あおあおタイム

~つれづれ日記~

ピアノ発表会

2022-09-29 | Weblog
息子が通っている音楽教室のピアノ発表会がありました。

自由参加なのですが、本人の意思を尊重したら出ることになりました😊
自由なのにエライなぁと思います。

約8年前に通い始めた頃は8人?いた生徒が今では3人😅
幼児科で終える子、イヤになってやめる子、中学受験があって塾に通わないといけないからとやめる子と…

だから、7年半やめずに残ってる3人は本当にすごいと思うし、エライと思います。

私は音楽が好きだけど、苦手で楽器の演奏も歌もできないのです…
だから子どもたちに教えてあげることができません😭自分のコンプレックスもあり、4歳から音楽教室に通わせました。
『始めるからには小学六年生までは続けさせる‼️』という強い決意の元に。

ムスメっ子も息子も小学生低学年の頃は何度も『やめたい』と言ってきました。
でも、母は断固として『小学六年生までは続けて』と話してきました。

「音楽は心の糧になって、人生を楽しめるから。」
「物もお金も失うことはあるけど、身につけた教養は失わないから。」

などと言ってやめさせませんでした。

ムスメっ子は高学年から『やめたい』と言わなくなり、結局中学生になってもクラスを続けてました。中3に上がる前、高校受験のために唯一の女の子メンバーRちゃんが離脱することになり、『男の子しかいないならやめる。やめたくないけど。』ということでクラスは解散となってしまいました…少し残念です…

息子は結構、イヤイヤ期が続いていて、私の前では口に出しませんでしたが、パパやあーちゃん(義母・本人からすると祖母)に『やめたい』『いやだ』『ゆううつ』などと言って弱音を吐いていたらしいです。
二人から「こんなに嫌がってるのだからやめさせたら」と何度も言われました。

最初は聞き流していたのですが、あまりに何度も言われるので、男の子だし、そんなにイヤと言うならやめさせようかと思って本人に確認すると、優柔不断な返事💦

ムスメっ子は『絶対やめないほうがいい。』と言い、『ママは私の時は絶対やめさせないと言ってたのに、ひどい』とも💦

息子は、母の気持ちとお姉ちゃんの言い分を聞いて続けることになりました。

バリバリに習っているわけではなく、週一回の教室を息子は真面目に通いました😊

あと半年です✨
その後は本人次第。他の二人が続けるなら中学も通っていいし、個人レッスンに移ってもいいし、やめてもいいと思ってます。

すごく好きで打ち込んでいる、というわけではないのですが、続けてきた息子を褒めてたいです😆✨

発表会、上手に演奏できました☺️









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内川選手引退 | トップ | これは…ヒドイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事