小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

その後の花粉症

2023-04-09 11:23:37 | 花粉症

今日は花粉多めの日曜ということで引きこもり。先週末は天気がグズついて花粉飛散量が少なかったこともあり、良くなった!と束の間喜んだ。

今は鼻かみすぎによる頭痛に悩まされているけど、それでも先月の目、鼻、くしゃみの症状すべてが酷く、薬飲んでも夜も眠れず発狂しそうだわ!

という頃よりはだいぶよくなった。薬も飲むのやめたし。アレルギー治療に挑戦という希望もあるし、花粉症ピークもせいぜいあと1か

月くらいかなという期待もあるし精神的にリラックスしてきたのと、あと食べ物も気をつけている。揚げ物と大好きだったポテチもやめた。

ランチは必ず外食なんだけど行きがかり上パスタ食べる時でも必ず和風テイストのものを頼むし、

スイーツも、前回UPしたプリン以外は和菓子!!やっぱしおやつ食べないは無理なので普段食べない芋けんぴとか食べている(笑)

食生活の改善ってすぐに効果は表れないけど、今、先月にくらべ余裕ある遠因としてやった甲斐はあるんじゃないかなと思う。

 

今年買い足したグッズ

洗眼薬は毎年買ってるけど、鼻うがいは今年初挑戦。効き目はそれほどじゃなかったけど、気分転換にはなるかも。気分転換も大事ですな。

花粉症眼鏡は使用初日は素晴らしかった。その後も必須アイテムだけど曇りやすい。だいたいの商品には曇り止め機能ありと書いてあるが

曇る曇る。

職場で他の花粉症眼鏡愛用者に聞いたところ、曇り止めを日に何度も使ってると言っていた。今後の進化に期待したい分野だ。

あと私的にはマスクも普段使ってる一番安価のマスクからやや高価な立体マスクにチェンジ。微々たる努力でもとにかく何でもやってみて

味方になってくれるアイテムと出会えたら少しだけホッとする。

症状が気にならなくなるころには多分今度は猛暑がやってくる。都会で暮らしながらも自然の猛威?に向き合う生活だな。

子供時分は今からは考えられない不便なアナログ時代だったが、自然の恩恵しかないという暮らしだった気がする。

昔の記憶だから自動的に美化されてんのかもしれないけど。でも今は人間だけでもなく自然もストレスを抱えて悲鳴をあげてるような

気さえしてくる。辛いのはお互い様だけど助け合えてないみたいな。

SDGsという言葉もよく聞くようになったが自然のために末端の人間でも実践できることをわかりやすく伝えて欲しい気がする。

実践できても花粉は飛ぶだろうけど。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿