羊の皮を被った山羊

気の向くまま、思いつくまま

孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜

2023年08月22日 08時05分01秒 | ドラマ・映画
長かった

途中何度か寝落ちし、倍速で飛ばし、何度も挫折しかけたが、なんとか完走した

諫官が沢山出てきて、なかなか覚えられず、やり取りが頭に入っこない
中盤辺りがキツかった

それでも完走できたのは、映像の美しさと、皇帝・趙禎と皇后・曹丹シユの不器用ながらも互いを思い遣る雰囲気から、北宗時代の清貧さが心地よく感じられたから
明蘭に通ずるものがある

徽柔の不徳を司馬光から弾劾された時の趙禎の対応は、上に立つ者の振る舞いとして大変参考になった

また、最終回の曹丹シユの叫びは心を揺さぶる、素晴らしい演技だった

花と将軍にも出ていた張妼晗役の王楚然は、相変わらず憎たらしく、まんまと演出にハマってしまった
しかし、武井咲さんに似ている

とりとめもないが、長い視聴の旅を終え、そんなことを思う

★★★✪星3.5で
「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」あらすじ・相関図・キャスト・歴史解説|Cinem@rt記事一覧 | アジアをもっと好きになるカルチャーメディア

「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」あらすじ・相関図・キャスト・歴史解説|Cinem@rt記事一覧 | アジアをもっと好きになるカルチャーメディア

イチオシ!中国ドラマ「孤城閉」の作品情報をご紹介します!みどころをたっぷり解説!

Cinem@rt記事一覧 | アジアをもっと好きになるカルチャーメディア



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キングダム 運命の炎 | トップ | コウラン伝 始皇帝の母 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドラマ・映画」カテゴリの最新記事