい)


【作り方】
 1.スプレー容器にグリセリンとTGRを入れ、アロマオイル、ヒアルロン酸、セラミドを入れて混ぜる。
 2.1に精製水又はミネラルウォーターを加える。

【ポイント】
 ・通常は水と油を混ぜるために無水エタノールを入れますが、私は敏感肌なので入れません。
  入れるとすれば5ml~10mlくらいです。
 ・グリセリンは少し多めの量です。私はしっとりが好きなので。
 ・スプレー容器に入れると化粧水を出した時にマイナスイオンが含まれるのでおススメです。


今回は、初めて買ってみたベルガモットFCFを入れてみました♪
ニキビ予防効果もあるというので、いつも入れているティートリーの代わりに。

効果あるといいなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿