堀勉(ホリベン)☆公式BLOG

俳優ホリベンが日常の出来事をゆる〜く、かる〜く、ハードにつぶやきます。

本番中にやらかした!

2021-02-06 21:32:21 | 日記

本番中(舞台、映像)にやらかした失敗 第3弾!

*カットがかかった後に拍手が起きた件!

 

石原プロの作品(大都会or西部警察)にゲスト出演したときの話。

たしか現金を強奪して逃走する犯人の役だったと思う。

 

その日は、右手に現ナマの詰まったジュラルミンケース、左手に短機関銃を握り走って逃げるシーンの撮影。

100メートルぐらいを全速力で走らされた^^;)

現場はだだっ広い廃工場の敷地内だったと記憶している。

車の爆破などもある大掛かりな撮影だった。

監督が「本番、よ~い、スタート!」の掛け声でカメラが回り

1、2と数えて私は思いきり走り出した。

だが450メートル走ったところで、地面に転がっていた材木の切れっ端ににつまづいて前のめりに・・・。

「あっ、やばい!!」

でも、両手はふさがっている。

ジュラルミンケースと銃を離して、手をついて倒れたら、すぐにカットがかかるだろう。

NGは出したくない。どうしよう???」

私はそのまま顔面から地面に突っ込んだ・・・。

 

すぐに立ち上がって、また走り出した。

「はい、カット、OK!」と拡声器の監督の声が届いた。 

振り返ると顔に食い込んだ細かい石がパラパラと地面に落ちた。

ゆっくり歩いて、私がスタート地点までもどると、やにわに

パチパチパチパチ!

と、監督以下、周りのスタッフさんたちから拍手が沸き起こった。

 

ロケバスの中でメイクさんに渡された鏡を覗くと、顔にはたくさんの赤い点々が。

当時の私は小道具を離さない俳優だったのだ(笑)

これも忘れられない撮影秘話の一つである。

 

*画像は別の作品のスクショに合成を加えたもので、この作品とはまったく関係ありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際市場で逢いましょう | トップ | Clubhouse(クラブハウス) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事