小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

出た金メダル、のみならず…

2018-02-17 21:55:56 | スポーツ観戦
金も銀も日本人という光景をフィギュアスケートで見ることが出来るとは。今回の平昌オリンピック最大の目玉ではないだろうか日本にとっては。

私は羽生結弦の金メダルはないと思っていた。ただ男子フィギュアは楽しみにしており今日も朝9時過ぎからNHKにチャンネルを合わせ、ほぼ全員の演技を観た。
優勝しないと思いつつも羽生結弦の滑走順が来た時は緊張した。なんで私が緊張しなきゃなんないのって話だが、きっとテレビの前、または現地応援中の日本人全員が固唾を飲んで見守ったのでは。
確かにジャンプだけでなく全体に美しさがあった。これで優勝なら文句ないと言えるでしょう。
だからやっぱり4回転の数とかではないのよ。だいたい技術を持ち味にすると実力相応な評価を受けられないパターンも多い。浅田真央然り、プルシェンコ然り。

本当はネイサン・チェンが現在の真の実力者と今も思っている。ショートボロボロ過ぎて体調不良か?と思ったが、フリーで巻き返してフリーだけなら最高得点。4回転5本も成功させる圧巻の演技。今はこれがこの人の強みなんだよね。器用そうなのでジャンプだけの人にはならないと思う。あとは彼に合った曲や振り付けに出逢えれば伝説的な演技を見せてくれると期待している。
試合後、4年後のことはわからないと言っていたようだが、この人だったらスケート以外の道にいきなり進んでも良いかもしれないと思ってしまう。

宇野昌磨もメダルは取ると思ったし、メダルの色は金ではないとも思ってたので今大会唯一予想が当たったわけだが、しかし想像を超える輝きを放っていた。素晴らしい。

韓国開催だと時差がないからいいね。午後に優勝が決まって以来もういいと言いたくなるほどオリンピック関連番組は繰り返し二人のフリーの演技の映像を流すがこんなに喜ばしいことはそうそうない。

スケート好きとしては、選手全員に持ち味を生かしたいい演技をして欲しいと思う。そのうえで日本人が強いってのが理想だが今回は理想通りの展開で却ってびっくり。
羽生結弦はこれで日本フィギュア界殿堂入りだな。一生大御所としてやっていけるかもしれない。

ロシアプルシェンコは「皇帝」と呼ばれたが羽生結弦には何がいいだろう。ここまでくると
何かあった方がいい気がする。公募しないかな。

スケート繋がりでいえば小平奈緒と高木美帆の表彰台に日本人2人状態も観た。
こちらも面白かったな。いやー冬季大会の中では結構良い仕上がりの大会だった。
満足満足(^^♪ってまだ終わってないけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿