かぎしっぽのベル☆belle

土手で泣いてた仔猫のベル。いつしか我が家の一員になりました。猫とときどき勉強。ベルとおねえちゃんの日常。

大阪夏の陣終わる

2009-09-14 07:33:19 | ベルの成長日記

↑長野上田の葡萄が届きました

会社の営業さんに注文する?と声をかけられて今年で2回目の注文。
いい値段しますが、とってもおいしいです★


さて、長野上田、信州、といえば。真田 幸村。1567-1615.5.7(←大阪夏の陣)

昨日ちょうど、司馬遼太郎の「城塞」を読み終えたので、
なんだか妙にタイミングがいい葡萄到着でした。


「城塞」は大阪冬の陣から夏の陣を描いた物語。
司馬遼太郎は小説家で、歴史家ではなく、
歴史的真実ではないかもしれないけれど、それでもおもしろい。

徳川家康の狡猾さ。真田のかっこよさ、無念さ。
家康が病死したり、大坂方が真田にもっと権限を与えれば、
もしかして、もしかしたら世の中ひっくり返ったんじゃないかと思えてしまう。


約1年、途中お休みも入れて、毎日通勤時に大阪冬の陣、夏の陣を戦ってきて、
昨日ついにみんな死んで、あっけなく大阪冬の陣が終わりました。


鳥肌がたったり、なるほどと思える部分があったりする本の力って凄い。
めったに本を読まない私でもぐいぐいぴっぱられるってのが凄い。
次は何読もうかなぁ~♪



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。