ビッグホエールズ 活動日記 ~令和Ver.~

発寒西小学校 の ビッグホエールズ です!お問い合わせは【佐藤監督℡080-2879-1119】まで

2/20 体育館練習

2020-02-21 15:38:27 | 野球
どーも、僕です

2月も残す所今日を入れてもあと1週間・・
来月の今頃は、恒例のつどーむにて総合開会式。
2か月後の今頃は、きっと試合をしている事
でしょう・・そう考えると本当に月日が
経つのは早い(笑)
しかし、今年は暖冬でいつもより早く
グランドで練習が出来そうな気配
シーズン開幕に向けて、今は地道に基礎練習
の繰り返しで、みっちりと基板作りです

先日亡くなった、野村元監督も言ってました。
「努力に勝る才能なし!」
すなわち、努力あるのみです


数名お休みさんがおりますが、本日も元気に
発寒西小学校体育館にて練習です
6年生も来てくれて、サポート体制万全です



怪我防止も大事な、自己管理の一つ。
しっかりアップにも時間をかけて
体をほぐして、練習に臨みましょう









今シーズンは、サインの徹底に余念なし
まだ時たまサインを間違ったり、動きに自信の
ない子も見かけられますが、今の体育館練習の
うちにたくさん失敗をしましょう
そして、何度も復習・反復練習して、シーズン
が始まったら、自信をもってプレー出来るよう
になれば問題なしです



しっかりと、サインプレー、走塁練習して
残り1時間程は2チームに分けれて特訓
です
こちらは村上C率いる基礎練習ゾーン
1、2年生&新入団選手達に基礎を徹底的に
叩きこんでくれております





基礎練習は地味で、ちょっぴり退屈だけど
この基礎練習が、いい選手になる最大の近道
メリハリをもって、頑張りましょう



こちらは鬼軍曹率いる、内野ノックチーム
練習前に昨日の反省、確認等をしてから
実際に内野ポジションについて、本番の試合を
イメージしてのノックです

















最後は、もう一度確認と反省です
今までの1対1のノックではなく、実際に
ポジションにつき、特に大事なのは自分以外
のところに打球が飛んだ時に、全員どの様に
動くか・・・。
落とすかもしれない!っという気持ちで
しっかりカバーに入れているかな??
プレーをボーっと眺めて、ベースが
がら空きになっていないかな??

大事なのは「準備」そして「声」です。
自分の所に飛んでくるだろうという、準備。
そして、他のポジションに飛んだら、こう
動くんだという準備。
そして、誰のボールか、どこに投げるのか
の「指示の声」
そして、いいプレーだったら、学年・性別
関係なく褒めてあげる、失敗した時は
全員で励ます「結果の声」

間違えても全然OKです
まずは、自信をもって声に出してみる。
ここから始めていこう
成功した、失敗した、目先の結果にとらわれる
のではなく、最高の準備が出来たかどうか。
ここにこだわっていきましょう

野球に関わらずではありますが、必ずミスはする。
我がチームも当然ながら、相手チームだって
必ずミスはするのです。
今日子供たちに伝えたように、大切なのは
「ミスを引きずらない事!ミスを続けない事!」
その為には、やっぱり声なのです
くどいようだけども・・。

この事を、もっとBWの子達には伝えていこう
いつの日か、ミスをした時に自然と選手達から
「どんまい!どんまい!気にするな!」
「ここで切るぞ!!」
っと言ったような、言葉が出てくる日を夢見て・・・



では、「本日のBOP」コーナーです
本日 2/20日 木曜日
栄えあるBOPに輝いた写真はこちらです


















ジャーーーーーーン
BW自慢の「かわいいちょろまつ1年生3人衆」
ミト&つばき
恐らくキャッチボール?ゴロ練習?中のふとした
瞬間の一枚であろうと推測・・・(笑)
どんな言葉を交わしているかは、聞こえなかった
けれども、風邪で体調くずしている1年生アオト
の復帰を待ち望んでいるに違いない
なんか、小さい体ながら、一生懸命に練習に
取り組んでいる、ほほえましい1枚でした




では、またね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿