ボブリリ家三代目蘭&凛のDiary

双子のシーズー姉妹蘭ちゃん凛ちゃんです
よろしくお願いします

賽(さい)の神・・・

2012-01-10 16:10:08 | 出来事

昨日は地域の「賽の神」が行われました

「賽の神」とは・・・厄災を防ぎ幸福をもたらしてくれる神様だそうです
地域では「どんど焼」とも言いますね~
無病息災、家内安全をお祈りました


お正月に使用したしめ縄やお飾りや習字など・・・

子供たちはスルメやお餅などを焼いていました



今年の年男さん達が点火しました



あっという間に上まで燃え上がって・・・
皆様共々今年も一年無事に過ごせます様に
とお祈りして来ました



クレアママさんからキレイなお花を頂きました



今日は先代犬リリィの13回忌です



早いものです。。長い年月が過ぎても
この日の事は昨日のことの様に思い出されます

ボブ☆リリも12歳・・・

リリィの14歳7ヶ月を元気で越して欲しいと思います



先週・・たっきーさんと姉と今年初のランチに行って来ました




mamaはレディースセットです
(カニ寿司、カニサラダ、から揚げ、お蕎麦
茶碗蒸しにコーヒーデザート付き)



こちらはてんぷら定食です

向こうは鍋焼きうどんです


そして7日は「ゆずや」さんで班の新年会でした
ご近所に居てもなかなかゆっくりお話も出来ないので
楽しい~時間を過ごせました


今年もお喋りしたりランチに行ける事が
本当に嬉しい事ですね~



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年早々のニューフェイス♪ | トップ | どこも雪・・雪・・雪です »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむママ)
2012-01-10 20:08:29
リリィちゃん 優しそうで可愛いお顔ですね
可愛いお花がリリィちゃんのイメージですね~
今もお空からボブ&リリmamaさん一家を見守ってくれてますよ~
ボブちゃんリリちゃんはリリィちゃんに見守って貰ってますから、
リリィちゃんの分まで長生きして親孝行してくれますよ(*^_^*)
そしてmamaさんもリリィちゃんが心配しない様に、
健康で笑顔で過ごしてくださいね。

今年も一杯楽しくて、美味しいランチ~楽しみにしています(*^_^*)
レディスセットもてんぷらセット~鍋焼きも美味しそう(*^_^*)
Unknown (レオママ)
2012-01-10 22:48:00
ママにお祝いメッセージありがとうございました。
またひとつ年をとってしまいましたが、この一年も健康で過ごせたら良いなと思ってます。

今日はリリィちゃんの命日だったのですね。
大切な家族だから何年経っても忘れることなんて出来ませんよね。
リリィちゃんもきっとお空からmamaさんたちのこと見守ってくれてますよ。

今年初のランチも美味しそう~
お友達やお姉様とお喋りして美味しい物食べることが、今年もいっぱい出来たら良いですね。
Unknown (ロンママ)
2012-01-11 14:06:00
大切な家族、何年経っても、
忘れることはありませんね~。
リリィちゃん、きっとお空で、見守ってくれてますよ~!

賽の神、どんと焼きみたいな感じですか?
私の住んでいる地域でもどこかであるみたいなんですが、
一度も見に行ったことがないです。
スルメやお餅は焼いて食べるんですか??

ランチ、どちらもおいしそうです。
いつもセレクト上手ですよね~!!
Unknown (ぶんまま)
2012-01-11 20:44:12
時々、ぶんたを思い出しては涙がこぼれる時があります。
昨日のことのように、、。ママさんのおっしゃる通りです。
リリィちゃんそばで見守ってますよ。
おいしいランチとおしゃべり、わくわくですね。
女子はいくつになっても女子、楽しみたいと思っています。
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-01-12 14:11:35
らむママさんへ♪

らむママさん{ラブラブ}早いものですね~リリィも12年・・13回忌になりました
リリィの名前のように女の子の様な優しい~子でした
でも今になるとボブと性格がソックリになっています
mamaがご飯を作っていると冷蔵庫の前に座って待っています
その姿がリリィそっくりです
誰も教えていないのに・・・
{雷}や音を怖がるのも{汗}
そんな風にいまでもリリィの話題が出てきています
リリィに見守られてこれからもボブ☆リリ元気で
居て欲しいですね~♪
mamaは元気で居てランチに行けたら嬉しいです
らむママさんも楽しい~お出掛けも楽しみにしていますね(^○^)
Unknown (goro-beru-mimi母{いぬ})
2012-01-12 14:21:54
お返事遅くなって申し訳ありません
ゴロウの発作が中々おさまらず、色々調べてみたり
知人や妹に連絡してセカンドオピニオンも考えなければと
悩みます
痛みだけは早くとってあげたいのにどうする事も出来ない
自分が悔しいです

どんど焼き。。。。厄払い私もしないと・。・・・・
リリーちゃん13回忌なんですね
こうして法事をしてあげて、想い出を話す事も
供養の一つだと思います
リリーちゃん幸せです

私も見習いたいと思います
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-01-12 14:22:28
レオママさんへ♪

レオママさん{ラブラブ}
幾つになっても嬉しい~日ですよね~{ケーキ}
そしてまた一年健康で楽しく過ごしてくださいね♪

ありがとうございます。。
10日はリリィの命日でした
あっという間ですね~でもホント昨日の事の様に
思い出しては・・・
リリィがみんなを見守っていてくれている・・そんな事を
感じる事がたくさんありますよ~
これからも元気で頑張ります
レオちゃん&ルネちゃんも一緒にがんばろうね{超びっくり}

今年初のランチに行って来ました~{ルンルン}
でも~こちら昨日から大雪になっちゃって
冬の間はお出掛けも空模様と相談しながらに
なっちゃいます^^;
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-01-12 14:31:34
ロンママさんへ♪

ロンママさん{ラブラブ}ありがとう
ホントに・・何年経っても忘れる事が出来ませんね~
そうですね!きっとお空でみんなを優しく
見守ってくれてますね~{いぬ}

賽の神はどんと焼きと一緒です(^○^)
mamaの実家の方では近所に大きな神社があるので
そこで行っていたのですが
こちらへ来たら町内毎で行われています
スルメやお餅を長い棒に付けて焼いて食べると
無病息災なんだそうですよ!

今年もランチ行って来ました
ボブ☆リリそしてmamaが元気でなくては
出かけられませんから今年も健康でいなくてはと
思います(*^^*)
ロンママさんも素敵な旅行がたくさん出来ますように{ルンルン}
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-01-12 14:38:41
ぶんままさんへ♪

ぶんままさん{ラブラブ}こんにちわ~
ままさんもぶんちゃんを思い出しては・・・そうですよね!
まだまだリリィの様に月日も経っていませんから
でも悲しい事ばかりではなくて、楽しい~事も思い出しては
笑ったり出来るようになりました(*^^*)
側に居てくれている、見守っていてくれる・・ホントに
そんな気がします
ボブが一番感じているようですよ~{いぬ}

幾つになっても女子会ですね~(^○^)
話始めるときりが無いほどです
この日もランチの後はmamaの家で2次会でした{マグカップ}
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-01-12 14:58:23
goro-beru-mimi母さんへ♪

goro-beru-mimi母さんへ{ラブラブ}
ゴロウちゃん本当に心配ですね~
今はひとまず治まっているようですが
いつまた・・・とあこさんのお気持ち思うと・・
そして「セカンドオピニオン」は我が家でも考えてはじめました
エッ!どうして?と納得がいかなかった時に他の病院へ
行きました
それで同じ診断結果になる事も、また違った
結果になることも多いですよね~
でもそれが良い結果になったので本当に良かったと思います
痛くても話せない辛さは見ているママ達は胸が痛いですからね~
一日も早く痛みの無い安心して過ごせる様にと
願っています(*^^*)

どんど焼、今年はmama一人で行って来ました
皆さんが健康で過ごせるようにと・・{ピース}
リリィも早いものですね~13回忌になりました
ゴロウちゃん&ベルちゃん&ミミちゃんそして
ボブ☆リリも長生きしましょうね~{超びっくり}

コメントを投稿