OB検診(40週目)

2013-08-27 16:17:42 | 日々の様々

 はい、40週。
 まだまだ子どもは降りてきませんが、どういったことでしょう。
 昨日と一昨日は激しい前駆陣痛があってましたが、今日は普通・・・・。
 いつもとあまり変わりませんです。
 もう生まれて来るかと思ったよ、日曜日に。
 とんだ勘違いでございました

 そしてOB検診へ。
 いつものドクターはバケーションということで、彼のパートナーに看て貰うことに。
 「2週間前に撮ったソノグラムで、お腹の子のお腹周りが他に比べて発達が遅いことが気になりますね」
 と言われる。

 なんですと??????
 「心配だし、40週を過ぎたのでソノグラムで見てみましょう。明日は空いてないので、木曜日の1時に来て下さい」と言われる。
 必要によってはすぐに陣痛誘発剤を打つ可能性の指摘があった。
 私が、その点であまり良いイメージを持っていないことを伝えると、「陣痛誘発剤が自閉症に繋がる可能性について示唆される記事は読んだけれど、証明されていないので」
 というようなことを言われる。
 私もそのことについては了解していたのだけれど、出来るならリスクは避けたい。
 今までお医者様には"everything is good"しか言われていなかったので、ここになって少しでもそれが揺るぐようなことを言われて、ちょっと焦る。
 焦るけれども、私にはどうすることも出来ない。
 子どもにもし栄養が渡っていないのであったらどうしよう。この子は今日も心臓の音が元気にしていたし、動き回っていた。
 だから大丈夫なはず、と信じるよりない。
 「40週まで育っているので問題はないでしょうが、もしお腹の子に栄養が上手くいってないとなると、陣痛を促すしかありません」と言われる。

 木曜日のソノグラムを見て決めるしかない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿