明石の海釣り Sinの釣行日誌

明石の波止場からさまざまな釣りに挑んでいるSinです。お楽しみに(≧▽≦)

明石川でハゼ!

2015年10月24日 | サビキを含む小物編

 平日の夕方、明石川へハゼ釣り釣行しました~

昔しから明石の海を愛し、釣りのマナーを共有してきた 釣りとものひでさん!
ひでさんからハゼの情報&ノウハウを教えて頂き、ハゼ釣りに久しぶりの挑戦です~(^-^)

 エサはイシゴカイ・ライトタックルで1号通しライン・負荷8号のちょい投げです。
河口付近からスタート、ポイントがあまりわからないので歩きながらのサグリです。
ひでさん曰く足で稼いでください!とのこと、河口での一投目 錘が底まで着くのが早い
水深はなさそうです (^_^;)

 ゆっくりアタリをとろうと思い、置き竿でもと置きかけるとすぐにアタリ・・・・
ハゼって大きなアタリだなー?? 軽く合わせてみるとミニセイゴ、いゃあ~小さい(^_^;)
一投につき一匹と入れ食いです。 セイゴを傷つけないように針外しに気をつかいながら
リリース、ランカーになって帰っておいで~~~~ o(^-^)o

 こりゃあダメだと思い少しずつ上がっていきました。
やっとハゼのアタリを捕らえました。けっこう大きく明確にアタリがでます。
ここから連続でハゼがアタリましたが、投点は一箇所でそれるとミニセイゴちゃんでした



    



 日が傾き 薄暗くなってきたので納竿としました。
時間があまりありませんでしたが、こまめな誘いでアタリは倍増しました!



    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (ひで)
2015-10-25 20:51:56
Sinさん、こんにちは(^^)
ハゼ、良い型が釣れて何よりです。(^^ゞ

実はこの日の朝、大蔵でルアーを投げた後、
Sinさんがいるかな~?朝はいないだろうな~(^^;
などと思いながら明石川をのぞきに行きました。

案の定(?)、いらっしゃらなかったので
もっとゆっくりなんだな、と思ってたんですが、
夕方からの出勤だったんですね。

それにしても負荷8号って、重すぎません?(^^;
ぼくはいつも1号か2号ですよ~。

今日は木枯らし1号が吹き、
そろそろ明石川もランカーシーバスの季節です。

昨年はさっぱりでしたが、
今年はでかいのが回遊してくれることを期待して、
明石川に通いたいと思います。(^^)
Re:こんにちは(^^) (Sin)
2015-10-26 00:36:14
ひでさん こんばんは(^-^)

その昔 息子にハゼ釣りを教えて頂いた、ひでさんのお陰ですよ (^_^ゞ
その息子にハゼ釣りを教えてもらっていますw

私の釣行は仕事上、決まった時間がなく 行けるときに(出勤)行っています。
それにしても負荷8号って重いです(笑)いつもは沢山の小道具をしのばせて釣行するのですが、今回はアナゴタックルを持って行ったのが失敗でした。
いくら見回しても錘が8~10号しかありませんでした(^_^;)

中通し錘でしたのでなんとかアタリはでましたけどね(^_^ゞ

いよいよ待望の11月ですね~
青物は10月からダメになりましたが、これからは魚種を問わず、年末まで楽しめそうです。
コメントありがとうございました。
お互い万全の体調でぐわんばりましょう~o(^-^)o

コメントを投稿