吉祥院在住知明日記

京都人による知る人ぞ知るたいしたことない大学生日記!!を経て、社会人日記!!!

吉祥院流参勤交代   『華の都、東京下町篇』

2009-01-24 22:15:50 | 旅行☆
1月2週目の土日に東京へ遊びに行ってきた。何気にハードやったけど、全部うまいこといってよかったわてかめちゃ記事にするのが遅くなってしまったなー

まず夜行バスで東京へ向かう。雪がチラついとった。寒くなる予感がふわっとした。

ただここでラッキーなことに、一番前の席で前のスペース使い放題!かつ!隣が唯一のキャンセルで空席に!!
みんな自分の肘のスペースを確保するのにやっきになってるやろうけど、俺は余裕のツーシート

まぁ、爆睡はできんかったんやけど・・・。

金曜の夜中に出発して7時に東京の八重洲口に放り投げられた。東京は寒かった。尋常じゃなく寒かった。正直地上に居続けるのは難しいくらい寒かったから、颯爽と地下に降りた。

でもその前に東京着いて早々、標準語のおばちゃんに道聞かれた。

いや、あんたの方がこっち出身っぽいやん!とはよう言わんかったから、とりあえず「はい、そのようです。」とよそ者による無難な返事を返して差し上げた。

30分ほどサンマルクで紅茶を飲みながら紘輔の到着を待ち、着てからエクセルなんちゃらでコーヒーを飲んでしばらくしゃべった。

突然やけど東京は京都人を見抜いて嫌がらせしてるんちゃうかって思った。

さっきのサンマルクでのことやけど、朝やし大して忙しくなさそうやのに、チョコラテを頼んだはずがホットティー出しよった。

レシートもらった時は正しかったからその場で捨ててもうたけど、トレーの上に乗ってる飲み物を見たときに蓋はしてあるものの、何らかの違和感感じてた。

そんで飲んだら噴出してまいそうになったわ!

たぶんやけど、前のやつの注文が俺のところに来て、俺の頼んだやつは次のやつんとこに行ったんやろう。

でもだーれも文句言うとるやつおらんかった。みんなすまし顔で自分の世界はいっとった。絶対俺のチョコラテ飲んで、「ひやっ!」と思ったやつおったはずやのに。

怖い街やで。

ほんで最初は築地に連れてってもらうことになった前行ったときはガラガラやったらしく店開いてるか心配らしかったけど、行ってみることにした。

地下鉄使って行くんやけど、地下鉄とは言わない、東京メトロと言う。なんでもこじゃれさせよる。ほんで路線はごちゃごちゃになっとる。意味不明なほどある。他の都道府県に路線分けたれ!

築地着いたら人がわしゃわしゃいて、店も全部開いてた。

テリー伊藤の兄貴の店も開いてた。アニーもいた。頑張っとった。

せっかく築地に行ったんやし、新鮮な魚介を堪能したかった・・・・が、腹いっぱいやし食えんかった。紘輔には言ってなかったけど、エクセルなんちゃら行く前のサンマルクでパンを3つほどかじりついててん。俺の胃のキャパが少なくてすんません!

ほんでしばらくぶらついてて、山田が合流したら大江戸温泉村に行こうってなったんやけど、それでもまだ時間余ってたから、日テレに行くことにした。

願わくば西尾アナに会えへんかなーって思ってたけど、もちろん会えへんかった。作られた無表情のマネキンはおった。

あの場所でズームイン!!いやーなんか気持ちいい!

下にはアンパンマンの移動式パン屋さんがあったから、とりあえずメロンパンを注文してみる。

アンパンマンに無視された。こんなパン屋には2度と頼まん!!

そんなアホなことをしてるうちに山田も着いて、大江戸温泉村に行った。

テレコムセンターからの道はほんまに深刻なほど寒かった。外歩くのとかほんまにきつかった。山田は上着がジャージだけでアホちゃうかっていうほど薄着やった。東京の寒さは人の冷たさに反映してるんやと意味不明で無理矢理な解釈でこの寒さを頭に納得させようとしてた。

風呂着いて最初に思ったことは「高っ!!」やった。2900円て!スパバレイ7回行けるやん!てか話聞くと東京でスーパー銭湯って言ったら1000円超えるのなんか当たり前やねんな。物価高いわ~。

感想はって言われると、それなりやったが一番正しい。ただ2回目はもうええわって感じ。印象深いことはというと、露天風呂行ったはいいけど、風冷たすぎて浸かってなかったら一瞬で冷えてまったことと、売店で変に髪の毛長い男の人がクネクネしながら小物を選んではったことぐらいやな。そういう意味でも東京はスケールでかい。別に違和感なかった。これが京都やったらやっぱ変な目でみる人も増えるやろうから、大は小を兼ねとるとつくづく思う。

ほんで4時前になってから、浜松町できむちゃんと合流。

田舎モンの聖地『東京タワー』を登ることにした。浜松町の駅から見る東京タワーは京都タワーとそない変わらんように見えたけど、近づくにつれて半端なくでかいことがわかった。

東京タワーを知らん人たちへ、あれ、半端なくでかいで。

ちょうどタワー周辺ではガザ地区の子供たちを救おう!争いは止めようとデモ行進をしてる人らがいた。

んーまぁ言いたいことはわかるけど、訴える場所はここやないんとちゃうかという話にもなった。観光客しかおらんとこでやってもなぁ。

てか人は本気で止めたいと思ったらどうするんかな?今回の場合やったら一人でもガザ地区に乗り込んで「やめたらんかい!」と指導者の一人でもぶっとばすようなことすんのかな?でもそんなことできるやつってのは100万人おっても一人おったらええほうなんやろな。人ってのはやっぱ弱くできとるもんなんやわ。

東京タワーは大繁盛やった。待ちのエレベーターは大行列。待つの嫌やし、階段で行ったらなんかもらえるってことで、外の階段を上がって行くことにした。

寒さに磨きがかかってきた。山田は凍えてた。

登ってて一番びっくりしたんが、クフ王のピラミッドが高さ140Mもあることやった。どんだけでかい墓作らせてんねん!京都タワーちっさ!!

展望スペースは人であふれてた。暑い!きむちゃんがダウンジャケットを脱いだ。

・・・??

なんか出とる。

この人値札ついたまま服着てた。しかも新宿の人多いとこでダウン脱いでたらしい。新年早々恥ずかしすぎるやろ・・・。

このあとは降りるエレベーターを待つのがめんどくさいという理由で、再び外の階段を歩いて降りることにした。

ただ、長かったのはエレベーターを待つ時間だけでなく、そのあとのきむちゃんのうんこの時間やった。30分以上うんこしとった。

もうそろそろ晩飯の時間やからってことでブラブラ歩いてコンビニ入ってメシ食うところを探した。サムゲタン専門の店があるってことで、客である俺の意見を優先してもらい西麻布まで歩いて向かった。

東京は外車多い。歩けども歩けども国産車はタクシーばかり。右を見てもBMW、左を見てもフォルクスワーゲン、前から来るのはベンツで、後ろから来たのはベントレーやったりした。そんなんやったら定額給付金あげるどころか今ある外車売って俺らの支給額に上乗せしてくれ。

頑張れダイハツ!東京進出や!!

サムゲタンの店は満席で、予約なしは無理と一蹴。1秒も考えてくれへんかった。こんなに外寒いのに。

でも近くにもう1つ調べてた韓国料理屋があったからそこに向かった。

ガラガラやった。

俺は少し入る事に戸惑ってたら、すでにみんな突入してた。

なんか嫌な予感がして、左見たら、十戒が書いてあった。

メシ屋さんに十戒があることほど不自然なことはない。すごくブルーな気分になって、そのことを小声で話したらみんなブルーになってもうた。山田なんか顔もブルーやった。

言葉少なにビビンバを食べ終え、店を出て一言。

「普通においしかったな。」

店のおっさんも寒いのに外に出てまで道教えてくれるし。

ただ、十戒が気なったな。とみんなでうなずき合った。

次はモーセの教えがない店に行きたいと思う。

ほんでまだ小腹が空いてる感じやったから月島にもんじゃを食いに行った。山田は帰っていった。

月島めちゃくちゃ寒かった!というより夜になり寒さに磨きがかかってきた!!とりあえず早く店に入りたかったけど、流行ってない店行くのはなんか違う気するしできるだけ混んでる店かつギリギリ入れるとこを探した。

わしゃわしゃ人いたけど、ちょい待ちくらいで店入れた。

味はまぁ・・・普通やね。本場と言えどもあのもんじゃ焼きという料理を工夫するのは具を変える以外無理やろう。俺はお好み焼き派やわ。

その店で初めて東京在住と思われる東京の女の人と一言言葉を交わした。まぁ状況がトイレ待ちをしている2人やったんは空しい。やっぱ全然関西の人とイントネーション違うわ!一言の会釈ぐらいやけど、なんか関西にはない気品、むしろ気高さを感じてもうた。。

まぁうんこ待ちをしてたんやけど、実際には誰もトイレに入ってなかったからトイレが空室なことに気付いて入る瞬間めちゃくちゃ恥ずかしい思いをしたけど・・・。

東京初日はこの後こーすけん家行ってスーパー銭湯行って終わった。初日は充実しとったなー。

ただこの日、こーすけは鍵を失くした。

泣いてまうやろー!!

2008-11-07 21:30:46 | 旅行☆
古い話やけど、5連休でディズニーと富士急をはしごした。

ディズニーは初めて行ったんやけど、まさかあああああああああああああんなにも人が行列作って開園を待ち、アトラクションを待ち、ファストパスを取るために奔走し、閉園まで人ごみになるとは思ってなかった!

なめてた。

ディズニーやなくて、ディズニーに命賭けてる人の多さに。

平日に。

この人ら何の仕事してるんやろうって本気で思った。EXILEのATUSHIもどきの人が耳つけてるん見てたらここは夢なんやって思った。でもアトラクションの看板の下に協賛の企業の名前がしっかり書いてあるのを見るたび現実に帰った。

とにかくすごい場所やな!

まぁ、そんなことより地獄を感じたのが2件目の富士急。

基本的に絶叫系はあかん。以前USJのジェットコースターに乗ったことがあるんやけど、ものすんごい恐怖を感じた。そこで、「ああ、俺はあかん子や」ってわかった。頭の後ろで流れてた大阪ラヴァーズはさっぱり頭に入ってこーへんかった。

そんなやつが絶叫の聖地に何しに行くねんって感じやけど行くことになったもんはしょーがないやん。。

深夜に京都を出発して、甲府昭和に着いたんが7時前くらい。もうすぐアバロンも10万キロ。火を吹かなくてよかった。

そんで山梨暮らしのMRよこの家に行き、そっからはよこの運転で富士急。やっぱ人の運転が一番ええわ!

とにかく山梨の道は混んだ。移動手段が車ばっかやからメインの国道は混みっぱなしになってた。あと異常なくらいパチンコやさんがあった。ちょっと悲しくなった。

富士急着いたら目の前に恐ろしい落差のFUJIYAMAがそびえ立ってた。

帰りたくなった。

中に入ったら右にどどんぱ、左にFUJIYAMA、正面奥にええじゃないかが
あった。

どどんぱは見なくても怖かった。初速が半端なかった。ドオオオオォォォォォンつってけたたましく吠えながらかっ飛んで行った。。

ほんまに衝撃波が発生するんちゃうかっていうくらい轟音やった。

俺はみんなの誘導を振り払い逃げた。

遠くまで逃げた。

帰ってきたみんなは意外といけるでって言ってたけど、俺何の後悔もしてへんで。命が大事。

次は日本一長いお化け屋敷に行った。40分くらいって長いなー。今まで1回もお化け屋敷に入ったことなかったから正直びびってた。

いくらなんでもさっきどどんぱ拒否ってるし、これぐらいはいかなあかんなーっていう責任感から行くことにしたけど、どうしようもなく後悔してた・・・。

行く前に暗い部屋で説明があるんやけど、そんなときでもどっからかなんか飛び出してくるんちゃうやろかって、ろくに説明も聞かず警戒しまくってた。

何もなくてびびり損やった。

隊列を組んで行くことになったんやけど、なんでか先頭でライトを持って特攻役になった。天罰やと思った。

俺はずんずん進んで行った。それはそれは淀みなく、びびる反応をすることなく。途中吉岡が泣き出しリタイアし、ナギがびっくりしたあまり飛び跳ねた。

やし、無事ゴールまで行けた。みんなは俺が全然大丈夫な人と思ったかもしれんけど、違う。

あらゆる事態を想定して、かつ持ってるライトで隅々まで調べた後進んでたからやねんで。すごいびびっとったよ・・・

出てからも色んな乗り物に乗ったけど、言うまでもなくFUJIYAMAもええじゃないかもスルーした。あの2つは次元が違う。

一番盛り上がったのが【宝探し】っていうところが少し悲しくはあるがまぁ楽しいかつ恐ろしいところやった。別にもう行かんでええと思った。

次の日は朝からテニス!
みんなは俺のがちゃがちゃの足を気遣ってハンディキャップをくれたけど、全然地の利を生かすことなく、2試合中どっちも逆転負けを喫した。チャンス×

負けてコート代を支払うことになったけど、楽しかったな。

筋肉痛が即効きた時まだ若いなってちょっとほっとしたわ。

また行くわ山梨。次は富士急抜きで。

東京も行くわ。そんときは声かけるし頼む!

最後の旅 ~讃岐抜きさ!んなこたぁないさ編~

2007-03-17 23:35:53 | 旅行☆
今回で旅行話も終わり。全行程2000kmにも及ぶ旅も終わりを告げようとしている・・・。
もうこんな壮大な旅行はできひんかもしれへん。老後かもしれへん。そんなことを思うと凄くブルーな気分になってしまうけど、それもまた運命。早く受け入れられる日が来ることを望もう

別府の朝は早い。なんせ4時半に起きたからそれもこれもまだ九州にいたため。。予定では愛媛やったから朝一のフェリーに乗って四国へ渡らなあかんかった

超急ぎで車に乗りフェリー乗り場へと急行した

・・・フェリー高っ!!

5人+車で計2万1000円。出発前にみんなから徴収していた交通費5万円が消えてなくなってしまった

大分県め!人の足元を見やがったな!

今ふと思い出したんやけど、大分にはおもしろい雑誌が売ってたなんかメル友募集!とか恋人募集とか!とりあえず~~募集!みたいなんがアドレスとか載せてまとめにして本にしてあった

書籍版スタービーチみたいな。大分にはそんなに出会いを求める人がおるのか・・・。パラパラっと読んでたら、自分の写メを載せてる人もおって、見たそいつは明らかに自分の写真を載せる行為は間違った判断で、分不相応な条件を過剰書きにしてあった。
俺が酷いことを言ってる様に見えますか?いえ違います。見たらわかります(笑)なんでかって理想を多く語ってるくせに本人の努力らしきものは写真から全く判断できひんかったから

そんな雑誌の話はおいといて、フェリーでは朝5時だというのにそこそこ人もいた。さすがにみんな朝早すぎてフェリーでは寝てまった。でも俺らは誰も気づいてなかった。肝心の九州でほとんどお土産を買ってなかったということを(笑)

爆睡の様子

そして8時半、愛媛に到着

ひたすら東へと進んだ

・・・それにしても何もない。ほんまに何もない。コンビニもほぼないし、高速に乗った後もほぼ景色はかわらんかった。強いて言えば、やたらとトンネルが多かったくらいのもんやな。

11時くらいになって善通寺に到着。讃岐巡りを開始したまぁ讃岐巡りと言っても3件だけやけど。

行ったのは山下・中村・山越。ほぼ迷わず着くことができたみんなは結構山下が好きなみたいやったなこの日は土曜日で、山下の店の前に観光バスが停まってたのにはビックリしたわ

中村に行った時も列が店からはみだしてて、人気振りが窺えた。

でも、一番凄かったのは「山越」

半端やない人の数やった過去2回は朝一コースやからそんな人もいーひんし、おっても後ろに10人やった。

今回は違った。

南下してて右折した瞬間列が見えてるやん!!
もちろんいつもの駐車場に停められるはずもなく奥の奥、公民館横の駐車場にまで停めに行かなあかんかった

とりあえず軽く100人待ち状態であることはわかった。

列の中で撮った写真

これで10分強待った進み具合。後ろにも長蛇。恐るべし山越。

ここからさらに待ってうどんにはありつけたけど、天ぷらは売り切れ。おっちゃんに「天ぷらもうないんですか?」と聞いたら「今日はもうないねぇ~」と言っていたのに俺らの後の人がキレイにあがった『ちくわの天ぷら』を持っていたのは何故ですか??

山越に不信感を抱きつつも満足して讃岐ツアーを終えた。

次は高松駅へ土産物を買いに

土産を買って車に乗り込むと、今までの疲れからかあっという間に寝てしまった気がつけば鳴門。橋を渡ってた。

「おおー渦が見える!」と一同見ていたのに、なぜか久米ちゃんは右側へ斜線変更し全員から非難を浴びる。その後、もう見るものはなくなったのに久米ちゃんはずっと左側を走ってた(笑)

淡路SAで夕方の明石海峡を望む

明石海峡は夜に限る!と気づいた(笑)

その後は神戸阪高のとんでもない渋滞に巻き込まれ、ようやく切り抜けて久米ちゃんおススメの奈良の地獄ラーメンで締めた。

月曜から金曜に及ぶ15府県・2000kmの旅もとうとう終わってしまったすごく寂しい。。この時間がずっと続いたら人生って幸せなんかもしれんって思うこともしばしば。いつか終わりはやってくるもの。この仲間での、この若さでの、こんな思いを持てた旅は過去を振り返っても、先を見てもないやろう。

この『最後の旅』の思い出が風化するときは、また仲間との新たな楽しみがあるときだと信じて、この旅の記録を終わります。

木山・久米ちゃん・ナギ・ヨコには感謝の言葉でいっぱいです。ありがとう。

まぁ、まさかこの旅の終着点が『地獄』やとは思わんかったけど(笑)

最後の旅 ~阿蘇・・・あっ、そうなの?編~

2007-03-15 18:48:51 | 旅行☆
東横インで朝ごはんを食べ、さっそく有明の方へフェリーに乗りに向かった

まぁそれはそれは果てしなく田舎やから、とりたてて取り上げるものもなかったおかげで寄り道することがなかったおかげで、2時間弱のドライブで出航時間ギリギリで間に合うことができた

さらば長崎県

そこでヨコがとんでもないことを言い出した。。

「さ、財布ない!!」

一同驚愕。ヨコテンパる。なぜなら大金とともにカード類一式が入ってたから。。

急いで東横インに電話するも、どこにもないとのこと。

みんなのテンションは大いに下がったというかなんて声をかければいいのかわからないヨコを絶望を目に映してた。

俺の違反より重大やったからなぁ・・・

あきらめてカードの停止やら、免許証のことやらで電話をかけまくってる姿はせつなかった。

が、

熊本に着くし車に乗り込もうとしたときのことやった。

トランクからあっけなく財布が出てきよった

なんとも人騒がせな話やったけど、みんなのテンションが元に戻ってほんまによかった

そっからは熊本駅まで爆進

長崎と比べもんならんくらい栄えてた長崎では駅に『長崎vs熊本』の旗がいっぱい立ってたんやけど、長崎は熊本に勝負挑んだらあかんってのがよーわかった(笑)

駅近くで熊本名物らしい太平燕(タイピーエン)をみんなは食ってたんやけど、俺はしいたけ入ってるし食わんかった。たとえ名物だろうと。みんなが食べてる姿は本当に『おいしくなさそう』やった。大量のスープ春雨が連想された

ここでほんまはソッコーで別府に向かいたかったんやけど、せっかくやからってことで阿蘇山に行くことにした

俺らの想像は果てしなく大きいカルデラ=阿蘇=カルデラ湖すげぇ大きい。

実際はそんなでもなかった出島ほどではないにせよ、少しショックやった。

この写真に写ってるのは自然に出来たやつちゃうらしいで。今修復中らしい。あんなキレイなはずないもんな

阿蘇のカルデラ

遠いようで近くて、歩いて前方の水のところまで行ったんやけど、すごく大きな池やった。っていうかただの水たまり

後で調べたことやけど、カルデラ湖なんてある場所決まっとった阿蘇にカルデラ湖なんて、ない。

アホだった。。

勝手に期待して勝手に期待はずれやったとか言ってごめんなさい。

夜は別府に泊った。ほんまは愛媛まで行く予定やったけど、実際は行かんでよかった。これも後でわかったことやけど、愛媛で通った道、何もない(笑)

最後の旅 ~出島マジで!編~

2007-03-13 20:25:55 | 旅行☆
俺たちは気が付いた。

このままでは10日の夜に京都に帰ってこれないのではないか?という事に。

俺もナギも諸事情によりなんとかして帰らなあかんかったから、それに合うスケジュールを組むことになったまぁ何がって4日目の今日はできるだけ進もうって決めただけやけど

長崎まで高速をぶっ飛ばして行くことにしたでも前回・前々回と捕まってるのであくまでスピードを出しても『流れに乗る』ことから外れん範囲で

このときようやく高速道路の偉大さがわかった速い速い!!あっちゅーまに佐賀に着き、金立サービスエリアで休憩するや否やソッコーで出発し昼過ぎには長崎に入ることが出来た

この金立SAで食ったビーフカレーパンがこの旅でも1・2を争うくらいうまかった中にわざわざパン屋が入ってるだけのことはあるわ

実は最初の旅行の計画段階で長崎に行くことは決まってた。それはナギが「出島が見たい!!」って強調してたから。

確かに長崎(食い物部門)=ちゃんぽん・カステラ・びわ(観光部門)=ハウステンボス・出島って感じてた。

そんなわけでろくに地図も観光マップも持ってない我々は、出島がどんなもんかも知らず目指した

そう、俺らは日本史の教科書に載ってるような扇形の海に出た島を想像しようとしてた。てかそんな期待を込めてた

現実はそんなこと知ったこっちゃないよーやった。

木山「あっ!今出島入った!」

他「嘘っ!どこに!」

現実は出島なんか面影もクソもなく、整備された橋を渡ったらそこは出島やって、橋のどちらサイドを見ても変わりはなかった。

出島にはガッカリさせられたわ

後で調べたら長崎の名所オランダ坂もガッカリポイントなんやって。日本三大ガッカリ名所らしいわ

そんなガッカリの後はちゃんぽんに舌鼓を打ち、今夜の宿を探した。

ほんまは熊本まで行ってしまいたかったんやけど、昨晩の疲れや、夜に夜景を見たいってことで、遊ぶ場所が全然ない長崎という街に留まることにした。

九州をぐるぐる回って思ったことやけど、長崎は駅の大きさに反比例して何もないわー周りが廃れとる。。

泊ったのは東横イン、昔障害者用宿泊部屋問題で話題になったあそこです。長崎の店舗はめちゃいい人らやった!まぁ一人4000円くらいでベッドがふかふかのところに泊れる&駐車場ありやし、ナント!朝ごはんも食い放題やった!!

東横インが気に入ってしまったわ

晩御飯もそこのフロントの人らに教えてもらって、魚のおいしいお店に行った

そこで新鮮なアジ・サバ・イワシ・タコ・ヒラメを食ったんやけど、特にアジ~イワシがめちゃんこうまかった
アジをもう1匹頼もうとしたら俺らに最後の1匹を出してくれてたみたいやった感謝骨も唐揚げにしてくれた感謝

『長崎行ったら海の幸』これ決定!お店は『ままや』

そしてこの後は日本三大夜景である長崎の街を見るため稲佐山へ向かった

摩耶山とか違って行くのはすごく簡単なんやけど、10時以降は無理でタクシーやったら何故か行けるっていう変わった場所やった。

ゴンドラの故障のおかげでタダで山頂まで送迎された俺たちは夜景の美しさにウットリしつつも思いがけない寒さで指が凍るかと思った

写真は撮れたんやけど、容量が大きくて載せれんかったわ

こうして俺ら4人は長崎を夜景で締め、出島にガッカリした気持ちを取り戻すことができたのです。

なぜ5人ではなく4人なのか?

なぜなら久米ちゃんは「なんかしんどいわー・・・」とか言って部屋で寝てたため
絶対車の中でアプリのスロットやり過ぎたからや、アホです(笑)

しかも前の旅館にパーカーも忘れてきた最初は自分やないみたいなこと言うてたのに

さすが我らが久米ちゃん

最後の旅 ~九州急襲編~

2007-03-12 12:47:49 | 旅行☆
深夜12時に北九州の地に降り立った。

が、おそろしい静けさに一同驚いた。確かに夜も更けてるけど、これはいくらなんでも人いなさすぎやろもちろん開いてる店はコンビニくらいのもんで、他は全部閉まってる。

ゴーストタウン、北九州。

とりあえずもう夜も遅いから寝る場所を探すため、福岡市方面に向かった。下関で調べた宿を頼りに八幡に向かった。

ここである疑問が浮かんだ。。

「この時間から泊めてもらえるんやろうか?」

行く途中見つけたビジネスホテルでは満室で泊れず、調べた宿は散々探した挙句見つからず、電話で聞くと、こんな時間にチェックインはできないことはもちろんのこと、今日は定休日やった

もう仕方ないから福岡まで突っ走ることにした

後ろの3人は寝てたけど、運転してる俺と隣のヨコはスロットの話ばっかしてて気が付いたら福岡市に突入してた

やっぱ栄えとるわ~

でも、

来たはいいけど泊るところは見つかってへん。めちゃでかいドンキホーテの駐車場でしばし考え、もうこうなったら朝まで走ってスーパー銭湯で風呂入ろう!ってことになった。

そんなとき危機が訪れた。。

3号線に戻ろうと思って右折信号が消えるかな?ってとこで右折した瞬間の出来事やった。

ファーーーン!!前の車止まりなさい!

人はこれを絶望と呼ぶのだと再確認した。

バックミラー越しに映る赤のパトランプが今も目に焼きついて離れない。

デジャブ。

話を聞くとやはり信号無視が、今回は食い下がった!!

「いや、絶対右折信号出てましたって!絶対出てましたよ!!間違いなく出てました!」

若い警官と激論し、しまいにはベテランがきて「もーえーよ、免許証だけ見せて」と言ってくれて、俺は残り4点を死守できたおっさんナイス!

でもよー考えたらおっさんが指示して俺らを止めたんやろな

飲酒チェックもさせられたし、大学生やし余罪があるとも思ったんかもしれん。てかあんなに人の目の前で息を吐いたのは初めてやったわ

そんなこんなで俺のクライシスは終わり、超安全運転を心がけてたその時やった。

テナント広告みたいな感じで右手に貼りだしてあったのが「万葉の湯」やった。

どうやら朝10時から朝9時まで開いてるらしい

俺らはそこに直行した

3500円かかったけど、充分体を休めることができた上、マンガも読み放題やったし、ええ風呂やった万葉の湯最高!!

明くる日、9時にそこを出て、博多駅へと向かった。そこで今夜の宿を探して、夜は街に繰り出そうというプラン

宿も一人4000円くらいですぐに見つかって、残った時間は観光に充てることにしたナギは負け分を取り返すべくスロットに向かったけど。

この日はとんでもなく寒かった雪が降ってきたな~と思ったら、ものすごい風とともに雪が吹雪いてきよった

晴れてるのに雨が降るのを狐の嫁入りとか言うけど、今回は晴れなのに雪。狐の実家帰り・・・とか言わんかな(笑)?

俺らは太宰府に向かった。

参道

太宰府天満宮

太宰府駅

意外と近くて、意外とチャラいやつばっかおったお前の髪の色もとは何色じゃ!ってやつが少なくとも10人以上いたし、それを除いても学問の神である菅原道真を奉るこの太宰府天満宮とは縁がなさそうな人らばっかやったわ

髪の毛がピンクのやつらの話はおいといて、前厄っちゅーことでお守りも買ったし、当然おみくじもした

俺は・・・博多華丸!!ではなく大吉やった!

なになに、旅行・・・平安。

嘘つけ!2回も警察に追いかけられたわ!!

久米ちゃんは中途半端な中吉、ヨコと木山は末吉やった。

2人の『旅行』にはこう記されていた。

「盗難気をつけるべし」

まさかこのことが後に脳裏をよぎるとは思いもよらなかった。。

そっから帰る途中、ヨコはデジカメを買った!金がある人はちゃうなぁ!!

そんでナギと合流して再びスロット今回は2万5000円ほど勝った

7時を回って宿に着き、車を置いて飯を食いに&飲みに、僕たちは夜の世界へ消えていったのです(笑)今回は俺が勝ったので晩飯はヨコをおごらせていただきました

まぁ夜のことも書きたいんやけど、書いたら書いたで自分の見えないところで的外れに怒られそうな人もいるんで止めときます(笑)とにかく楽しかったてことやな

最後の旅 ~2号にGO!編~

2007-03-11 23:52:19 | 旅行☆
昨日の夜に帰ってきました☆ここからしばらくは旅行のことについて書こうと思うんやけど、明後日から研修に突入する上に、真剣に書いていったら軽く10000文字超えそうな予感がプンプンするんで、はしょって書くか、めんどくなって止めるかします。お許しを。

今はとりあえずすごく眠たい。。1日たってもめちゃ眠い結局明日髪切りに行く予定が、定休日なん忘れてて今日行ったしなぁこれ書き終わったら即寝ます

日は1週間前の月曜日にさかのぼる。。。

この日は朝7時に起きるという健康ぶりを発揮し、朝一でジャンプを買いに行く&ルパンを逮捕しに行ったこっちも快調で報酬として2万ゲットした!

そんな2時ごろにヨコから連絡があって、集合より早く集まってラオウを倒しに行くことに。。

そして8時、田辺の京一で勝負!ヨコは5万の報酬、俺は400円の報酬で旅行前で俺ら二人の所持金は10万オーバーになり、快適な旅が約束された

かのように思えた・・・。のちに2人は恐怖におとしめられる。

5日、夜11時田辺を出発してひたすら西へ向かうことに

高速代を浮かそう!ということで2号線をただひたすらに突っ走る途中大阪で人の多さにイライラしたが、俺の2号線の最西端である大蔵海岸までやってきた。ここで1時過ぎくらいやった。

ここからは未知っちゅーことで何気に楽しみやった

なのに

『午前2時29分姫路にて御用』

絶望とはこのことを言うんやとわかった。
ちょっと誰もいない道をスピード出して進んだだけやのに。。

僕はみんなにこれだけは言いたい。あなたは警察に常に監視されているんだと。警察は社会的ストーカーなんだと。

ファーーーーーンと鳴り響くサイレンの音と、パトランプの放つ眩しい赤色が世界で一番嫌いになった。

俺は捕まった瞬間こうも思った。「ああ、銭形警部はとうとう俺さえも捕まえたのか」と。

俺のせいでみんなのテンションまで下がってしまい、非常に申し訳なかったけど、この後も木山以外の4人は全員何かしら絶望する。

日も明けて朝9時、俺はひたすら運転してたけど、「交通法規を守る」が絶対的鉄則なので早くても60キロキープやから、まだ岡山のバイパスを走ってた

予定では「山口突入してんちゃーうん!」とか話し合ってたけど、この頃にはみんな事実をリアルに受け止めてた。「それは言い過ぎた」と。

広島に向かう途中、久米ちゃんがメガネを取り外して「昔は視力とあってたんやけどなー?」というトンデモ発言が飛び出す。

買った時に度が合ってるんは当たり前やんけ!(笑)

東広島市に突入

ここで30時間以上の無睡で眠気がピークに達した俺は運転を代わってもらうことにした。でも代わったら代わったで眠くなくなり、結局は起きて広島までやってきた

ここで昼飯にしよう!と食うことにしたのは広島風お好み焼き。

こいつには苦い思い出があるリベンジを思い、食ったやつは以前の広島風お好み焼きが残飯と思えるくらいうまかった。これは今回食ったやつがめちゃめちゃうまかったからではなく、以前の物が悪すぎたことによるギャップやろう。

木山と広島風を食らう

とにかく以前のイメージを払拭できてよかった

次に向かうは山口が、途中息抜きにみんなでスロットをすることになりそこで3時間も費やしてしまった!!俺とナギ以外の3人は勝ったんやけど言いだしっぺのナギが2万負けて結構テンション下がってたそこで初スロットの久米ちゃんが5万勝って一気にはまってしまった。アホです。あげく携帯のアプリでも同機種をダウンロードするというアホさを発揮。この後負け続けるとも知らずに。

何よりタイムロスがいたく再出発するころにはめちゃ暗かった。運転は再び俺。ひたすら2号線。ここまで来ると色んな街の風景を目の当たりにするも、どこもよー似てるわ

10時過ぎた辺りでようやく下関へ着いた
みんな財布が暖かいっちゅーことでグーフー、食おう!!ってなったんやけど、「もう閉店なんです。」の声が静かに響き、結局この日はファミレスになった(笑)聞いたこともないようなとこやったけど、まぁまぁ人もはいっとったなぁ。今日スロで勝ったヨコにスープ&パスタ&グラタンをご馳走になり俺のファミレス史上最高の贅沢をした感謝してます!

そんでいざ本州を出るか!ってなったとき、宿泊場所を探すために立ち寄った満喫でナギが自分の上着を忘れたことに気がついた引き返せない。なぜならもう本州を出るトンネルの料金を支払い、片側通行になってて九州側の車が通りきるまでの待ちの状態やったから

104に電話して店を調べ、お願いにお願いを重ねてようやく自宅まで郵送してもらえることになったほんまに引きかえさんで助かった

そしてついにわがアバロンも九州上陸!!

この2号線を堂々進みきった記念に2号線の標識とともに写真撮影しよう!!とみんなで意気込んでた!

トンネルを抜け1番最初の交差点で見た標識は

すでに3号線になってた

夢潰える。

あれは愛媛

2007-03-10 08:01:48 | 旅行☆
朝4時半に起きて大分を出発、フェリーへ。

そしてもうすぐ四国、愛媛へ上陸。

やっぱ外は激寒や!

今日でラスト、楽しんだるわー(*^□^*)

大分はギャンブラーを食う

2007-03-09 23:55:40 | 旅行☆
別府駅。

意外と大きくて驚くが、何より驚いたのがパチンコ屋の数やった

駅前に5・6件あった。

なんか田舎のヤンキーみたいなんもおるし。

決して治安のよさそうな街でなさそう。

そんな印象、別府駅。