堀勉(ホリベン)☆公式BLOG

俳優ホリベンが日常の出来事をゆる〜く、かる〜く、ハードにつぶやきます。

地元の植物園

2023-06-15 17:49:49 | 日記
久しぶりに地元の植物園の中を歩いてみた。
相変わらず花には疎い私めだが、今回は「長井古種」(ハナショウブ)という品種の花が気になった。




説明文を読むと、山形県長井市近郊に自生していたハナショウブを改良して作られた品種ではないかと書かれている。
長井古種は34種あり、そのうちの13品種が長井市の天然記念物の指定を受けているとのこと。

この時期の花といえば紫陽花がすぐに浮かぶけど、他にもいろいろ咲いているんだね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼ごはん | トップ | 梅雨の中休みに飲み会🍺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事