吉祥院在住知明日記

京都人による知る人ぞ知るたいしたことない大学生日記!!を経て、社会人日記!!!

黄色いスイカに憧れて・・・

2006-07-14 19:43:03 | 思ったこと
夏やなー、暑い日が続くわ・・・最近水分ばっか採ってて食欲が全然ない。

ってことは全くなく、食べて寝てバイトを繰り返してばっかりの吉祥院です、太ってへんで

ほんで最近のことなんやけど、テレビ見てたらスイカが映ってやたら食べたくなった

近頃はフルーツによくびっくりさせられる

前に映画の後に数人で行ったカフェで初めて果物のマンゴーを食べたんやけど、あんなにも柔らかいとは思わんかったやらかいの最上級『やらこい』が相応しい!
しかもジューシーやし、果物の王様と呼ばれて当然やわ



そんで話はスイカに戻るんやけど、スイカは何色?って聞かれたらほとんどの人が赤が1番多いんちゃうのって答えるやろう。


俺も赤やと思う。とっさに黄色とか答えられたら変人や(笑)

それぐらい俺の中では当たり前にレッドスイカが浸透してて、うちの家族も同等に浸透してるはずや。


そんな幼き日に、スーパーをうろついて発見した巨大なスイカは赤ではなくYERROWだった。


衝ー動ー!!


B'zもビックリの衝動を受けて、幼き吉祥院は何か赤とは違う「当たり」的な要素を感じてしまった

ワクワクする吉祥院。


急いで家に帰っておかんに報告

「おかん、スイカがすごいねん!赤ちゃうで!黄色やねんで、ビックリしたやろ!買おうやー!」

冷ややかな視線を送るおかん

「あんなん色ちゃうだけや。自分で買いー」


それだけ。


下手したらぐれていたかもしれない(笑)


未だに黄色のスイカは口にしたことがない。俺はそんなにスイカ好きじゃないけど、死ぬ前に食っておきたいなぁ~。そして普通さにガッカリすんねんやろな(笑)

なんかあれやん黄色って柑橘系みたいなさわやかなイメージあるやん後味すっきりしそうやん夢があるやん


そーいや昔生物の授業で染色体をいじってスイカを3倍体にしたら種無しスイカになるとかやったな~

ちなみに白のスイカもあるんやって。
昔は黄色と白がスイカのメインの色やってんけど、品種改良が進んで今の赤色の大きなスイカが定着したらしいわ

たぶん赤派と黄色派が存在してて、

黄色派「赤とかありえなくね?スイカは黄色じゃね?」

赤派「黄色とか古くね?赤とかマジヤバくね?」

とか言って若者受けする赤を、日の丸日本を選んだ・・・のかもしれない(笑)

野生でもスイカは生えてるらしいんやけど全然甘くないらしい単なる水分補給用らしいわ。動物はスイカに水分を求めて食ったらしいけど、人間も同じく水分補給で食ったんが始まりらしい。これを甘くするんやから人類の力、化学の力ってのはほんまにスゴイな

そんなんどーでもいいから誰か黄色いスイカ食わしてくれ(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (今日キム編集者)
2006-07-15 00:28:38
福知山の暴君の実家ではスイカを作っています。当然黄色も。

でも黄色はちょっとちっちゃいねんで。
返信する
Unknown (吉祥院)
2006-07-15 19:30:27
大きさは関係ないのです。



黄色、いや黄金色。それは少年の心を鷲掴みにしてやまない永遠の色なのです(笑)
返信する