えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

小型軽量の三脚を買ってみた

2019-12-01 23:55:27 | モノのこと
これまで使っていたFOTOMATE-3というテーブル三脚が壊れてしまい、また、雲台の固定が弱くてミラーレスカメラさえ止められなかったことと、高さがもうちょっと欲しかったので、プチエイト三脚という8段の小型三脚を買ってみました。



写真の右側が壊れてしまったFOTOMATE-3、左側がプチエイト三脚です。

ただ、買ってきたやつの出来が悪かったのかもしれませんが、三本の足の開き方が均等ではないため、少し斜めになってしまいます。

さらに悪いことに雲台が片一方にしかロールできない構造の2ウエイなため、こんな感じで水平が出ないというものでした。



で、どうしたものかといじっていたら雲台が取り外せることがわかり、とりあえず手元にあったSBH-1004という小型の自由雲台を取り付けてみました。



これで水平は取れるようになりましたし、自由雲台にしたことで使いやすくなった面もあるので、とりあえずはよしにしようと考えています。
# それにしても軸がずいぶん傾いているなあ。
# 上の写真とカメラの傾いている方向が違うのは脚の向きが違うためです。
# 脚にブランドネームとかが入っていないので、どの脚を前に出しているか分からず、傾き方も変わってきます。

水平が出ない問題が片付いたら、ミラーレスカメラに標準ズームくらいはちゃんと使えるので、当面はこの構成で使ってみようかと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドン・キホーテの500円イヤホン | トップ | LEDビデオライトを買ってみま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事