空の守護神「AIR RESCUEに命を懸ける男たち」のドキュメント

福島県の守護神「福島県消防防災航空隊」の活動記録を主に紹介しています。

社員旅行に行って来ました②

2013-11-07 23:21:05 | 乗り物:バス
翌日はバスで移動。
部下の一人が早く帰宅したいと言うのでライトバンは部下に託しバスでの移動です。

我々福島工場の乗るバスは以前から乗ってみたかった三菱のAERO ACEでした。
前回の那須はSEREGAだったので最新バスは何とか全部乗れたかな?
それにしても新しいバスは進化してますな~?

2日目はいわきララミューで昼食と買い物。そして被災地沿岸を遊覧船で観る(社長のこだわり)でした。
福島工場が在る福島県が受けた痛みを少しでも社員全員で教師用という目的だったそうです。


カマ吉の散歩米沢~喜多方~吾妻スカイライン④

2012-10-08 18:07:18 | 乗り物:バス

浄土平近くは既に紅葉が始まっていました。
ガスも出ており気温は何と10℃
流石にバイクでは寒い気温でした。
駐車場で見つけたのがこの福島交通のエアロクイーン。
福島市のPRを纏ったラッピングバスです。初めて見ました。
後ろには何とミススピーチが!!!
後ろ走ると幸せになりそうですね(^^)但し、男性だけかも?

献血車が会社にきました。

2012-04-07 01:06:43 | 乗り物:バス


今年も献血車が会社に来ました。昨日の事です。
今回来た献血車はISUZUのバスベースの献血車です。
まあ、この車両についての解説はお友達のNIKKIさんがコメントしてくれる事でしょう。

私は何時ものように400mlを提供。
今回は記念すべき30回目の献血を達成です。
記念にガラスの盃を頂きました。

実は私、10回を記した献血手帳を紛失し正式には40回目となるのですがこれだけは回数の記録がどうのこうのでは無く、献血で救える命が有るのならばそれで社会貢献出来た事に替りなく満足できるものと考えます。

実は高校生の頃、ボランティアのクラブに3年間所属し、その活動の中で毎月献血センターへ仲間とよく通ったものでした。
私の特技?は他の人より献血終了のスピードが速い事。
自慢にもなりませんがこれも健康故に出来る事かも知れません。

献血の最中、気になっていた震災による献血者減少の有無を看護師さんに訪ねてみました。
すると「震災で双葉地区の採血は不可能になりました。この影響は非常に深刻なんです。加えて福島県から非難している人が多いせいか以前に比べて協力してくれる方が極端に減少しているんですよ。」

原発事故の影響が献血減少にも影響している事実を教えられた。

自序努力は後回しにして電気料金の値上げだけは素早く行う東京電力という大バカが何とも理解できず憎たらしい。
保償すると言いながら歩みがトロイ
でも、自ら不利だと直ぐ動く?こんな大バカ何処にいますかね?
社員平均給与が同世代公務員よりも高いまま??お前らバカか?そうも言いたくなります。

東電のバカはもう話にならないのでここで止めますが看護師さんから聞いた別な情報も触れておきましょう。

我が社に来る前日は郡山市に在る東北電力の支社で献血活動を行ったらしい。
しかし、当日(一昨日)は季節外れん台風並みの低気圧が日本列島を襲った日である。
献血車で向かったものの電柱が倒れたりした影響で停電が彼方此方で発生。
日本海側の新潟県も相当な被害が出たらしく、献血予定の職員さんは全て福島県内に加え新潟県まで応援に出てしまったそうだ。

従って、献血量は大幅にダウンと相成ったそうだ。
どちらも電力う会社が齎す影響・・・?
献血に纏わる不思議な現実でした。

社員旅行・草津温泉へGo!①

2011-11-09 22:51:51 | 乗り物:バス


先週の話になってしまうがお許しを。

11/3~4に掛けて我が社の社員旅行が行われ久しぶりに参加して来ました。

目的地は群馬県に在る名湯草津温泉。

私は初めて訪れる温泉で楽しみワクワク!

我が社の東京本社と調布、そして私が勤務する福島、そして名古屋、大阪の営業拠点が一堂に会する年一回の慰安旅行であります。

私達福島チームは朝7:00に会社出発!の筈が何と幹事の一人が遅刻寸前のハプニング!

そして予想を裏切らず黒星の輩1名が遅刻!!しかもチャリンコで家を出たばかりというではないか。

止むを得ず私が会社のハイエースでピックアップに出動。さもなく回収に成功し予定を6分経過し出発と相成りました。

今日のバスは福島交通の少々古めのFUSOバス。

でも久しぶりのバス旅行だから楽しもうっと!

珍しい!

2011-10-24 22:51:19 | 乗り物:バス


先日の事。
所用を終えて車用車で帰社の途中、前方を走る何時もの福島交通のバスに遭遇。
良く見ると後ろのガラスに”研修中”の張り紙が?

様子を見ていると坂道で発進停車を繰り返している?一般道だよ!!

近くのコンビニに車用車を停めてパチリ仕留めたのがこの画像。
運転中は携帯持てないからね・・・

それにしてもパスの研修中の張り紙貼ったやつは初めて見ました。

原発の影響でバスのドライバーも足りないのか?不明。