ボブリリ家三代目蘭&凛のDiary

双子のシーズー姉妹蘭ちゃん凛ちゃんです
よろしくお願いします

祖母・・皇寿をまっとう

2008-08-02 14:49:42 | Diary
先日以来、病院にて療養中でした祖母が

28日に危篤状態に陥り、一時は心臓停止にまでなり

親族が集められたのですが、さすが祖母です

蘇生により心臓が復活しました

なんて強い祖母だとみんな感心していましたが、

7月31日午前4時37分109歳で惜しくも力尽き永眠致しました



109歳はここ上越で一番の長寿でした

入院をするまではまだまだ元気な祖母でしたので、

新潟一、いや日本一番を目指して長生きして欲しいと

誰もが願っていましたが、願いが叶う事が出来なくなり

本当に残念で仕方がありません


しかし、祖母の長寿は本当に親族一同の誇りです

これからもずっとずっと語り継がれて行く事と思います



mamaは小さい頃から体が弱く、入退院を繰り返していました


そんな祖母が百歳を過ぎても

朝陽に向って両手を合わせmamaの事を

元気にしてあげて下さいと手を合わせて

祈っていてくれたそうです

そのおかげでmamaはここまで元気で過ごせて来た

事を本当にありがたく思います



ここまで生きれた幸せを、これからも大切に思い

しっかり生きて行こうと思いました



祖母の皇寿ですが、

良く「天寿をまっとう…」と言いますがそれは182歳の事だそうです

なので祖母は数え110なので皇寿になるそうです


88歳の米寿、99歳の白寿、104歳の茶寿・・・

まぁ~182歳の天寿には遠く及びはしませんが

mama達遺族には天寿をまっとうしたのも同然です


たくさんの子孫を残してくれて本当にありがとう

おばあちゃん・・・安らかに・・・




この写真は祖母106歳の頃です
姉と一緒にこれが最後の3ショットに・・・
まだまだ元気な祖母でした





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間に・・・ | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろりん)
2008-08-02 18:33:08
なんと言ったらよいのかわからないですが・・・{涙}
本当にたくさんのご親戚もおばあ様がいらしたからこそですね。
上越で最高齢って本当にすばらしいですよ。
新聞で知って驚きました。
mamaさんは、仲良しのお姉さんも近くにいらして幸せですよ。
いつもうらやましく思っています。
おばあ様の元気をいただいてmamaも元気に過ごしてくださいね。
また、落ち着いたらお話しましょう。

Unknown (らむママ)
2008-08-04 00:42:16
ボブ&リリmamaさん・・・
大丈夫ですか?悲しくて、残念ですが、
天寿を全うされたのですね。

お婆様のご冥福をお祈り申し上げます

とても素敵なお婆様のお孫さんとして誇りですよね、
どうぞお婆様の祈りに応えて元気でお過ごしくださいね
お別れは悲しいですが、いつまでも天国で見守ってくださってますよ。

Unknown (reku)
2008-08-04 22:43:15
祖母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
皇寿もご家族皆様の支えの賜物です。
安らかなご冥福を。
新潟一番の長寿を全うなさって、誇りです。

mamaさん~しっかり祖母様に愛されて育ったのですね
さぞ~寂しく感じていらっしゃることとお察し申し上げます。
何時までも忘れない宝物ですから~
心ゆくまでお見送りしてさし上げてください。
Unknown (ソラ)
2008-08-04 23:26:57
祖母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。
どんな言葉をかけても、悲しみは癒えないと思いますが
元気を出してくださいね。

Unknown (雛のママ)
2008-08-04 23:59:10
おばあさまのご冥福をお祈りいたします。
皇寿をまっとうされたのですね。
残念なことではありますけれど、どうぞお力を落とされませんよう。
きっと今では空の上から
皆さんを見守っていてくださっていることでしょう。
Unknown (ボブ&リリmama)
2008-08-05 14:53:53
ひろりんさんへ{花}

色々ご心配お掛けして・・・
本当にありがとうございました。

109歳!上越一番の祖母でした
もっと頑張れるはずだったので、残念ですが
これも寿命と諦める事しかありませんね~

親も祖父母も亡くなりなしたが、
近くに兄姉が居てくれるので、本当に心強いです

また色んなお話しましょうね~
でもその前に・・・8月20日ですね{ラブラブ}
Unknown (ボブ&リリmama)
2008-08-05 14:59:51
らむママさんへ{花}

らむママさん!本当にありがとうございます。。
やっぱり悔いは残りますが、天寿を全うされて本当に
凄い祖母だと思っています

その血を引いている事に誇りが持てます
亡くなってから色んな事を聞かされ、凄い人だったんだなぁ~
と今になって感心しています

天国から「そんなに食べちゃダメ!!」って声が聞こえそうです(*^0^*)
Unknown (ボブ&リリmama)
2008-08-05 15:08:25
rekuさんへ{花}

本当に色々ありがとうございました。。

晩年・・祖母に会いに行くたびに「元気にして欲しいと手を合わせている」
と聞き本当に嬉しかったです
百を超える人に祈って貰っているなんて・・・

これからもずっと見つめてくれていると思います

今頃はたくさんの方達と出会って楽しい~お喋りしている事でしょう~
mamaも夏バテなんてしてられませんね{汗}
健康に気を付けて頑張らなくっちゃ!です(((*^0^*)))
Unknown (ボブ&リリmama)
2008-08-05 15:11:58
ソラさんへ{花}

ソラさん!!本当にありがとうございます。。
危篤状態になっても、なっても頑張っている祖母を見て
本当に凄いなぁ~~と思いました。

やっぱり元気で長生き出来ることは幸せですね!
体に気を付けてお互い頑張りましょうね(*^^*)

本当にありがとう{ハート}
Unknown (ボブ&リリmama)
2008-08-05 15:17:10
雛のママさんへ{花}

ママさん!本当にありがとうございます
皇寿を全うした祖母を誇りに思い、これからも
祖母を見習い体に気を付けて行こうと思います。

食べ物や歩く事など今では言われていますが、昔から
実行している祖母は凄いと思いました。

これからも近くに居て見守っていてくれると思います(*^o=*)

コメントを投稿