オープンに向けて、サービスレベルを向上させる「サービスエキスパート育成研修」をスタッフ参加で実施しました。
講師はいつもお願いしている藤田素子先生です。講義のほか、9グループに別れそれぞれ数名でグループ実習をしました。
お客様からの苦情への対応を、ロールプレイで行ないましたが、今回新鮮だったのは視覚障害者をご案内誘導する実習でした。
全員が両方の体験をしました。実際の場面では付き添いの方が一緒ですので、この場面に当たることはほぼありませんが、目をつぶって移動すると、障害者の方がいかに大変かを体験するとともに、コミュニケーションがいかに重要かを実感することができました。
講師はいつもお願いしている藤田素子先生です。講義のほか、9グループに別れそれぞれ数名でグループ実習をしました。
お客様からの苦情への対応を、ロールプレイで行ないましたが、今回新鮮だったのは視覚障害者をご案内誘導する実習でした。
全員が両方の体験をしました。実際の場面では付き添いの方が一緒ですので、この場面に当たることはほぼありませんが、目をつぶって移動すると、障害者の方がいかに大変かを体験するとともに、コミュニケーションがいかに重要かを実感することができました。