えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

ustreamの番組紹介メールがThunderbirdに詐欺扱いされた件

2011-11-19 00:38:18 | モノのこと
今日ustreamから送られてきた番組紹介のメールが、Thunderbirdに詐欺メール扱いされていました。

きちんとチェックはしていませんが、とりあえずこんなとこだろうという推測です。

詐欺メール扱いになった直接の原因は、たぶんメールの中に記載されていた番組へのリンクが送信者と異なるドメインだったことだと思います。

リンクが指しているドメインを確認するとメール送信代行業者だったので、これも推測ですが、メール中のリンクのクリック数を測定するつもりだったのではないかと思っています。

ただ、こういった運用は普通に行われていると思いますし、それだけで詐欺扱いするのもどうかと思うので、まだ他にも原因があるのかも知れません。

とりあえず言えることは詐欺の警告が出るメールをわざわざ開く人はいないでしょうから、何らかの対策を打たないとまずいだろうということですね。

まあ、そんなところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ubuntu 11.10にアップデート | トップ | 無印良品のテーブルタップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モノのこと」カテゴリの最新記事