見出し画像

寝言は寝てから

金柑ゼリーと編み物

ご訪問いただきありがとうございます


最近では金柑ばかり💦
まだまだ木🌳には実が!

残りは鳥さんたちに食べていただきましょう🕊️

母が
「最後の一粒は神様のために残しておかなければいけないのよ」
そんな言い伝えがあるのですね
この歳になるまで知りませんでした


金柑ゼリーを作りました

先日のスノーボールクッキーで金柑の甘露煮を作った時に80g取っておいたのです



うまく固まるかどうか
少し不安でしたが!



金柑ピールのチョコ🍫かけもついでに
カカオ72%のいつもの買い置きのチョコ
長い間、冷蔵庫の中に置いてありましたので消費します





こちらも長い間放置していた編み物もようやく仕上がりました

温かくなるので、もう今年は仕上げなくても良いかなぁ…と思っていましたが、完成させて良かった^ - ^

寒い日がありますものね






もう一作品、編みかけで放っておいている編み物があります🧶

ボチボチ編んでいこうかな



いただきもの

いわしのお煎餅なのですが、容器の方に反応するわたし 笑
編んじゃった 笑笑


味覚障害なのでこんなことが言えるのかな… 体を壊してから始めたお菓子作りとかぎ針編み

かぎ針編みは味覚障害は無関係ですけど 笑

どちらも市販のものや、職業とされている方が作るよりも、確かにかなりマズイのです

でも、最近はハンドメイド、ホームメイド…それもレシピ通りではなく、自分でアレンジしたものや誤魔化したもの…の方がしっくりくるのです

不味くて不細工でも

不思議な感覚なのですが

身体を壊していなければ、きっとこうは思わなかったなぁと
これは確かなこと




今日もまだ寒いです
穏やかなお気持ちでお過ごしくださいね🕊️



コメント一覧

belleteinte
@ponkd7171 ひいこさん🎵 こんばんは♪

色々と時間潰しに作っています🧶🍫^ - ^

チョコがけが家族に一番評価が…良かったというよりマシな評価をいただきました💦💦

何かを作ることが好きですが、何をしても中途半端なわたしです

初心者のくせに、図案なしで編んでおります…

性格の改善が必要です💦

笑顔で週末をお過ごしください♪♪いつもありがとうございます
ponkd7171
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
鈴さ〜ん
今晩は^ - ^
美しい金柑ゼリー❣️
喉ごしも良さそうですね〜😊

金柑チョコ🍫
ピール系大好きです♪
チョコの衣が余った時に作ってみます^ - ^

編み物🧶それこそ根気がいりそうですね
やりたいけど本みても解読できなそうです😅
色合いも春のサクラ色🌸で素敵ですね♪
桜餅食べたくなってきました(*´-`)

イワシ煎餅は断然身体に良いですね〜^ - ^

また色々と教えていただきたいです🥰
ひいこ💓
belleteinte
葉っぱ🌱さん
コメントをありがとうございます♪

金柑づくしの毎日となっております💦 金柑ピールのチョコがけ🍫とゼリーは家族にも好評でした♪♪

編み物は初心者です🔰 まだ成功例がなくて💦

でも、現在の1番の憩い時間🧶となっています^ - ^

拙すぎるblogですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします
葉っぱ
こんばんは(^^)
金柑の木があるのですね。
手作りの数々…最初のグラスに入っているお写真、綺麗ですね。私は、金柑ピールのチョコがけに心を奪われました。(゚∀゚)
とっても美味しそうです。
編み物も、以前とは違う模様編みで綺麗に編まれていますね。優しい色合いで素敵です。
又、美味しそうなお菓子や編み物紹介して下さい。楽しみにしています。

こちらは、今日午後から雨で寒いです。
そちらは如何ですか?
暖かくしてお過ごし下さい。
葉っぱ🌱
belleteinte
@nekodrip-135 さん
先ほど、ブログを拝読しコメントを書かせていただいて、戻ってきたらコメントをいただいておりました^ - ^
ありがとうございます♪

編み物
かぎ針編みは初心者で💦まだ成功作品が誕生しておりません!

でも、編み物の時間は今のわたしには必須🧶 そろそろ季節も変わるので糸の種類を変えなくては‼️です
nekodrip-135
猫ちゃんかわいい。編み物できるのすごいですね。
belleteinte
@dreamsan_2006 さん こんばんは^ - ^

お菓子も編み物も楽しい手仕事です♪ 今のわたしの少ない楽しみです^ - ^ もちろんブログも楽しみ🎵 ですのでこれからも美味しそうな楽しそうな御記事をよろしくお願いしますね♪♪♪

良い週末をお過ごしください🪽
dreamsan_2006
こんばんは☺️
金柑ゼリーに金柑ピールのチョコかけまで〜
美味しそうですね💕
無駄が無くて素晴らしい発想に感激します😄

編みものも可愛い配色ですね💕
根気がいる作業だと思います💦
私には無理そう😅
お疲れ様でした✨
(chami)
belleteinte
ひでみんさん こんばんは

金柑 笑
放置していたので実がとても小さくて! ちゃんと肥料を入れてあげなければなりませんね!

今まで金柑は手を出さずにおりましたが、今年は何かを作ってみようと意地汚く鳥さんたちとバトルしておりました💦💦

ジャム ヨーグルトにかけたりパンに塗ったり、マーマレイドの代わりに酢豚にも使えますね♪
来年はジャムを作ってみようかな

素敵な週末をお過ごしくださいね♪いつもありがとうございます♪♪
ひでみん
こんにちは😃
金柑、羨ましい。
それだけあったら、とろとろのジャムにしたい💕
種を出す、ヘタを取るのが面倒ですよね…すぐ手から逃げちゃうし。
でも、味がぎゅっと濃くて、歳をとってから大好きになりました。

ブランケット、素敵なピンクですね
かぎ針でこの大作…
尊敬します!
belleteinte
@cookiemilk さん こんにちは

ブランケットなのですよ
少し大き目に編みました🧶
お部屋を編み物で飾りたいので、どこかに敷くかさげようかなぁと思案中デス^ - ^

桜を🌸イメージして編んでおりました

良い週末をお過ごしください♪
猫さんによろしくお伝えくださいね 笑🐾
cookiemilk
何が編み上がったのかな?
かわいい色合いですね😍
春を感じます
まだまだ使えそうです

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る