べびたんの館

☆べびたんの暮らしぶりをご紹介します☆

☆証☆

2012年12月15日 | お気に入り

一夜明けました。

べびたんは、さっそく会議を開きました。

べびぃ族にとっては、大事なお話です。

 

そう、それは、べびぃ族の『証』、ちょんまげについて、です。

極秘会議です。

 

べびぃ族には、代々、受け継がれてきたものがあります。

ミルクを飲む。

飲んだらすぐ、ちっちする。

髪は、金色。

瞳はブルー。そして、横になったら、眠る。

愛らしさ、無敵の笑顔・・・・。

いろいろあります。

・・・がその中でも、特に重要なのが、これ。

頭のてっぺんにある、『ちょんまげ』です。

これは、べびぃ族の証です。

赤ちゃんがべびたんらぁをズルズル運ぶとき、

持つところ、でもあります。

子育てが終わっても、これは、べびたんらぁの誇りとして、

立派にそなわっているもの、とべびたんが信じていました。

中くらいの人、ポーとマリちゃんにも・・・。

くるたんの・・・。

しずちゃんの・・。

ちぃちゃんの・・・。

さくたんの・・・。

一番小さい、るな&ひなにも・・・。

もちろん、立派にそびえたっています。

前髪が弱点のべびたんにも・・・。

もちろん、そなわっています。

・・・が、ないんです!

この子ぉには・・・・・・・!

そうしたもんでしょうか。

 

べびたんらぁは、話し合いました。

みぃみぃにお願いして、再び、ちょんまげをこしらえてもらうか・・・。

みんな、真剣です。

新しい子ぉは、ちょっとおびえました。

いじめているわけではありません。

が、こんな大勢のべびぃ族に囲まれるのは・・・

滅多にあることではありませんから・・・。

 

それでも、この子ぉは、静かに語り始めました。

自分が育て上げた・・・・『さっちゃん』という人間のお話です。

どんなに良い子ぉやったか。

どんなに一生懸命、かわいくしようとしてくれたか。

ちょんまげからの脱出劇について。

苦労したそうです。

 

べびたんらぁは、心を打たれました。

人と人形は、時に、友情以上のきずなで結ばれるものです。

この子ぉの髪型は、その『証』やったんです。

 

べびたんは、思い出しました。

そういえば、みぃみぃも、やりました。

べびたんの髪型を変えようとしたんです。

ちょんまげをやめさせる事件もありました。

みぃみぃは、諦めました。

べびたんのちょんまげは、しつこかったんです。

そして、散髪だけはしました。

 

この子ぉの人間は、やり遂げてしもただけです。

ちょんまげが、失われるまで、粘り強く・・・

がんばってしもただけなんです。

 

これも、この子ぉの人生です。

人形も人生いろいろです。

 

べびたんらぁは、この子ぉの髪型を受け入れました。

 

お着替えをしました。

べびたん用にこしらえた、ブルーの衣装です。

ちぃちゃんとおそろいです。

・・・・ちぃちゃんの相方に決まりそうな予感です。

 

みじゅは、上から下へと流れるように、

人形の運命も、自然の方に流れるもんです。

この子ぉの行方も、自然に任せよ、

べびたんは、そう思いました。

                           ☆べびぃ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。