雑貨を飾る小さな家具 「BF Aida」

雑貨を飾る小さな家具を制作することにしたのでブログタイトルも「田舎を楽しむ」から変更しました!今後もよろしくお願いします

「コンロの風よけ」第2弾~♪

2014-02-23 | BF Aida情報
昨年末に津山のテニスサークル「ブレークフリー」さんから注文して頂き

年末年始に試行錯誤しながらフラッシュ構造の「コンロの風よけ」を完成させました。





たいへん満足して頂いたようで、ホッとしています。



今回は美作の「ドライ」さんからの依頼分を制作することになりました~

完成までをブログネタにすることにしました(笑)





まずは、高さ400の材料が手持ちでない為、280の桧集成材と120のレッドウッド材を
木工用ボンドで接着(材厚は10ミリ)

4枚まとめてクランプで挟み乾燥させます(見出し画像)







側板と向板をチョウバンで連結させます(左右の2セット)



コンロ1台の時はこうなります


コンロ2台の時はこうなります





左右の向板2枚を凹形に加工した角材で連結固定させ、この角材にトルクヒンジを取り付けて
角度可変式の天板(フタ)にする予定です。

天板(フタ)の構造は合板+桟にするか両面フラッシュにするか、片面フラッシュにするか
未定ですが、横幅は800を予定してます



















最新の画像もっと見る

コメントを投稿