Rider-S CLUB

いつまでも、広く、浅く、いろいろやってみたい。

連休   2008July19

2008年07月22日 21時12分11秒 | 週末
土曜日
待ちに待った梅雨明けの3連休。
梅雨で汚れたボルボの洗車でキックオフ。
昼をはさんで近所の車用品店までヨンスパの内装に
使いたいカッティングシートを物色しに。
すると駐車場になにやら見覚えのあるカブリオレが!
外装白、内装タン、ココアのトップ。思わず携帯でTELしかし出ません。
店内はうるさいので着信音が聞こえないと思われ店内に向かうと、
入り口でばったり。
夏休みをご堪能されたみたいで、小麦色に日焼けされておりました。
しばし歓談後目的の物を購入してそそくさ撤収。
帰宅後自宅の駐車場でヨンスパの作業をするも
あまりの暑さであえなく予定作業の半分で終了。
とりあえず購入したカッティングシートは
貼れたのだが今一つイメージと違うけれど
以前よりかはややましなような。
渋滞もあまり無いようなので、
初幕張方面に高速でヨンスパで小ドライブ。
高速では如実に360に比べ足回りはかなり改善されていることが
感じるがエンジンの90馬力の差はあまり感じない。
360は給排気チューンしていたためか
アクセルレスポンスがヨンスパよりやや軽く感じる。
しばし高速のドライブを楽しみ
夜はこれまた久しぶりに海関係の友人数名でベランダBBQ。

日曜日
首都高の渋滞も無いので、
360スパで走ったレインボー経由は箱崎の周回ドライブ。
さすがに午前中でも日差しが強いがでもオープンは快適。
帰宅後173JRのかねてからのリクエストで近所の市営プールで。
今年も値上がりが無くめちゃ安だけれど相変わらず
イモ洗い状態。午後は電気屋めぐりでPS3&GT5をついにGET。
ただステアリングコントローラーが無かったので
ららぽーのトイザラスまで足を伸ばすことに。
173JRは久しぶりのトイザラスでおおはしゃぎ、
173ママはららぽーのリニューアル以来初めてなので色々物色。
するとハイビス柄のMTB用タイヤを発見。
173ママのMTB用に買わされた。
夜はもちろんPS3大会。
へたくそで全然F430まで届きません。
久しぶりにゲームで夜更かししそうになったのは言うまでもありません。

月曜日

夕べのGT5効果で寝坊。
昨日購入したタイヤを173ママのMTBに装着&ディスク
ブレーキのメンテ。
何しろ173ママは車同様乗りっぱなしなので困ったもんだ。
午後は近くのホームセンターまで色々車関係やら生活関係やらの買出し
夜は以前より約束をしていた両親と近所のすし屋で早めの夕食。
両親の帰りついでに173JRをお持ち帰り?いただき、
久しぶりの173ママと夜のヨンスパ小ドライブ。
夏の夜のヨンスパドライブは癖になりそうなぐらい最高に気持ちがいいっス。

LVコレクション  2008July12

2008年07月22日 21時07分04秒 | 週末
LVから秋冬コレクションのインビテーションが来たので
173JRは両親に預け173ママと上京。
いつもはお店でやるのだが今回はなんと六本木ヒルズのハイアット
で。なにぶん田舎者で道が解らなくなるといけないのと駐車場
の状況がわからないのでヨンスパは今回見送り
ボルボで出撃。難なく到着するとなんとホテルは
セレブ気分のバレットパーキング、
しかもエンッエオまで停まっておりヨンスパ
で出撃すればよかったと少々後悔。
さすが都内の一流ホテル駐車場は考えられております。
肝心のショーはものの40分足らず、後は数点物の物販。
言うまでも無く173ママのお眼目キラキラなにやら買っていました。
来月のカードの請求が見たくありません。

430スパイダー   2008July08

2008年07月08日 22時30分21秒 | フェラーリ
週末無事納車されたF430スパイダーF1
初インプレッションは、
まず出足。いきなり大きな違いです。
430のF1は0km発進のクラッチの繋ぎが非常に早い
まるで普通のオートマ車のようにアクセルを踏むと同時に
クラッチが繋がる。半クラ状態がまるで無い。
しかし360のF1ではアクセルを踏むと初めて半クラ状態になり
クラッチが繋がるまでアクセルをホールドしたくなる。
いわゆるMTのクラッチを機械がつないでいる感覚。
シフトチェンジも430のF1は360F1より確実に速いのが
体感できるしブリッピングも同じ。
ただ低回転時のトルクの太さは360に分があるように感じた。
もしかしたらF1の繋ぎの速さに関係してくるのかも知れない。
乗り心地もスポーツしか試していないですが
走り出してすぐに体感できた。
360で感じられた突き上げ感は無く
硬い割りにちゃんと吸収している。
ストロークに余裕が有るように感じる。
全体的な印象として430はフェラーリのレーシング技術
を取り入れた現代のスーパースポーツカー
一方、360F1は以前のV8モデルの集大成とでも
表現できるぐらい、クラシカルなフェラーリ独特の部分に
当時の先進技術を取り入れたモデル。
トランクフードとドアパネルは同じだからか知りませんが
ビッグマイナーチェンジと言われておりますが
確かに見てくれはマイナーチェンジ的な要素がありますが
もうこれはフルモデルチェンジと言ってもおかしくない位
の差が有るように思えます。
一言で言えば430は運転が楽なフェラーリ。
360は運転が楽しいフェラーリ。
やはり360を乗っていたからこその430かなと。

余談ですが430はフルノーマルなので
360に装着していたMSのバージョン4の炸裂音が非常に懐かしいです。
173ママも音に関して一言「ショボッ!」

納車プチオフ  2008June06

2008年07月06日 21時32分10秒 | フェラーリ
本日オープン師匠のフランさんのご好意で
大黒までプチツーリング&オフミ。
フランさんも昨日911カレラカブを納車されました!
ココアトップ&サンドベージュ内装&キャララホワイト
ステキな大人の911カブ。音もトンネル内バルブ切り替えで
レーシーな音でステキです。
大黒に着くと前回のツーリングでもお会いした赤ボクさん
今回初めてお会いしたnabeさんがすでに到着されていました。
車を数台の空きスペースを探しとめると爽やか方に
声をかけられお話しするとビアンコの430スパにお乗りで
内装も同色しかもオプションのホイールも同じでびっくり。
お車を回されて一緒に記念撮影。
色々430スパのお話させていただきました。
フェラーリに乗っていて初めてフェラーリ乗りの方にお声かけていただき
感激です。その後ダラダラ2時間ほど炎天下の中車談義。
帰りはあまりの暑さにめげてエアコンバリバリで帰りました。
写真は
手前からフランさんの新車の911カブ。
2台目、当日大黒でお声をかけていただいた方の430スパ
3台目、My便器スパ
4代目、赤ボクさんのボクスター
5代目、nabeさんのボクスター

フランさん&みなさんお疲れ様でした。
430スパの方また是非お会いしたいです。

納車~!!! 2008June05

2008年07月06日 21時00分57秒 | フェラーリ
ついに待ちに待った納車の日。
夕べは遠足前の幼稚園児のように
ほとんど眠れませんでした。
幸運にも天気にも恵まれ無事納車しかも
セールス氏のご好意でに満タンで納車してくれました。
このご時勢大変うれしいご好意です。
早速近所を一周いつもの公園で少々初撮影。
感想は後日ご報告します。

たぶん今週末  2008July01

2008年07月02日 00時03分02秒 | フェラーリ
フェラーリ360スパイダーを購入後も
ちょくちょくスパイダーの中古車をネットで
意味も無くチェックしていた。
当時430スパイダーは納車まで2年以上
しかも去年の暮れたまたま正規輸入代理店まで
小物パーツをオーダーしに行った時セールスの方が430は2008年モデル
で生産終了でベルリネッタならまだオーダー可能だがスパイダーはオーダーを
受け付けてくれるかどうか解からないとの事。特に乗り換える気も無いし
それに2008年モデルからカーボンブレーキが標準装備になりこのメンテ
(ローター&パッド交換)が前後で400万弱かかるらしく自分にはあまりにも
非現実的かつ360スパイダーが大変気に入っていたのでこの時は特に
乗り換えは考えもしなかった。
ただショウルームに展示されていた430スパイダー
外装が白で内装がボルドーはかなりかっこよかった印象があります。
年が明け車検が近づき2003年モデルで走行距離も15,000キロを
越えてきたので一思いにフェラーリの定番タイミングベルト交換およびその他
もろもろメカニックの方にお任せで重整備をすることにした。
幸運なことにタイミング良く360スパイダーを購入したお店が
整備工場を立ち上げ、工場長は業界でも有名な方だったので安心して任せる
ことが出来、整備から帰ってきた360スパイダーは、
次の車検までオイル交換のみのメンテで大丈夫なぐらいすこぶる調子よかった。
ある時いつものようにネットでいろいろフェラーリを見ていると、
以前430スパイダーは納期のためかプレミアム価格で中古車が出ていたが、
最近の景気のせいか、相変わらず玉数はすくないが
プレミアムがはけてやや新車価格を下回る個体も出てきた。
すると360スパイダーを購入したお店に久しぶりに在庫で1台430
スパイダーが有るのを発見。走行距離が9,000キロなので価格もそこそこ
それでもほとんど新車価格。
なかなか店頭に並ぶことも無いので暇を見つけて見学してみることにした。
外装は白でトップはブルー。内装は白系&ダッシュがブルー。
なかなか落ち着いた色の組み合わせ長く乗るにはあきが来なくていいかもしれい。しかも懸念材料のカーボンブレーキが標準装備になる前のモデル。
しかしいかんせん走行距離が9,000キロ。
今の360スパイダーが1,5000キロなのであまり買い替えは意味が無い。
クーペも数台430が有ったので見せてもらうとだんだん430が
欲しくなる。いろいろ担当セールス氏と相談して、
探してもらうと断れないのでとりあえず赤をメインに
もしくはいい個体が入ったら連絡してもらうことにした。
430スパイダーはまだ市場に玉数が少ないし有っても
外装は白か黒系が多く赤はほとんどと無いのでかなり時間がかかると思われ
一時の興奮の冷却期間にもいいとも。
それにフェラーリの外装は赤とのこだわりもまだあるので
連絡をもらって現物を見て判断したい旨を伝えこの日はお店を後にした。

特に現状の360スパイダーには大きな不満は無いのだがしいて上げれば、
ナビゲーションが新車当時の2003年製のパナでデータも古くビーコンが無い。
あとやはり年式相応に所々車の古さは隠しきれず、特にプラスチック
のパーツは所々劣化がみられる。あと走行距離もこの分で行けば
次回の車検には2万キロを越えてしまう。
フェラーリは1万、2万キロがそれぞれ中古車価格の節目のような気がする。

数日後、いきなり担当セールス氏より電話が入いった。
直感で解かった。430スパイダーが入庫してくる。
折り返し連絡するとやはり数日後にかなり程度の良い430スパイダー
が入庫するとの事、しかもかなりのオプションを点けているらしい。
ただし外装が白なので担当のセールス氏は自分が赤にこだわりがあるのを
理解しているのでとりあえず物がいいので見てみませんかとの誘い。
この担当セールス氏は初めて360スパイダーを購入してから本当にいろいろ良く
してもらい信頼できる方なのでそんなセールス氏のお勧めの固体
なら見て損は無い。とりあえず後日見に行く約束をした。

約束の日、ショウルームに行くとセールスの方々はすでに
見に来ることを担当のセールス氏が伝えて在ったみたいで
皆さん快く迎え入れてくれて目的の430スパイダーに。
担当のセールス氏はもう自由に見てください状態。
価格は大体事前に教えてもらっていたので後は自分がどれだけこのお勧め個体を
納得できるか。
その個体はもうほとんど新車状で去年の8月登録、走行距離
1200キロ。オプションの選択&内装の色もすごくセンスがいい。
もう完全に自分の嗜好にはまりました。
もし初めてのフェラーリを一からオーダー
したらこのような選択は絶対に出来ないような色と装備、
まるでデザイン、機能、すべてにおいてスキが無い選択です。
しかもナビもカロのHDDビーコン付。
ただ1点スパイダーには欲しいシートヒーターが無いのが悔やまれますが、
スポーツシートのオプションを選んでいるので仕方が無いです。
きっとこの430スパイダーをオーダーした前のオーナーの方は
只者ではない事が十分伺えます。
(只者ではなかったのは契約後、後日ひょんなことから発見しました。)
今回これを逃したらこの値段でこの年式&走行距離。
このオプション装備の個体は新車をオーダーする以外絶対にめぐり合え無い
と想い、もう外装の色の迷いもなく決めてしまいました。
ただ一つの心残りは、初めてのあこがれのフェラーリ、360スパイダー。
特別不満が有ったわけではないので別れが淋しかったです。
本当は2台所有したい位だったのですが財力が無く
泣く泣くお別れすることになりました。

そして待つこ1ヶ月(恥ずかしい自分の都合で)ついに今週末納車予定。
もう毎日仕事が手につきません。