噺のわかる人。since 2005

主に映画情報、時々ラルク&HYDE情報をお届けします。

「非常食と言えばカンパン!」 というのはもう古い!?

2005年06月23日 | B級グルメ
友人が作ったフリーペーパーを読ませてもらったんですけど、その中には新しい非常食のバリエーションが載っててちょっと興味深々。

お米とかは普通なので、一風変わったメニューを紹介します。

「非常・携帯用 サクマ式ドロップス」 緊急度★★★★★

市販されてるドロップと、味は同じ。
保存期限3年
262円

ちょっと高いけど、まぁ疲れた時は甘いものがほしいですよね。
これはちょっと俺ももっておきたいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「生命のパン」 緊急度★★★★☆

黒豆味、オレンジ味、プチヴェール味の3種類。二個入り。
形状は、カップケーキ。
保存期限5年。
367円。

おいしそうだとは思うけど、口の中がパサパサしそうなイメージ。
しかもちょっと高いなぁ。でも、食いたいな。
ネーミングがドラクエっぽくて、ちょっと笑える。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「保存用あったかそば」 緊急度★★☆☆☆

お湯を注いで三分。二食入り。
保存期限3年。
924円

値段、高っ!
これやったら、普通のどんべいとかカップヌードルを一年置きに買い換えた方が安上がりで、うまいと思うなぁ。インスタント系も保存食と言えば、保存食だし。
これは、ないなぁ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「非常食用ポテトサラダ」 緊急度★★☆☆☆

フリーズドライ食品で、携帯しやすい。
パンなどに挟むなど、用途は広い。
保存期限3年。
357円。

値段は妥当なのかなぁ。でもね、これを買うなら、お菓子の「じゃがりこ」を買う方が安上がりで、うまいと思います。器に砕いて、適量の水を加えて、レンジで1分。それで、ポテトサラダが出来上がります!
あっ! 緊急時、レンジ使えねー!

__________________


まぁこんな感じです。まだいろいろあるんですけど、らちがあかねー。
最近は、地震が多すぎなんで、こういうのは買っておいた方がいいですよ。
阪神淡路大震災を体験している身としては、暖かい食べ物というのはうれしいです。

本当は、こんな非常食を食べる機会が来ない事が望ましいんですけどねぇ……。

でも、宇宙食とか非常食を食べてみたいという好奇心は、何なんでしょうね。






最新の画像もっと見る