空の守護神「AIR RESCUEに命を懸ける男たち」のドキュメント

福島県の守護神「福島県消防防災航空隊」の活動記録を主に紹介しています。

2011年が皆様にとって最高の年でありますように。

2010-12-31 22:03:22 | 消防防災航空隊

この画像もスター隊員が送ってくれた。
29日の朝刊を読んでご存知の方も多いと思いますが去る28日午後13時05分頃、ふくちゃんと隊員さん達は西郷村の「旭岳」南側坊主沼付近でテント内に居た東京の33歳男性を発見。白河の病院へ搬送したが死亡が確認されたと言う記事だった。
この男性は24日栃木県の那須湯本から入山。栃木県の朝日岳から福島県の天栄村の二岐温泉を縦走する予定だったそうだ。
25日は低気圧の影響で大荒れの天候だった。なのに何故??
この記事から推察するに既にこの男性は凍死状態だったのかもしれない。しかし、この男性は幸せな方だと私は思う。
運よく出動した福島防災のクルーに発見され、残念な結果なれど家族の元へ戻る事が出来たからだ。
冬山捜索の場合、天候の急変や極寒故、逸早い捜索活動(出動要請)が必要だと聞いたことが有る。
そのためには日々の訓練の成果が問われる。地元消防本部、警察機関と防災航空隊との迅速な連携も必要だろう。
多くの遭難者の中には発見されず雪解けの季節と共に哀れな姿で発見される事も珍しく無いからだ。
防災航空隊のクルー達は出動の際、「生きていてくれる」事だけを願って目的地へ向かうはず。
結果は考えず無事救助する事だけを願って・・・しかし、現実は残酷な物だと思う。そしてクルーが遣る瀬無さを痛感する瞬間かもしれない。
このスター隊員が撮影してくれた画像に写るホイストは要救助者を死の淵から救い出す最後の砦であると私は思う。
そしてホイストに燦然と輝くウィングマークこそ彼ら空の守護神達の救助魂の現れと私は思っている。
来る2011年も全国の消防防災航空隊の安全運航を願わずにはいられない。

2010年を振り返って

2010-12-31 21:31:42 | 消防防災航空隊

今年も残すところあと3時間を切った。
1年が経つのは本当に早いと感じる。
今年もふくちゃんと隊員さん達を追い掛け福島県内を東西南北と走り回った。
私事で恐縮なのだが撮影遠征で一番大きな変化は何と言っても今までのクルマに変わりカマ吉ことスカイウェーブで出掛ける事が多かった事だろう。
カマ吉は平均33km/L~37km/Lも走ってくれるので燃料費が非常に節約できた。
そして、距離的にどうしても億劫になっていた会津の訓練に出撃する事が多かったこと。
印象深いのは秋の下郷町での訓練。この訓練は来年3月に率隊するスター隊員の地元であり、地元での最後に訓練となった。
快晴の中、ご両親が息子の晴れ姿に興奮して見入っていた姿が脳裏に残っている。
そのスター隊員が2010年最後となるふくちゃんの姿を写メで送って来てくれた。
格納庫に佇むふくちゃん。新年早々には耐空検査で名古屋に向かい暫くあえなくなるふくちゃん。
隊員さんが相棒と離れ最もテンションが下がる時期である。
福島防災が安全運航で新年を締め括る事は非常に嬉しい事であるが埼玉防災に於ける悲しい事故も忘れられない。
こうして安全運航で締めくくれる事は当たり前なのかもしれないが人知れない努力と苦労が背景に有る事を忘れてはならない。

我が家に巨大なテレビが届きました③

2010-12-27 00:19:59 | インポート

これが付属の3D眼鏡ですね。
テレビ1台に1個?何か少なくね~?
我が家は6人家族なのでマイナス5個・・・・
でも購入パックキャンペーン中で保証書の型番とシリアルを書いて専用応募券を送ると2個もれなく付いてくると言うのであわてて投函して来ました。それでもマイナス3個・・・・
何とかなるか?

我が家に巨大なテレビが届きました②

2010-12-27 00:16:32 | インポート

設置が完了して一安心。
テレビはパナソニックのビエラ最高峰機種になる50インチVT型の3D対応ブラックです。そう、あのpi社からライセンスを譲渡したモデルですね。
今回は専用オーディオ付きのラック(これが高かった!)も合わせて購入。
既にディーガの3D対応レコーダーは有ったのでこれで構成は完璧に整った訳け。
でも流石に我が家の19畳リビングに置いてみると電気屋さんで見るよりはるかに威圧感が有る。

我が家に巨大なテレビが届きました①

2010-12-27 00:10:53 | インポート

昨日の夕方、待ちに待ったテレビが到着した。
パナソニックの50インチプラズマテレビである。
エコポイント締め切り(減額なし)の駆け込みだった。
契約したのは先月の11/17.その時は既に在庫が無く、12/25が搬入予定とだけ告げられていたのだが何とか予定日に搬入されて来たのだ。
箱が運ばれて来た。とにかくでかいのに家族全員が呆然・・・・