小さな出来事、大きな足跡

小さなことを積み重ねて気が付くと自分の型ができている。取るに足りない事にも意味はある。

雨の金曜日

2019-10-26 20:57:54 | 雨・雪など

明日も予報は雨。なんだかニュースを見ると毎日豪雨被害ばかり。私が実家に住んでいた頃に大好きだった千葉駅前の駅前商業施設が浸水してる映像を見た時は、全然信じられなかった。昨日は都内も朝の通勤時から結構な豪雨。

午後に相談役が、女性だけでも帰してあげたら?と発案。前々回の派遣先は会社として、帰宅困難になりそうな時はすぐに全員帰る指示を出すという体制が出来ていたが、ここは小企業である。女性の長に当たる人は『帰りたくない派』なので女性は誰も帰れない。

どさくさに紛れて、こういう機会に便乗して早退するタイプの男性2人が、電車の運行停止を待たずに帰宅。相談役も帰るし、地位が高い人たちはもともと不在だった日でもあり、気が付いたら社内にいたのは5人だけ。

いつも横から仕事を奪おうとするライバル男性社員も交え、この時ばかりは皆円満にゆっくり雑談。

話題は、5人の中で一番地位が上の人のマンションの近くに住む地域ネコの話。同じマンションに野良猫たちに餌付けする、おばあさんがいて、猫が増えてしまったのだそうだ。マンション住民から徴収した自治会費を使って猫の避妊手術をするかという案があがり、「保健所に通報しろ」と主張する人々と議論を重ね、結局、雌猫5匹分の避妊手術代5万円は、飼い主でもなく、中には猫好きでない人もいるマンション住民たちが支払ったこととなった。

ちょっと考えさせられる話だな。かけがえのない命とはいうものの。そこまでしないとならないのかなとちょっと思った。手術につれていく際にはマンション内で猫を飼ったことがある人が招集され雌猫を病院まで連れて行くということにもなったそうだし。

そんな話やら、他の話もちょっとして、最後は全然働かずで、帰りはすっかり小雨になっていた。電車も遅れてなかったし早退しなくても大丈夫だった。でも、いつ電車が止まってしまうとも限らんと思うと寄り道は出来ない。駅前のスーパーで総菜を買ってあとはまっすぐ帰る。値下げしたそれほどおいしくないおかず達だったけど、雨の音を聞きながら穏やかな気持ちでよーく噛んで食べたらおいしかった。

雨であろうとなかろうと日常は丁寧に…だね。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿