専門学校ビーマックス 公式ブログ

専門学校ビーマックス(岡山市)の公式ブログです。
学校の情報を先生が紹介しています!

【キャリア支援センター】就職特別講演会を開催!!

2011年10月19日 | キャリア支援センター(就職)

10/19(水)午後、専門学校ビーマックスの体育館にて
1年生を対象に、就職特別講演会を開催しました


この特別講演会は、「就職プログラム」という
就職に関する授業の一環として開催したもの。
(ビーマックスでは、入学直後から就職関連の授業があります!!)


企業の人事担当者や卒業生(ビーマックスのOB)を
ゲストスピーカーをお迎えしてのパネルディスカッションや講演会を実施したり、
就職活動に必要な知識を習得したりと、多彩な内容で構成されている授業です。



今回はパネルディスカッション形式で行い、ゲストスピーカーとして
格和 勝利様(玉島中央病院・法人事務局 事務局長補佐)と
加藤 寛様(株式会社太陽・代表取締役)をお迎えしました




写真左が加藤様、右が格和様。


加藤様は大手企業に勤務後、若くして独立。
現在は自分で会社を立ち上げ、大活躍されている方です。

格和様は地域に根ざしている医療機関に
いらっしゃる立場ならではのお話がありました。

ゲストスピーカーのお二人からは、
「学生時代の思い出」「採用したい人、したくない人」
「仕事をするうえでの苦労、うれしかったこと、感動したこと」などの
テーマで企業人の本音を熱く語っていただきました




この講演会のコーディネーターは、
キャリア支援センター長・佐々木公之(ささき  きみゆき)先生が担当。
(写真、左奥の青いTシャツを着ている男性)

就職戦線の始まる直前ということで、
気合のビーマックスブルーのTシャツを着ての登場

ゲストスピーカーのお二人に負けない熱気でしたよ



講演後、学生たちからは
「体験・経験を大切にしたい」「迷ったら自分の目の前の仕事を黙々とする
「何か一つでも打ち込む」といった前向きな言葉が出てきました。

元気になる、熱くなるお話を聞けて良かったですね!!



講演後は、これから始まる就職戦線に向かって
学生全員が「イチ、ニー、サン、ダーー」と唱和し、気合を入れました   


就職サポートがしっかりしているビーマックスだからこそ、
このような熱い講演会が開催できるのですよ


学生の皆さん、がんばりましょう!!!!


最新の画像もっと見る