えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

ドン・キホーテの500円イヤホン

2019-09-22 00:10:52 | モノのこと
ドン・キホーテで500円イヤホン、威風堂製のIFD-359メタルカナルイヤフォンNEWを買ってみました。

イヤホンがカバンの中に入っていないことに気づいて、とりあえず一番安くて見栄えのいいのを買ってみました。

材質が何かはわかりませんが、銀色のボディーには細かい溝が彫られていて、接合線などが見えないようにデザインされています。

耳にさす側と反対側の面には直径3ミリほどの穴が開いていて、中に網が見えています。

メーカーサイトの製品情報には密閉式と書かれていますが、この穴を指でふさぐと明らかに音が変わるので、開放式と考えていいと思います。

実際、このイヤホンをしていても外部の音はもれなく聞こえてくる感じですし、カナル型イヤホンで感じられる閉塞感はほとんどしません。

音は静かなところであれば普通に聞けます。

とはいえ、高音が多少弱めなので、少し音量を上げ目にして、低音感を強調する作りのように感じられます。

屋外で使用する場合は、外部の音が聞こえてきてしまうため、弱めの高音がさらに聞こえにくく感じられます。

私がふだん使っている程度の音量では耳から外しても音が漏れてくる感じはありませんでしたが、電車の中など騒音レベルの高い環境では音量をかなり上げて聞く人も多いかと思います。

そのような使い方では開放型ということもあり、盛大に音漏れするかもしれません。試してはいませんが。

電車の中で思い切りシャカシャカいわせているのがいるなと前から感じていましたが、こういう安物のイヤホンを使っているからなのかもしれないなと、そんなことを思う無駄遣いでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月21日の満月 | トップ | 小型軽量の三脚を買ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事