羊の皮を被った山羊

気の向くまま、思いつくまま

HSK1級

2022年10月17日 06時56分51秒 | つぶやき
中国語の検定試験であるHSK1級を受験

1級というと驚かれるのは、英検文化が浸透しているからか

いわゆる初級

久しぶりの試験
いち参加者として指示に従うシチュエーションは新鮮

中国が運営しているからか、監督官の監視が厳しいのは気のせいか

思ったより人も多く驚く
1級ということで、皆さんほとんど同じレベルだろう
親近感が湧く

試験はおそらく合格と思う
満点かも

ただ、150の指定語句しかないので、正直、日本人なら誰でも受かるレベル
聞き取りも全部聞けたかと言われると、そうではない

試験のための勉強はしない趣味のつもりだったが、習得にはこれくらいのハードルがあったほうが真剣味が増す

次は2級にチャレンジしようと、テキストを買う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鱈のみぞれ麺 | トップ | 新白蛇伝〜千年一度の恋〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事