えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

引き続きのタブレットのこと

2015-07-28 01:35:56 | モノのこと
そこへ突然Nexus 7の発表がありました。

7型と画面は少し小さいのですが、2万円で買えるという価格とNexusというブランドに惹かれて、速攻予約購入しました。

Nexus 7 (2012)はNVIDIA Tegra3 (またTegraだ) で液晶もきれい。機能、性能両面で画面の大きさ以外は全く問題ない、というかベストな選択でした。

Nexus端末なのでSDメモリカードが追加できないとか、USBホスト機能を使ったメモリカードへのアクセスができないという問題もありましたが、データはクラウドに置くし、タブレットで音楽を聴いたり動画を保存したりということもないので、問題になることはありませんでした。

そして、Nexus端末の一番の利点である最新のAndroidが間髪入れずに更新されること。これは端末を使っている満足感と、安心感の両面でとても素敵なことでした。

7型画面のタブレットは、見開きでコミックが読めない、さすがに字が小さいですし、見開きの迫力感も失われてしまいます、というところにちょっと残念感がありますが、何かを入力するというのでなければ片手で持って使用できますので、通勤の電車の中でメールやRSSリーダーをチェックしたりといった用途にはベストの選択でした。

という感じで、2年間ほぼ毎日満足感を持って使っていたのですが、そこでバッテリーの消耗ということが現実化してきました。

最新バージョンへのアップデートが続いていたとはいえ2年前のモデル、バッテリ交換ではなく買い替えかなと思って2014年にMeMo Pad 7に買い替えます。

そこから先はまた明日。

それにしてもNexus 7はいい端末だったなあ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまにはタブレットの話でも | トップ | そして、3台目のタブレット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事