明石の海釣り Sinの釣行日誌

明石の波止場からさまざまな釣りに挑んでいるSinです。お楽しみに(≧▽≦)

明石 波止場からメジロ(わらさ)キタ──ヽ(≧▽≦)ノ───

2015年09月30日 | 一投入魂 投げ釣り編

さて9月も終わりなのに今年の関西はいつまでも暑いです。
 今回は小あじを近くの港で釣り、エレベータ仕掛けで小あじを泳がせ、青物狙いで釣行しました。
いつものポイントへ到着、今日は平日で釣り人も少ないです (^-^)
まず海に向かい、本日も宜しくお願いします。と心でささやく。
そして明石大橋めがけ、大きく第一投! あとは元気に小あじちゃんいってらっしゃい~





     


 前回はメジロが運よく釣れましたが柳の下に二匹のどじょうは??
もともとこの釣り方は簡単でして、腕やノウハウはあまりいりません、アジを泳がしていて後は
ひたすら待ちます、青物が近くに泳いできて私のアジを喰ってくれるのを待つだけです。
すなわちおっさんの釣りですね(^_^;) 浮きつりやルアー釣りのように奥が深い釣りではない
ですね~ なので、一日やってもボーズなんていくらでもあります。

 気の長い釣りですので はっきりいって私には暇な釣りです。私にはあまり合いませんが、家族
の消費が多いので、私はせっせと漁に出ています (^_^;) そんな中、2時間ほどたってもピクリ
ともアタリはなく、ぼちぼち飽きてきましたし暑い 真夏並みの暑さです。
しか~し 海の神様はいるのですね~穂先が海面に突き刺さった瞬間、リールドラグがじぃーーー
止まりません、おおおお きたきた~大きく合わせ、心の中でブリブリつぶやいています(^_^;)

 なんとか寄せてこれますのでメジロクラスか? 手前に寄ってきても右に左に また今回の釣行は
一人でしたのでタモ入れが大変 ( ̄◇ ̄;) あがってきたのは60台のメジロ(ワラサ)でした。



      

 今回はこの1本があがりましたので、周りのゴミをひろい納竿しました。
今日も海の神様、ありがとうございました~ (^_^)v



明石 新浜で今夜もアコウ3匹!(≧∇≦)

2015年09月28日 | 浮き釣り編

 前回の続きで、またまた友さんとエビ撒きの半夜釣りにでかけました。

今回は早目に出撃、綺麗な夕日をみながらポイントでゆっくり仕掛け作りです。
いつみても感動しますね~朝日と夕日 だんだんと日が沈んでいきま~す

            

 暗くなってきたところで電気浮きをセット、いい感じで潮は西に流れていました。
仕掛けを作りながらシラサを少し上撒きしていきます。
ゆっくり流れて行く電気浮き、なんともいえません (^-^)
友さんに初アタリ! す~っと早目に消しこんでいきます。友さん、軽く合わせて乗せましたが
あまり竿はしなっていない。 あがってきたのはミニラ君、なんやーおまえかぁと友さん(^_^;)

 私の方にも同じようなアタリが連発、全て10cmほどの小ガシラ→ミニラでした・・・・
一時間ほどリリースが続き、潮が止まりかけだしました。 ん~今日は活性がいいのか悪い??
このままいけば我が家の猫にも怒られる ( ̄◇ ̄;) 次にきたのが15cmほどのガシラ、なんだか
大きくみえます。キープサイズやね (^_^; ふと友さんを見ますと強烈に竿が伸されています!
今夜のハリスは共に1.5号 大丈夫でしょ? ついにきましたなぁ~本命さん!いいな~と私。 
30cm前後のアコウでした!!

 その直後にわたしにアタリ! もたれた感じで浮きが入っていかず 少し誘いをかけてみると
クックッ・・・おお、魚信だ、糸ふけをとり大合わせ。 乗りました、ゴンゴン頭を振っています。
キタキター本命や~突っ込みが凄い! すこしレバーをきかし上がってきました32cmアコウ(^_^)v
続けてアタリがでて20cm~二本追加。 友さんも同サイズのアコウやガシラを追加しました。

 その後 潮が完全に止まり、全くアタリがなくなり納竿いたしました。
地元の常連さんに聞きますと、アコウの薄作りでシャブシャブが最高やで!とのこと今回やってみよ。

 次回の釣行は迷いますね、青物もいいし夜の浮き釣りもいいし悩みます。

☆今回釣行で私の釣果です。
         

明石 新波止でアコウ2連発!!!

2015年09月25日 | 浮き釣り編

 シルバーウイーク後半、釣りともさんと半夜の浮き釣りでアコウ(キジハタ)狙いで釣行しました。
今夜はシラサのエビ撒き釣りで狙います。

 まず大蔵海岸マイポイントへと到着、げげげ・・・すごい釣り人です Σ( ̄▽ ̄i|||ノ)ノ
夕まずめでしたが、ながーい波止場なのに釣りに入る隙間がありません。潮の流れを把握したく
手ぶらでエギンガーさんの隙間に入り、観察。 小さなゴミが東に早い! これではどこに入っても
浮きを流すのは不可能ですしトラブルの元になりますね。

 しかたなく、このポイントを断念 (T_T) 釣りともさんと話の結果、新波止へ移動しました。
しか~し ここも凄い釣り人、車を止めるスペースもありません。車両NOをみると他府県の車の多い事
しかたないですね~大型連休ですし、、、、

 波止場を歩いてみますと大半がアオリイカ狙いのエギンガーさんがうめつくしています。
なんとかエギンガーさんの邪魔にならない場所がありエビを撒いてスタートです ホッとして15分ほど
たった頃でしょうか、明るいヘッドライトを照らしながら、わいわいがやがやと竿1本片手にエギンガー
さんがやってきました。二十歳代ぐらいでしょうか? 一人の方が お、ここあいとうやん! 
いきなり私たちの真横に入り、ピシッパシッ 始まりましたイカ音頭w

 てか君たち、どう見てもムリでしょ、電気浮きが二本流れててこの潮の速さでは。
すでに友さんは切れてる (^_^;) かおがやばいでっす・・・
また私の横で釣っていたエギラーさん、パシパシ音頭が半端じゃない~波止中響きわたっています。
あの~ そんなにしゃくらず音たてなくてもアオリンはのりますよ。と心で思う。
経験上、ピシッパシッ音頭の大きなエギ師ほど釣れませんね~ 私もエギングに凝ってました4年前
ここで1.3Kと1.1Kの親アオリンをあげましたが、はてしなく私と誘い方が違いますw

 そんなこんなで、友さん限界そうなお顔なので(ヤバイ(^_^;) ポイント移動しましようか!
で、納竿しながら、私が君らな~ どんな釣りにもマナーとルールがあるで!
竿持つ前に誰かに教えてもらい! エギラーさんのピシッパシッ君、なんや~そこで私の友さん飛んで
キターーーー その横のエギ友さん、すいませんでした~の一言。



 なんとか収まり、新浜漁港内に移動。
ここのポイントも実績がありますので、到着しますと 先客の浮き師さんがいました。
横に行き、すみません 横で同じ浮き釣りさせて頂いていいですか?
軽く承諾をいただき、イチからのスタートで 二人急いでシラサを撒き撒きです。
功を奏したのか1投目からアタリ!! 友さんも浮きが消しこんでいます・・・ おお 活性がいい!

 あがってくるのはミニラくん(^_^;) 15cm以下はお帰りいただいて、10流し目 電気浮きがジワ~
っと入っていきます、その後 海底に浮きが消えていき、反射能力で大合わせ!!!
ゴン! ん?根掛かり? いや顔振っています。 おおおお キタ──ヽ(≧▽≦)ノ─────!!!!
友さん、きたか~? そここそこデカイかも?
あがってきたのは よく肥えたアコウじゃないですか~ 波止場からは嬉しいサイズです。


強烈な引き込みやったわー30cmほどあるね! と私。 
友さんも20cm台アコウを連発!
続いて私にゴン! 合わせを入れますと魚信はすれども上がってきますとパワーダウン・・・ん?
ガシラ? おっ! 口を大きく開けたままあがってきたのは良型のガシラ25cmは超えてるか?

その後、ミニラは釣れ続けましたが明石大橋のイルミネーションが消灯になり納竿としました。
数日以内にまた来よう! 昨年の自己記録更新に向けて (ゝω・) テヘペロ 
今回は長文になりました、もう少しエギラーイカ師の皆さん(みんなじゃないけど)釣りを始める前にお勉強
しましょう。 

この日 私のみの釣果です。




数日以内に釣行しますので またまたお楽しみに (≧∇≦)

明石 大蔵海岸すご!!!

2015年09月20日 | 日記


 世の中 シルバーウィークとやらで、すごい釣り人でした><

夕まずめ偵察に行ってきましたが、今までにない釣り人の数です。


細かく偵察しますと、青物狙いのルアーマン・エギンガーさらに
サビキのファミリーさんと入るスペースもありません。


各 アングラーの釣りともとお会いできましたので、どうですか~
と、お声がけ。


ルアーの友さん
 夜明けハマチをかけたけど、取り込み中に人が多くて2回も
おまつりや~ 夕方はアカンなぁ!

☆てか、朝きて夕方もですか~(^^;



エギングさん(社会人2年生?)
めっきり剣先少なくなりましたね~ たま~にコロッケサイズの
アオリが釣れますが、人の多さと潮流の速さで釣りになりませんわ~

☆どんな釣りでも人間と潮には勝てませんね~w


近所のサビキさん
 ぜんぜんあきませんわ~ 明るいうちはオセンのみで、日暮れ
寸前にアジがきたけど、暮れると終わりやった~><

☆そうなんです!現在のアジを釣ろうと思えば、場所と時間ですよね~


しかし すごい釣り人の数でした大蔵海岸。

魚の数より多いかも????   (^^;







明石大蔵海岸で ハマチキターーー

2015年09月16日 | 一投入魂 投げ釣り編



みなさま こちらに一部、ブログを変更いたしました。

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。




さて行ってきました、大蔵海岸!

今日は元暴走族の兄さんと同釣です(^^; スタイルは呑ませ釣り! 
活アジをエレベータで流し そのアジを喰わせ、丸呑みさせる釣り
です。 

早朝 活アジを釣るため まずサビキでエサ釣りです。
しかし当日 アジがなかなか釣れません>< 困った・・・・


少ないアジと入れ食いのオセン(スズメダイ)でスタート。

釣りともさんはアジ、私はオセンで投げました。横にはルアーマン
AM7時を過ぎますと一斉にルアーマンの方々が帰っていきます。
お仕事ですよね、頑張っていってらっしゃい (^^)

エサ釣りもルアーマンもノーヒット、今日はダメか~・・・・
で 9時頃、小さなアタリ 大きくあわせたら乗ってました
ツバスちゃん ん~小さい・・・でごぼう抜き。


釣りともさんのアジには全く反応なし、タックルは同じなんだけどね

その後 1時間ほどアタリなくサビキを頑張るもオセンだらけ 
10時前 私の竿が大きくしなる!!!! おおおお、キターーーー
やりとりの末 あがってきたのは60代UPのハマチちゃん。
友さんは去年、87cmあげてるので小さいのぉ~と クソ~・・・


なんだかんだでお昼になり 海を見ながら昼食をすませ納竿しました。

ブリもたま~にあがっていますので次回に期待です (^^)