なっとぅ巻。ねっとり。

クサくないです。日記です。

2006年 まとめ(趣味)

2006年12月28日 | Weblog
結局、年間50冊読書の目標は達成できず。
一歩届かず、42冊(読み物雑誌も含む)。
----
ライオンハート/私が彼を殺した/どちらかが彼女を殺した
貴婦人Aの蘇生/悪意/卒業-雪月花殺人ゲーム
眠りの森/嘘をもうひとつだけ/仮面山荘殺人事件
天空の蜂/レイクサイド/消費セラピー
同級生/分身/容疑者Xの献身
東京タワー/愛と死をみつめて/嫌われ松子の一生 上
嫌われ松子の一生 下/放課後/むかし僕が死んだ家
変身/虹を操る少年/魔球
ゲームの名は誘拐/陰日向に咲く/ギリギリデイズ
第三の役たたず/龍時03-04/ハゴロモ
伊豆の踊り子/鳥人計画/ニャ夢ウェイ
お婆ちゃん!それ偶然だろうけどリーゼントになってるよ!!
大人計画社長日記/hon-nin(創刊号)/大人計画
パーマネント野ばら/言いまつがい/大人語の謎
殺人の門/クワイエットルームにようこそhon-nin
----
東野圭吾のを多く読んだなぁ。
続いて、大人計画がらみかな。

お芝居は、10回行ってたみたい。
もっと行ってる気がしてたんだけど。
----
夫婦犯罪/まとまったお金の唄/噂の男
男子はだまってなさいよ!⑤『宇宙戦争』
ウーマンリブ先生(2回)/イヌの日/タンゴ・冬の終わりに
ナイス・エイジ/ロープ
----
2007年初のお芝居は、「朧の森に棲む鬼」です。

蟻月

2006年12月26日 | Weblog
行って参りました、「蟻月」
モツ鍋のお店です。

ホントおいしかった~。
3種類のモツ鍋があったよ。
 ■赤のモツ鍋(しょうゆ味)
 ■白のモツ鍋(みそ味)
 ■金のモツ鍋(ポン酢風味)

もちろん(?)、全種類食べた☆
なっとうが一番おいしいと思ったのは、赤のモツ鍋!
味がしっかりしてて、モツもお野菜もたっぷり!
モツがホントおいしーのよ、ぷりぷりしてて。

サイドメニューもおいしかった!
とくに、さつま揚げ!

また行きたい!!!

あ、服にモツ鍋の匂いが強烈にこれでもかってくらいしみ込んだ・・・。

有馬記念

2006年12月25日 | Weblog
行ってきました。中山競馬場。

ディープインパクト、すごかったねぇ。
叫んで応援したよ!

ホント、すごい!
まさに「有終の美」
すばらしい。感動したよ。あの追い込み。
はあぁ。。。すごい。

馬券は、外れたけれど
ディープインパクトの最後の走りを見れただけで満足☆

2着の「ポップロック」を単勝で買ってて(もしかしてのために)、
ディープであわせて買ってればねーってちょっと思ったけどね^^;

ロープ

2006年12月25日 | Weblog
23日、NODA・MAPのお芝居「ロープ」を観劇してまいりました。
[劇作・脚本][演出][出演]野田秀樹
[出演]宮沢りえ/藤原竜也/渡辺えり子/宇梶剛士/
  橋本じゅん/三宅弘城/松村武/中村まこと/
  明星真由美/明樂哲典/AKIRA

豪華な出演者。
コメディ。すごく笑えます。
テーマ的には、重いのかな?

いかにもお芝居って感じのオーバーアクション。
ちょっと驚くにも、ちょっと喋るにも動く動く。

橋本じゅんさんが
「僕は、キラなんかじゃない!!」って言った時
皆手叩いて笑ってた^^

最後の方は、シリアスだったかな。
宮沢りえのセリフがきつかった。
ベトナム戦争でアメリカ兵のベトナム人に対する
残酷な仕打ちを言葉に出して言うの。
宮沢りえも言うのは辛かっただろうなぁって思った。
でも、「やられる前にやるしかない。」っていうのも
わからないではないんだけどね。。。難しい。

送別会

2006年12月22日 | Weblog
一昨日、一つ上の先輩の送別会に。
その先輩とは、私が入社して初めて業務に携わったチームで一緒だったのだ。

んで、その時のチームの人たちと思い出話に花が咲いたよ。
恥ずかしいのとかも。。。(失態)
その失態が後輩にもばれるし(--;

んで、月曜(25日クリスマス)に送別会参加メンバーの一部と
「蟻月」に行くことになったのだ!予約済み☆
もつ鍋のお店で、恵比寿にあるの。結構、有名よね。
あー、たのしみたのしみ。

ニキビ

2006年12月19日 | Weblog
先週から2回、ニキビのため皮膚科へ行ってきました。
おそらくストレスでできたようなものだろうって。
それから、ニキビは、内側から長期戦で治していくしかないと。
ってことでお薬を処方してもらうことに。

塗り薬と飲み薬(抗生物質、ビタミンB2、ビタミンC)を処方してもらって、
1回目は、様子見ってことで飲み薬を1週間分だけだったのね。
んで、1週間後の2日目、ニキビが引いてよくなってきたから
抗生物質はあと1週間だけ飲んでビタミン剤は1ヶ月飲みましょうって。

2回目のお薬の代金は、990円!安い!1か月分ですよ!
自己診断でドラッグストアでビタミン剤買うより安いんじゃない?
市販の塗り薬買って、塗ってたけどちっとも効かなかったし。。
塗ったところ乾燥しちゃうし。

診察代はもちろん別途必要だけど、見てもらったほうが安心だし
やっぱり病院へ行くべきね!

あ、そうそう、処方してもらった抗生物質は、
細菌の感染が原因で起こる疾患を治療するというお薬らしい。
皮膚、のど、目、鼻とかの炎症やら化膿とかに効くと。んで腸までも。
ってことは、ノロウイルスにもいいのかしら・・・。

うーん。

2006年12月18日 | Weblog
チームの先輩(女性)が今月末で退職。
転職を本格的に考えてみようかと思った矢先の事実!
このチームから抜けるのは遠のいた?!
(この間、実家に帰ったとき、姉とかと転職の話してたら
 「早い方がいいよ!」って言われたりしてて。)

先輩がやってたことが引き継がれるわけだけど、
逃げてまわってた顧客対応になることに。。。打ち合わせに出なきゃいけない・・・。
要件定義しなきゃいけない・・。
社会人4年目にして、顧客との打ち合わせに出てない方が珍しいんだろうけどね・・。

何が嫌って、まず向いてないと思うもん!!
続いて、リアルに考えて議事録が嫌。
あと、打ち合わせ前の資料のあれこれとしているところ。
要件定義とかに興味ないし!作るだけでいいって感じなんだな、なっとう的には。
プログラマーとしていたいのです。

まぁ、いいや、ってよくないけど、静かにちょこんと座って置こうっと。

どうか、行かなくていいよって言われますように!
もしくは、年次が2,3こ上の人がチームに入ってきますように!

いつの日か分からないけれど、転職するための勉強と考えよう、前向きに。超嫌だけど。

ナイス・エイジ

2006年12月18日 | Weblog
昨日、世田谷パプリックシアターにて「ナイス・エイジ」を観劇してまいりました☆
世田谷パブリックシアターがキレイでビックリ!しかも駅近!
(渋谷から三茶まで行くのが面倒ってくらいだったわ。
 だって、JR降りてから田園都市線まで遠いんだもん。。)

初めて、ナイロン100℃のお芝居だった。
ケラさん演出は、「噂の男」を見たけどね。
ちなみに、「ナイス・エイジ」は、再演のよう。
初演には、三宅マン(「七人の恋人」)こと三宅弘城が出演していたみたい。

いや、はや、面白かったよ!観に行ってよかった!
時空が変わるたびに、場面転換もくるくるしてて出演者は大変そう^^;
途中15分休憩あったけど、13時~16時半過ぎまであって長かった!
でも、面白いから、長さが気にならなかったよ。あれよあれよというまに^^

途中、災難なことに、頭痛になっちゃったのが悔しかった。
そしたら、もっともっと面白く感じれてたと思う!!

大倉孝二さんに、胸キュンです、はい。
あの長い手足をクネクネさせてるのが何とも言えず♡
前から好きだったんだけど、生で観てさらに好きになったよ。

来年、大倉孝二さん出演のお芝居「橋を渡ったら泣け」、観に行けるのだ☆
生瀬さん演出なんだ。

定年&還暦のお祝い

2006年12月18日 | Weblog
12月9日に、父親の早めの「定年&還暦のお祝い」をしました。
(8~11日、帰省してたのだ。)

記念に、家族写真(父・母・長女・次女・三女(私)・長女の子(甥っ子♡))も撮ったよ。
写真屋さんで。甥が産まれた時にも、撮ったかなぁ、そういえば。もう5歳だよ。

私たち(三姉妹)から、旅行券とデジカメをプレゼント。
デジカメは、買おうと思ってたらしく余計に喜んでもらえたよ^^
父は、電池パック入れるところからして、「どうするんだ?」と
説明書を読みまくってたけど、何とか基本操作(撮る・見る)は分かったみたい。

姉と甥っ子には、しばらく会えなくなってしまうのだけれど、
帰り際、甥っ子の機嫌の悪いまま別れてしまったよ(--;

私が東京に戻る日、車に乗る時、甥は窓際が良かったらしいんだけど、
私が(甥っ子を)真ん中に追いやるように乗っちゃって
「いや、いや」ってされたんだけど、いつものことだと思って無視してたら泣き出した・・・。
(どうやら、眠くて機嫌が良くなかったみたい。地雷踏んだか・・・)

んで、不貞寝、そして機嫌の悪いまま起きて
むすっとした顔で見送られた。。。
ってか、あの時、私が東京に戻るっていうのちゃんと分かっていたのかしら・・。

そういえば、ボウケンジャーとか仮面ライダー兜とかの雑誌を持ってきてて
紙で作るロボット?とか付録が沢山ついてるやつだったの。
朝、起きて居間に行くと、じーじ(父親)が必死にそれを作ってた。
甥が「作ってくださーい!」って言ったんだろうなぁと思い、
後から、わたしも作るのに参戦したよ。ちょっとだけだけど^^;

クワイエットルームにようこそ

2006年12月04日 | Weblog
「クワイエットルームにようこそ」

松尾スズキ著、芥川賞候補作品!
作品の内容が松尾さんらしい感じがした。

最初、ゲロでうがいって言うのがあって、「うげぇ・・・」と
気持ち悪くなって最後まで読めるんだろうかと心配したけど、
全然問題なし。はまっちゃった。(ゲロ話が続くわけじゃないよ!)

あらすじは、↓
****
恋人との別れ話から、薬を過剰摂取してしまった明日香は、意識を失っているうち
に精神病院の閉鎖病棟に強制入院させられてしまう。
わたしは「正常」なの、それとも「異常」なの? 逃げ場のない閉鎖空間を舞台
に、くりひろげられる葛藤の世界。冒頭の衝撃的なシーンに始まり、不運に不運を重
ねていく明日香は、果たして絶望の淵に落ちてゆくのか。それとも……。
****

オーバードーズ(薬物の過剰摂取)という言葉を初めて知ったよ。
結末が意外に(?)さわやかだったのでちょっとビックリ。でも、その方が断然よかった!

本年間50冊読むという目標達成が危うい・・・。
今、42冊。5月~から本を読むペースがぐんと下がったのが原因・・。