小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

雑談力回復を目指す

2018-04-11 00:23:12 | 職場
相変わらすコミュニケーション無しの職場である。その後かわちんとも
性格が合わないことが段々ハッキリしてお互いの平和のために距離を
とっている。晴やんに至ってはそもそも仕事に関係ない話は3分以内に
終わらせる位の人。圧倒的に割り切っている。

無駄口たたかない生活を送ってみたいと思ったこともあったので、まぁいいや
と思っていたが、ここ数日雑談力が落ちて来たことを実感する。
昨日も仕事終わりに美容院にいったのだけれど、自分の物の言い回しが変。
今まではもう少し相手に気を使った発言が自然にできていたと思うが
今は頭で考えてからでないとダメでとっさの時はちょっと気遣いに欠ける?
ようなことを言ってしまう。
仕事で電話とってるから人と話さないわけでもないが仕事と雑談はまた違う。
危機感あるなー。もともとおしゃべり好きではないのでトークの反射神経鈍い。
雑談力を磨く機会がなくなりだんだんと出してはいけない「素」が出そうだ。

そう思うなら誰かを誘って食事でも行きゃいいじゃんって話だが、いちど雑談
まみれの生活から離れると戻りたくないーー。という気持ちでいっぱい。
道で知らない人にでも話しかけてみようか…ってそれは違うか。

それにしてもこの職場今までのどことも違う価値観でなかなか新鮮。
何しろ基本的にあら捜しばかりでメリハリなし。晴やんも長い事そういう生活
を続けてきたためか顔つきに歪みがある。笑うときもひきつったような、顔を
歪めるようにして微笑んでいる。

上司として嫌われてなんぼという覚悟があるのだろう。それは立派だが、結果的
には人を攻撃してるだけになっている。もともと批判的な性格でもあるようだが
攻撃だけはよくないと思うねぇ。それが正直に顔に刻まれている。人にしたこと
は自分に還ってくるのである。
日々あまり幸せでないように見える。

そう。人にしたこと、言ったことは自分にも帰ってくる。最近雑談しないからちゃんと
会話できない…はまずい(-"-)

雑談ばかりしてても配慮に欠けることばかり言う人も多いので話せばいいって
もんでもないけど気を引き締めて会話に集中を心がけてみよう。
諦めてはいけない。新たな意気込みが似合う春でもあるし…(#^.^#)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿