BEST オブ エレガンスー♪(ベスト錦鯉) 

  また、、、お会いしましたね♪

う~ん!

2008年06月11日 | Weblog

 今年は二毛作挑戦したい予定 予定は未定で決定ではない

最初に紅白品種全池にしたのは 紅白の選別が一番キツクでき
数をしぼりやすいと思ったからですが やってみないとわかりませんし、、


二毛作に挑戦するとなると 6/21.22が一次選別で・・
6月末だと 池を空けてから 産卵セットは7月で やや 高温!
産卵を失敗すると池がカラになるから ヤバイ!

かといって 先に産卵させると 孵化ははやいし、、




ひと池に稚魚を選別して 入れる 一部は家に持ち帰り
お盆に メイン池に混ぜる 高水温時に多年魚と混ぜたい計画

と すると やはり 一次選別は 21日しかない、、、っと

今現在 1番、2番池 合計約3万匹で 約4~6cm
3番池が すくなく 3000匹かな
4番池が ほとんど消えているが発見すると7cmは超えている
5番池が 5000匹
新池が失敗で 鯉が小さい これは ジミ土がないせいで
赤土で 今年は この池は使い物にならないような、、

まぁ なにごとも経験で
私は 非常にトロイので カラダで体験してみないと 
理解できませんので 一度 挑戦しようとおもいます






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (eba)
2008-06-12 21:15:09
>>紅白の選別はきつくできる<<
これが難しい。一次選別で型付みたいなやつはほと
んど埋まってしまい、最終的には赤無地に。
分かっているけど、切る勇気が・・・・小生はあり
ません。
がんばって、切って切って切りまくってください。

Unknown (管理人)
2008-06-13 01:32:18
Oh~! ebaさん こんばんわ♪

あのな・・・
 今年の紅白稚魚 緋色がね 異常に 薄いのよ
だからな・・・
  きつく しぼれないような?
ほいでな・・・
  昨年だったら がっくりしてたけど 
なんかな・・
  当たり腹のような気がするのよ
なんでかてな・・
  一次選別で やった~っとおもったら
        秋は 大敗するやろ
でもな・・・
  今が 一番おもしろいかも
  稚魚池 行くたびに 大きくなっていますし

 楽しみは コレだけですねん

 他は ブログに書いていないけど 苦しいことばかりですわ~!


 でもね
  鯉 生産 むちゃくちゃ おもしろいです

     やめられまへん!

コメントを投稿